Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

町中で大パレード!?一身田町で幸せ和婚をあげよう!!

津市一身田町は全国的にも珍しい「寺内町」と呼ばれる町を形成しています。この町をPRするために、公募で選んだカップルに町内で結婚式を挙げてもらい、町民が一体となってみんなでお祝いをしようという「一身田しあわせ和婚」を開催します!

現在の支援総額

490,000

100%

目標金額は490,000円

支援者数

33

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2014/08/06に募集を開始し、 33人の支援により 490,000円の資金を集め、 2014/10/15に募集を終了しました

町中で大パレード!?一身田町で幸せ和婚をあげよう!!

現在の支援総額

490,000

100%達成

終了

目標金額490,000

支援者数33

このプロジェクトは、2014/08/06に募集を開始し、 33人の支援により 490,000円の資金を集め、 2014/10/15に募集を終了しました

津市一身田町は全国的にも珍しい「寺内町」と呼ばれる町を形成しています。この町をPRするために、公募で選んだカップルに町内で結婚式を挙げてもらい、町民が一体となってみんなでお祝いをしようという「一身田しあわせ和婚」を開催します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

町で挙げる結婚式「一身田しあわせ和婚」

▲老いも若きも元気なメンバーがそろってます! FAAVOをご覧のみなさま、こんにちは! 三重県津市一身田町で商工業を営む会員約70軒で結成された一身田商工振興会です。一身田は、高田本山専修寺という寺とともに発展してきた町です。 専修寺は国内でも5番目に大きな木造建築の寺院で11棟の建物が国指定重要文化財に指定されています。また、戦火を逃れた町内には今も多くの風情ある古民家が残って、全国的にも珍しい「寺内町」と呼ばれる町を形成しております。 こんな私たちの町をPRする為のイベントとして、昨年度より、一身田商工振興会が中心となって、公募で選んだカップルに町内で結婚式を挙げてもらい、町民が一体となって、みんなでお祝いをしようという「一身田しあわせ和婚」行事を始めました!

みんなでお祝いしよに!みんなで幸せを分かち合おに!「一身田しあわせ和婚」

▲去年、主役になった「Tご夫妻」です。 第1回の昨年度は、国のにぎわい補助金を使ってイベントを行いましたが、本年度からは、限られた自己資金の中で実施していかなければなりません。一身田の魅力をPRする行事として、今後もこのイベントを継続してきたく、仏式の結婚式を挙げるための予算は確保しました。 しかし、式の後では、町のみんなにお披露目して祝っていただきたいので、ステージを作りたい!町をパレードしてみんなにお祝いをしてもらいたいので馬車を仕立てたい!祝ってくれる町のみんなには、お祝いの品の振る舞いをしたい!新郎新婦には素敵な記念の写真撮ってプレゼントしてあげたい! ▲お祝いムードの町を大パレード! ▲着物姿の方々が華を添えます こういった、みんなで、新郎新婦をお祝いし、町ぐるみで幸せを分かち合う行事にするための予算がどうしても足りません。そこで、クラウドファンディングでもっと、多くの人に呼び掛けてお祝いに参加してもらったらどうかという思いに至りました!

一身田しあわせ和婚は11月16日やに!

▲今年は私たちが結婚式を挙げます!みなさんもお祝いに参加してください! 「一身田幸せ和婚」を11月16日(日)に開催いたします。新郎・新婦は公募にて選びます。結婚式は高田会館ホールにて仏式の結婚式を執り行ないます。 新婦には十二単を纏ってもらいます。結婚式を挙げてた後は、高田本山専修寺へお参りをします。本山の参道には赤じゅうたんを敷かせてもらい、もっとも大きな御影堂前にて町民の方々へのお披露目を行います。その後は町内に設けた特設ステージにて、結婚の報告、町民からの祝福を受けます。午後には、特別仕立ての馬車に乗り、町内をパレードしていただきます。パレードには雅楽演奏をはじめ、着物姿の方々総勢、約100名の大パレードとなります。町内は祝福ムードの飾りつけを行い、また商店街も「寿」にちなんだ特別賞品を用意し売り出します。自治会・婦人会・老人クラブ・公民館教室など、地域の方々も祝いに参加し、町民総出となって、お祝いのムードを作り出し、一身田町の新たな魅力の発信としたいと思います。 ▲「寺内町」を馬車でパレード ▲パレードの先頭は雅楽です

「一身田しあわせ和婚」で町は賑わうに!

