大阪の小学校を巡行するトランポリン教室を開きオリンピック選手を輩出したい

アスリート成田緑夢が運営する小学校巡行トランポリン教室を地元大阪で広め、世界的に活躍するアスリートを輩出する機会を増やし、5年後に迫った東京オリンピックを目指してアスリートの育成を行っていきたい!

現在の支援総額

13,000

1%

目標金額は1,000,000円

支援者数

3

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2015/09/07に募集を開始し、 2015/11/29に募集を終了しました

大阪の小学校を巡行するトランポリン教室を開きオリンピック選手を輩出したい

現在の支援総額

13,000

1%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数3

このプロジェクトは、2015/09/07に募集を開始し、 2015/11/29に募集を終了しました

アスリート成田緑夢が運営する小学校巡行トランポリン教室を地元大阪で広め、世界的に活躍するアスリートを輩出する機会を増やし、5年後に迫った東京オリンピックを目指してアスリートの育成を行っていきたい!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんにちは!はじめまして!成田緑夢(なりたぐりむ)と申します。

名前の時点で気づいた方もいらっしゃるかも知れませんが、トリノ五輪にスノーボードで出場した成田童夢、今井夢露の弟です。 僕は現在21歳で、アスリートとして活動しています。種目はフリースタイルスキー、スノーボード、ウエイクボード、トランポリンなどなど…“スポーツ界のスーパーマルチプレーヤー”の異名の如く、たくさんの競技に挑戦しています。 そして、国内の大会での優勝はもちろん、ワールドカップ出場、日本最短プロ資格取得など、そのすべての種目において結果を出してきました。とある種目では、その競技を始めて1ヵ月半でワールドカップに出場するという結果も。 そんな僕ですが、実は平成25年、トランポリンの練習中に左足を負傷し、選手生命を絶たれ得る自体にも遭遇しています。 そのときは医師から「最悪、左足切断。歩けるようになる確率は20%」と宣告されました。幸い切断は免れたものの、ひざ下の麻痺が残り、障害等級6に認定されました。スキーハーフパイプでのソチ五輪出場にあと一歩に迫っていたのですが、それもかなわぬことに。 しかしそんな逆境を乗り越えて、むしろピンチはチャンスだと思って、いまでもアスリートとして活動しています。 ▲スキーワールドカップ 今年の冬にはスキーのワールドカップにも出場させてもらいましたし、7月に行われたウエイクボードの国際大会では優勝することもできました! ▲ウェイクボード大会 今目指している新たな夢、それは夏冬のオリンピック、パラリンピックすべてに出場することです。 ▲プロモーションビデオです

僕がここまで実績を残すことができ、さらには障害をもった後でも結果を出すことができた秘密は…

ところで、僕がここまで実績を残すことができ、さらには障害をもった後でも結果を出すことができたのには、実は秘密があります。 アスリートとしての結果を出すための秘密兵器・・・それはトランポリンです! ▲トランポリン中 ▲トランポリン 僕は幼い頃から、父であり監督である成田隆史の指導の下、トランポリンを使ったトレーニングを実施してきました。 トランポリンはバランス感覚や体幹力・持久力に加え、空中感覚などアスリートが具えるべき基礎的な身体能力を総合的に鍛えることができます。 特に、子どもの頃からトランポリンでのトレーニングを行うと、早くからアスリートが具えるべき身体能力を、総合的に身につけることができるんです。 僕の兄や姉も、このトランポリンでの練習を取り入れて、トリノオリンピック出場やW杯優勝といった結果を出してきました。 ▲子どものころの写真 ほかにも、トレーニングのためにトランポリンを取り入れているアスリートがたくさん! いま、この秘密兵器を子供たちをはじめとした地域の人々にも開放すれば、2020年の東京オリンピックで活躍するアスリートを、ここ大阪から輩出することも夢ではないのではないのか・・・そう思ったのが、このプロジェクトを開始しようと決意したきっかけでした。

