シンギングボウル茅ケ崎・蓮(れん)代表
マッキーさんとは30年来の友人で出逢いは何と合コンでした。残念ながら相思相愛にはなれず(笑)、その代わり深い信頼と安心をお互いに美しき10代から紡いでもらっています。
みんなでスクーターのバイクレースに出たり、マザー牧場に菜の花を見に行ったり。その頃から、いつも気持ち良く運転をしてくれて、思い起こせばマッキーの嫌な顔は見たことがないように想います。みんなが笑顔になる楽しいことを率先していつもニコニコ、ニコニコとしてくれました。
【善悪】という言葉は何故【悪善】とはいわないか? 人間は生まれてくるとき必ず【善】を持ってこの世に出てくると言います。その後、歩む道によって後から【悪】がついてくるそうです。身をおく環境によって【悪】が有るから【善】を知ることになる。私たちの中には誰も【善】と【悪】が内在しているように思います。そう思うといつも笑顔で有るということがいかに難しいことか我が身を振り返り感じています。
そんな中でマッキーを思いますと、何故か穏やかな笑顔しか思い出せないんですよね。「みんなが楽しめること。みんなが喜ぶこと」。きっといつもその想いが心の真ん中にあるからなんだと思います。
『百顔繚乱』は、そんなマッキーの想いが溢れたとても素敵なアイデア。お一人でも多くの方々のお手にとって欲しいなぁと思います。
――
秋山千鶴子です。神奈川県茅ケ崎市の自宅サロンで、ヒーリング・トリートメントと講座開講を中心にBSM(ボディ・シンギング・メソッド)共鳴のリラクゼータとして活動中。 旅行会社、外資系損害保険会社、心理学スクールの講師修行を経て、チベットのアートギャラリー勤務中に、シンギングボウル・癒しの倍音に出会いました。
http://singingbowl-bsm.com