▲「環濠」と呼ばれるお堀も残っています 一身田町は高田本山や古民家が残る雰囲気のよい町並みで今も町民が生活を送っている「生きた寺内町」としての魅力があります。町民ひとりひとりが一身田の町を大切に思い、美しい今の姿を残していこうという共通の思いを持っています。 「一身田しあわせ和婚」は、結婚式を通じて皆がお祝いというテーマに気持ちを一つにして、イベントを作りあげることができます。和風の結婚式やパレードは一身田の町並みにとてもよく合います。連動して、商店街も売り出しを行ったり、独自の商品を売り出したりする機会となり、活性化にも繋がります。外部からの来場者にとっても、このイベントを通して、一身田の魅力を感じ取っていただける大きな機会になると確信いたしております。 ▲江戸時代にタイムスリップしたような町並みが残ります 一身田しあわせ和婚は、起案者の商工会だけでなく、自治会や婦人会、老人会の各種地域団体や、地元にお住まいの方々にも参加していただいて、一緒にカップルをお祝いします。町の多くの人々がイベントに加わることにより、町民の一体感と地元への愛着がより深いものとなります。 また、外部から来場する方々にも、一身田の町の持つ魅力(中で人々が生活している古い町並みや、お祝い・おもてなしをする町民の温かい心を知っていただき、伝統のある一身田の特産品・名物品などをPRすることもでき、町の活性化につながると考えます。

もっとPRしよに!一身田の魅力!

▲商店街も元気に営業中! 一身田も過疎化や高齢化の問題に直面していますが、今後も町で生活していく世代の方々ために、一身田の良さを外部にアピールして、町の活性化を図っていかなければなりません。一身田の魅力発信事業の中心となるイベントとして、この、「一身田しあわせ和婚」を位置づけています。 また、通常期においても、共通のテーマにそった町づくりや商品開発を行います。たとえば、一身田を「蓮」の町という共通テーマでさまざまな町内装飾や商品を検討しています。さらに、外部からのコンサルタントを積極的に起用し、自分たちでは気づかない魅力の発信方法について検討したいと思います。

スケジュール

日時:2014年11月16日 10:00~16:00 開催場所:一身田寺内町(高田本山およびその周辺) 主催者:一身田商工振興会

集まった支援金の用途とその内訳

お祝いの装飾に使用する赤カーペットや紅白幕・カップルに乗っていただく馬車の運行経費・来場者への寿の振る舞いの品・カップルへのメッセージカード製作と、書いてくれた方々へのプレゼント、カップルの記念写真撮影費など。

最後に

▲高田本山は蓮が綺麗です。 皆様の温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。一身田を応援していただき、町民といっしょに、結婚されるカップルの方のお祝いに参加していただければ幸いです!

起案者情報

【団体名】一身田商工振興会 【代表者】中川隆功 【HP】http://mieken-navi.jp/ishinden/ 【facebook】一身田商工振興会

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 昨年度は、暖かいご支援ご協力をいただきましてありがとうございました。本年度の一身田幸せ和婚、あと少しで達成します。結婚するお二人の為に町全体でお祝いします。 達成まであと少し、時間もあとわずかですがどうか協力お願いします https://faavo.jp/mie/project/report/707 もっと見る
  • 起案者の一身田商工振興会 中川です。 昨日、プロジェクトが終了し、おかげさまで目標額を達成することができました。 ご支援いただきました皆様に深く御礼を申し上げます。 ありがとうございました! 一身田しあわせ和婚行事は11月16日で、いよいよ、あとひと月となりました。私たち実行スタッフも気持ちを引き締めて頑張ります!ご支援いただいた資金につきましては、お二人の記念写真、お祝いしてくださる町民の皆様への振る舞い、その他イベント実行の為の諸費用に有効活用させていただきます。 リターン品に関しましては、11月16日のイベント終了後に、イベントの写真やお二人からのメッセージも添えて11月25日までには皆様の元へ発送を完了させたいと思います。それまでしばらくお時間をいただきますが、どうかよろしくお願い申し上げます。 このたびは、本当にありがとうございました! もっと見る
  • 残すところあと1日となりました。 もう少しで達成というところまできました。 皆様のご支援、ご協力をどうかよろしくお願い申し上げます。 もっと見る

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!