Super トランポリン教室スタート!!しかし・・・

▲トランポリン教室の動画です 日本の現状として、空中感覚といった身体能力が重視されているのは、体操やスキーフリースタイルなどの一部の競技のみです。 一方で、このようなトランポリンで鍛えられる身体能力は、他の様々な競技にも応用することができます。日本ではまだまだ重視されていませんが、このトレーニング方法が日本に広く普及されれば、世界で通用するアスリートを、様々な競技から、もっともっとたくさん輩出することができるようになります。 トランポリンを子供たちに教え、世界中で活躍できるアスリートを、特にオリンピックで活躍することのできるアスリートを、僕が生まれ育ったこの大阪の地から輩出したい・・・そこで今年の6月から、自宅を使ってトランポリン教室を開催してきました。僕の思いに共鳴し、50人を超える人たちが、このトランポリン教室へと参加してくれるようになりました。 ▲トランポリン教室の風景 しかし、このトランポリン、実は僕の家の屋上にあるんです。 ▲実家のトランポリンへの階段 たくさんの人が受講を希望してくれているのですが、現状の設備では参加できる人数も制限されてしまいますし、立地的にも誰もが気軽に参加できるという環境でもありません。 そこで、移動式のトランポリンを購入し、住之江区を中心とした大阪市内の小学校を巡回して、もっとたくさんの子供たちにトランポリンを体験してもらうプロジェクトを立ち上げようと思い立ちました。各地の小学校を回りトランポリンを経験してもらうことで、未来の日本のスポーツ界をになう人材を発掘することもできると思うし、地域の子供たちの身体能力の向上にも繋がると思うのです。 そして、この地道な活動と、実家でのトランポリン教室を組み合わせていく中で、きっと世界中で活躍するアスリートを輩出することもできると、僕は確信しています。このプロジェクトを実現させるお手伝いを、faavoの皆さんにもお願いしたいのです。 ▲トランポリン教室の様子

将来の展望…日本のスポーツ界を変えたい!

▲新聞掲載記事 まずは、5年後に迫った東京オリンピックを目指してアスリートの育成を行っていこうと思っています。しかし、その先に僕が見据えるのは、日本のスポーツ界の変革です。 トランポリンを使ったトレーニングは、他の全競技に通用する能力を身に着けることに繋がります。つまり、子供たちがもつ可能性をさらにさらに引き出すことに繋がります。 いまの日本では、幼い頃から特定の競技のみをさせることでアスリートの卵を育てるのが主流です。しかし、それでは身につく身体能力が偏ってしまうだけでなく、将来様々な競技で活躍できるかもしれない子供たちの可能性を狭めてしまうことにも繋がります。 いまは小さな小さな取り組みかもしれない。けど、いつかこの取り組みが全国に広がれば、あらゆる可能性を持ったアスリートの卵が誕生するようになり、きっと日本のスポーツ界そのものの変革に繋がると僕は信じています。

スポーツ王国・大阪の発展のために

▲トランポリンの仲間 大阪は、高校野球や高校ラグビーの強豪校がひしめいていたり、2つのJリーグチームがホームとしているなど、とてもスポーツが盛んな地域です。 特に僕が住む大阪市住之江区は、競艇場やプロフットサルチームのホームグラウンドがあるなど、とてもスポーツが盛んな地域です。また住之江区に隣接している地域には、サッカーや陸上をはじめとした様々なスポーツの一種の聖地とも言える、長居公園があります。 このスポーツ王国とも言える大阪は、全てのアスリートが身につけるべき能力を総合的に鍛えるトランポリンの教室をひらくためには、この上ない好条件な地域です。 さらには、日本各地で活躍するアスリートがひしめくスポーツ王国・大阪でトランポリン教室を開催することは、僕が先ほど述べた“スポーツ界の変革”を実現するためにも、最高の地域です。 つまり、このプロジェクトは、スポーツ王国・大阪の発展にも、そしてまた日本の様々なスポーツ競技のレベルの底上げにも、さらには日本のスポーツ界変革にも、とても重要になる第一歩なのです。 そう考えたら、とてもわくわくしてきませんか?

