● 自己紹介
はじめまして、神奈川県藤沢市出身・育ちのサッカーバカ、勇 碧(いさみ あおい)と申します!
サッカーでの海外プロ契約を目指している24歳です。
僕はこの湘南で約10年近く育ってきました!
本当にこの地域が好きで、将来も必ずこっちで暮らして行きたいと思ってます!
湘南と言えばやはり江の島!
物凄く綺麗だし、日本に帰ってきて年越しを家族で過ごすときは初日の出を見に走っていったりもしてました!
小、中、高も湘南地域。
サッカーチームも高校までずっと湘南地域。
僕は自称湘南ボーイと思っています!
東京や横浜のような都会なところも良いですが、僕はこのゆったり平和でいるだけで落ち着く湘南が大好きです!!
いつかはサーフィンも…
● サッカーでの海外プロ契約を目指します!!
藤沢で育ったサッカー小僧がJリーグの下部組織を経て、高卒で海外に挑戦しました。色んな挫折をしてもブレない夢、プロサッカー選手になるということを追いかけ続けてる自分を知ってもらい、応援してもらいたい!そしてみんなを勇気付けたい!!!!
そう思い、はじめてクラウドファンディングに挑戦します!
集まった資金は海外での生活費や活動費、また日本でのトレーニング代として使用します。
サッカーでの海外プロ契約を本気で目指してますので、応援よろしくお願いします!!
● 小さいころからの夢
小さい頃からサッカーが大好きで、小学生の頃からプロサッカー選手になるのが夢でした!
24歳になるまでその夢はブレたことはありません。
そんな夢を叶えたく今回企画しました!
小学生の時は地元八松小学校のサッカーチーム八松SSSで6年間サッカーをしてきました。
自分がサッカーに本気になったのは小学校4年生。チームの先輩に誘われ、放課後みんなでサッカーをやったのがきっかけで、物凄く楽しくてたまらなかった!そして、もっと上手くなりたいと思いました。
5年生のとき藤沢市トレセンに選ばれ、プロを意識するようになった。
6年生になるとナショナルトレセン関東、そして関東選抜に選ばれました。
中学からJリーグの下部組織に所属し、
トレセンや選抜、またエリートプログラムという当時の日本代表のようなものにも選ばれ、益々プロへの意識が高まりました!!
● 試練の期間
このまま行けばと思っていた矢先、試練が訪れました。
高校で、ユースチームから内定をもらい、トップ昇格を目指そうと思っていました。
しかし、膝と足首の靭帯を怪我し、膝も手術をすることになり、高校では1年半しかサッカーを出来なかった。
怪我に泣かされた。
だが、怪我も実力のうち。
怪我をしていなくても、高校卒業時にプロになれていたかは分かりません。
それでも1度たりともサッカーが嫌いになることはありませんでした。
そんな自分の想いに気づいて、本当にサッカーが大好きなんだと思いました。
● 父親からの一言
サッカーの夢を諦めきれずに、大学に通いながらプロを目指そうと思っていた高校3年生の夏前、
父親からこんな事を言われました。
「碧は本当にサッカーが大好きなんだし、本気でプロ目指してるんだから大学で勉強しながらサッカーするんじゃなくて、海外に挑戦してみたら?」
すごくびっくりして、同時に「そんな手があるのか!」と思ったのをよく覚えています。
そんなことを言ってくれる家族が本当に誇らしいし、本当に感謝しているので、早く恩返しがしたいです。
● 初の海外でのサッカー
その後、父親からの言葉を胸に、高校卒業後にドイツに渡って約4年間サッカーをしました。
ドイツでは少しのお金をもらったり、住居を用意していただいたりと、素晴らしい環境でサッカーに取り組むことができました。
しかし、契約上はアマチュア契約。
もっとステップアップしたいと思っていた自分は、当時の代理人の方に相談して
ポルトガルチームの話をいただきました。
ポルトガルチームは、4部リーグに所属しており、選手を上のリーグに移籍させるような育成型のチームだった。
順位も2位につけておりとても素晴らしいチームでした。
そんなチームに、練習に参加してOKをもらい、ポルトガルへ出発することに。
● 2度目の試練
しかし、またそこで試練は待ち受けていました。
いざポルトガルに出発の準備をしている時、代理人の方から1本の電話が入りました。
「碧、ごめん。
ポルトガルチームのオーナーが急に辞めることになって、選手も手放すことになるから、チームを探しなおしてほしい。」
この言葉を受けて、正直ショックだった。
せっかくチャンスを掴んだと思ったのにまた0からになってしまったのだから。
その時点でポルトガルのビザを取っていたので、向こうに行きチームを探してなんとか入ったものの、そこには半年しかいませんでした。
● 藤沢ユナイテッドFCとの出会い
昨年日本に戻り、九州リーグのチームでサッカーをしていてやはり思いました。
「どうしても俺は海外でプロになりたい」
今年、地元藤沢に帰ってきて
サッカーをしながらお金をためて、また海外に挑戦しようと考えていました。
そんな時に縁があって藤沢ユナイテッドFCに入団することになりました。
しかし、このチームに入る際に勝手ながら条件付きで話をさせてもらいました。
「また海外に挑戦しようと思っていて、1年もしないでこのチームを辞めることになりますが良いですか?」と。
普通ならそんなわがままな理由は断られると思う。
だけど、このチームの監督の菊地さんは
「全然良いよ!むしろ応援するよ!!」
と言っていただいた。
こんな素晴らしいチームが藤沢にあるなんて思っても見なくて、
俺はこのチームにいる間はチームのために戦うと決意し、キャプテンも務めることになりました。
チームは順調に勝ち続けて上のリーグに上がるための昇格戦の切符を手に入れました!