ロンドン五輪競泳日本代表(男子4×200mリレー)の 外舘祥(そとだて しょう)選手から応援メッセージいただきました!

こんにちは! ロンドンオリンピック競泳日本代表の外舘祥です。 僕自身も、成田緑夢君のトランポリン教室の受講生です 僕が緑夢君の「Super トランポリン教室」に参加しようと思った理由、それは僕自身が“身のこなし方”がとても苦手であり、その苦手を克服するためにはトランポリンを使ったトレーニングが最適であると思ったからです。 トランポリン教室は、緑夢君の経験を元に基礎中の基礎からだんだんとレベルが上がるように設定されていて、着実に身体を鍛えられるようになっています。 実際に参加してみると、“水中”とも“陸上”とも違う状態の中でいかにして自分自身の身体を上手く操るのか、つまりいかにして「身をこなす」のかについて、とても学ぶことが多いです。その中で子供たちと混じりながら、毎回わいわいがやがや楽しくトレーニングさせてもらっています。 最近では、だんだんとレベルの高い技もできるようになっており、着実に苦手分野の克服へと近づいていると感じています。 今回、このトランポリン教室から、未来のオリンピック選手を輩出したいというこの企画を聞いてとても面白い企画であると、僕は思っています。 緑夢君が身をもって証明してくれているように、トランポリンを使ったトレーニングは他のさまざまなスポーツに活きてくるものであると実感しています。僕もコツコツと努力し苦手である「身のこなし」を鍛えていこうと思っています。 僕から最後に、この企画に興味を持って下さっている方や、トランポリン教室に興味をもってくれているかた、それからトランポリン教室を通してオリンピックを目指そうと思っている子供たちに一言伝えたいことがあります。 それは「夢を持とう!!」ということです。 大人になると、どうしても夢を忘れてしまいがちです。しかし、オリンピックに行きたいと思うのであば、夢を忘れることなく「行くまでやる」、それくらいの決意をもって挑戦することが大切です。 その思いをもって僕らと一緒に頑張ってくれたら、きっとリオデジャネイロ五輪や東京五輪にもいけると思います。 あとは、自分の頑張り次第です。僕もコツコツと、様々なことにチャレンジしていこうと思っているので、互いに頑張りましょう!!ありがとうございました!!

巡行トランポリン教室スタートへの計画

▲トランポリン教室練習後風景 2015年6月    Super トランポリン教室スタート 2015年7月    巡行トランポリン教室の計画開始 2015年9月7日  faavoによる資金集めスタート 2015年9月・10月 faavoのためのイベント(可能なら) 2015年11月    巡行トランポリン教室の周知開始 2015年12月    新しいトランポリン購入 2016年1月    トランポリン教室の巡行スタート Super トランポリン教室詳細 時間は3つからお選びいただけます! 10時から12時 14時から16時 18時から20時 内容は、トランポリンの技を、簡単なものから実際にやってもらい、 だんだんとレベルアップしていくようにしています。 人によって個人差があるため、上手い人はどんどんと高いレベルへと進み、 苦手な人は躓いているレベルを、クリアできるようになるまで繰り返し行うように しています。クリアできたら次のレベルへと進みます。 個々人の能力に合わせて進むようにできています。 ▲詳しくはトランポリン教室電子まで

集まった支援金の用途とその内訳

▲巡行用トランポリン 希望募集金額:1,000,000円 (内訳:新規トランポリン購入費1,000,000円)