ここからが本当の勝負なのに自分は辞めることになります。
正直とても申し訳ないし、あり得ないと思っています。
だけど、俺にも夢がある。
今までだったら自分がサッカーでプロになって、ビッグプレーヤーになれば良いと思っていました。
しかし、藤沢ユナイテッドFCとの出会いを通じて
「自分がここまでこれたのは沢山の方々のサポートがあってこそ。
俺はサッカーでプロになることでみんなに恩返しがしたい。
プロになって沢山の人に感動と勇気を与えたい。」
そう思うようになりました。
● 支援金の使いみち
・海外での生活費や活動費
・コーディネート代
・日本でのトレーニング費
・リターン品の調達費
・FAAVO手数料
● 実行スケジュール
11月 7日(木) クラウドファンディング開始
12月10日(火) クラウドファンディング終了
12月下旬頃 海外へ出発
● 夢を追い続けたい... 応援よろしくお願いします!
もう自分も24歳。
普通なら社会人として仕事をしている歳で、
「まだ、夢を追ってるの?」
って笑う人も中にはいるかもしれない。
だけど、自分はサッカーが本当に大好きだから、それでも辞められない。
だってそれが俺の人生であり、夢だから。
人生は一度きり。
後悔はしたくない。
必ずサッカーでプロになって、みんなに恩返ししたい!
その夢への挑戦のため、
「こんな人がいるんだ!」って多くの人に知ってもらいたくて
今回初めてのクラウドファンディングに挑戦することにしました!
海外でのプロサッカー選手の夢を叶えるべく、応援よろしくお願いします!!
藤沢が生んだサッカーバカの海外再挑戦!
ブレないプロサッカー選手への夢を叶えるべく、応援よろしくお願いします!!
● お問い合わせ先
080-4054-0915(勇 碧:いさみ あおい)
最新の活動報告
もっと見る現状報告
2019/12/10 19:20こんにちは! 等々今日が最後のレポートとなりました! サッカーバカこと勇 碧です! もう一度お礼を言わせて下さい。 本当にご支援して下さった方々ありがとうございました。 まだ、本当の目標は達成出来てないので皆様の期待と共にプロ契約を必ず勝ち取ってきます! そして、今の現状報告を致しますと。 現時点で 今いる国の1部リーグのチームの練習に1チーム練習参加して、他の1部のチームに今練習参加をしているところです。 1つ目のチームでは手応えがあり、良い評価をもらえていたのですが、他の外国人も練習参加する予定だからその選手を見てから判断したいと言われました。 そして、今練習参加させてもらっているチームも良い評価はもらえてるみたいです。 今、大事な試合を控えているので来週の練習試合などをみて判断をしてもらえるみたいです。 正直まだどうなるかわからないのが本音です。 ですが、自分はどんな事があろうと諦めません! そして、必ずプロ契約を勝ち取ってみせます! どこの国でどこのチームでプロ契約をするかまだわかりませんが、プロ契約をするまでは日本に帰らないです! そのぐらいの覚悟はもちろんあります! 今後自分のことを気にしてくれる方の為にもSNSで報告していこうと思うので気になる方はそちらもチェックして頂けると嬉しいです。 Twitter oresoccerbaka Instagram ore.soccerbaka 今後ともサッカーバカ、勇 碧の応援宜しくお願いします! 必ずプロサッカー選手になります!! もっと見る皆様のおかげで達成出来ました。
2019/12/09 20:32こんにちは! そして、本当にありがとうございます。 皆様のおかげでクラウドファンディング達成することが出来ました。 感謝してもしきれないです。 こうして、達成出来たのも自分1人の力ではありません。 皆様のご協力があってこそだと思います。 僕の家族、素晴らしい友人、彼女、サッカー関係者の皆様、そして僕のことをまだあまり知らない方々が、支援や拡散をして頂いたから今回達成することが出来たと思います。 父親にある日、こんな事を言われました。 「お前の最大の武器は周りの人達だよ。」 と。 本当に嬉しかった。 そして、改めて気付きました。 僕は本当に素晴らしい方々に恵まれたなと。 こんなサッカーのことしか考えてなくてサッカーバカで、ひたすら夢を追っかけてるやつを最後まで見捨てず応援してくれる人達。 こんな素晴らしい方々に自分は出会えて本当に誇らしいですし、嬉しいです。 言葉で感謝の意を述べるのは簡単です。 1番は必ず結果で恩返しすることだと思います。 いや、します! ここまで、見捨てずに応援してくれてる家族、仲間の為。 そして、今回のクラウドファンディングを機に自分のことを応援しようと思ってくれた人達の為に必ず結果で応えます。 必ずプロ契約してきます! 最後にもう一度。 まだ、クラウドファンディングは終わってませんが、 SNS等で拡散やシェア、呼びかけをしてくれた方々本当にありがとうございました。 クラウドファンディングの目標は達成しましたが、本当の目標はまだ達成していません。 必ずプロ契約勝ち取ってきます! サッカーバカ勇 碧、これからも夢に向かって頑張ります! もっと見る残り2日
2019/12/08 19:18こんにちは! クラウドファンディングも残り2日となりました! 達成まであと僅かです!! ご協力お願いします。 サッカーバカの勇 碧でした! 今日のトレーニングは 昨日試合だったメンバーはリカバリー出てないメンバーと少ない時間のメンバーはトレーニングでした! 今日はこのチームに練習参加してから1番良かったかなと思います。 ボールにも関われて、守備でボールを奪い、相手の逆をとったりと、良いところ少しは見せれたかなと。 最後のゲームは少し守備に回る場面が多かったけど。 まだまだ、練習参加は続きます。 必ず結果残して早く認めてもらって必ずプロ契約勝ち取ってきます! 自分の為。皆んなの為に。 もっと見る