お返しにつきまして

3,000円・・・僕からのお礼のメッセージカード 5,000円・・・お礼のメッセージカード+成田緑夢オリジナルステッカー+トランポリン教室半日体験(通常開催しているトランポリン教室を体験いただけます)日程は後ほどご連絡いたします。 10,000円・・・お礼のメッセージカード+成田緑夢オリジナルステッカー+成田緑夢サイン         +トランポリン教室1日体験 30,000円・・・メッセージカード+成田緑夢オリジナルステッカー+トランポリン教室10回券 50,000円・・・メッセージカード+ステッカー+①トランポリン教室20回券または②寄付者ステッカー(小)の掲示 100,000円・・・メッセージカード+『夢』Tシャツ+ステッカー+①20回券×2 or ②20回券×1+寄付者ステッカー(小) or ③寄付者ステッカー(中) 500,000円・・・メッセージカード+ステッカー+Tシャツ+『夢』グッズ+成田緑夢と父親兼監督である成田隆史氏とのお食事会に招待+①20回券×3 or ②20回券×2+寄付者ステッカー(小) or  ③20回券×1+寄付者ステッカー(中) or ④寄付者ステッカー(大)

第一歩を踏み出すために

▲夢ロゴ まずは自分自身の体とお友達になること・・・それが、僕が思う、一流アスリートになるための第一歩です。つまり、スキー板やバットやラケットといった“道具”と友達になる前に、自分自身の体がどのような体勢になっていて、どのように動いていて、どのような動作をしようとしているのか、それを正確に把握できるようになることがアスリートとしての第一歩であり、必須条件であると僕は思います。 トランポリンは、それをみにつけるためには最強の道具なのです。 バランス力・持久力・体幹力といった基礎的な能力に加え “自分の体と友達になる”という能力を子どもたちが身につければ、その子どもたちは様々なスポーツで活躍できるようになります。 日本にはトップアスリートを育成するために“幼い頃からひとつの競技だけを叩きこむ”という風潮が強いように感じます。しかし、それを子どもたちに強要してしまうことは、子どもたちが持つ多様な可能性の芽を摘んでしまうことになると僕は思うのです。 ▲ウェイクボードの仲間達 そして、華々しく活躍するアスリートが誕生する裏で、たくさんの人たちが、夢を叶えることなく、競技の場から消えていってるのも現実です。 この“自分の体と友達になるのがアスリートの第一歩”という考えがスポーツ界の常識になれば、子どもたちはたくさんの競技で活躍し、たくさんの競技を楽しむことができるようになると思うのです。そしてたくさんの人が、大人になってからも、さらにはおじいちゃんおばあちゃんになってからも、様々な競技を楽しめるようになると思うのです。 ▲スキー風景 僕はこのプロジェクトは、日本のスポーツ界の文化を変えるための第一歩であると思っています。やがてこのトランポリン教室に参加した子供たちから、たくさんの一流アスリートが生まれ、彼らがさらに次世代のアスリートたちを育成していく・・・この連鎖は、やがて日本の文化を変えていく大きな力になっていくと思うのです。 そのための、大切な大切な第一歩のために、一人でも多くの方に協力して頂きたいです。 どうか宜しくお願いします!!

起案者情報

Super トランポリン教室 代表者:成田緑夢 Fb:https://www.facebook.com/gurimu.narita

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 【SuperトランポリンのLv設定について】 こんばんは!! 今回はSuperトランポリンに重要なLv表の設定基準についてお話しします(≧∇≦) Lv1〜10では、トランポリンを跳ぶにあたっての、基礎の中の基礎である身体の使い方を学んでもらいます もっと見る
  • こんばんはーーーー!! 成田緑夢です! 今日からクラウドファンディング、スタートです!!(≧∇≦) このプロジェクトをスタートするに当たって、faavo大阪の皆さんに様々にお世話になりました!! なので、まずはじめに、faavo大阪の皆さん本当にありがとうございました! 今日がスタートなので、まだまだこれから様々にお世話になると思いますが、どうか今後とも、よろしくお願いしますーーー!!(≧∇≦) まだまだわからないことも沢山ありますが、皆様の応援を力に変えて頑張っていこうと思っていますーー!!! なので、ご支援のほど、よろしくお願いします!! 頑張ります!!(≧∇≦) もっと見る

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!