270万人総美化計画 ~まちをキレイにしながら大阪城を目指せ!~

ボランティア活動の定着を図るための第一弾の活動を、清掃活動を行います。 その活動シンボルにもなるグリーンのビブスの制作費用を調達したい。

現在の支援総額

136,000

104%

目標金額は130,000円

支援者数

20

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2016/06/10に募集を開始し、 20人の支援により 136,000円の資金を集め、 2016/06/29に募集を終了しました

270万人総美化計画 ~まちをキレイにしながら大阪城を目指せ!~

現在の支援総額

136,000

104%達成

終了

目標金額130,000

支援者数20

このプロジェクトは、2016/06/10に募集を開始し、 20人の支援により 136,000円の資金を集め、 2016/06/29に募集を終了しました

ボランティア活動の定着を図るための第一弾の活動を、清掃活動を行います。 その活動シンボルにもなるグリーンのビブスの制作費用を調達したい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

大阪青年会議所とは

FAAVOをご覧のみなさま、はじめまして。

一般社団法人大阪青年会議所(大阪JC)です。
大阪JCは、昭和25年より設立された組織で、公益活動を目的とし、25歳から40歳までの青年で構成されている団体です。
私たちは、大阪市の明るい豊かな社会の実現を目指し、毎年様々な社会貢献事業を行っています。

 

今年は新たな事業として

今年は新たに大阪市に行政・企業・団体・市民の皆様に、


”本業が活かす事ができ、継続的で社会的効果の高いボランティアシステム”


そんなテーマで、6月より毎月(MONTHLY)-1度、大規模なボランティア活動を大阪市内で行っていきます。

 

題して、【 M-1ボランティア 】 

 

第1回目の具体的な活動内容として、
まずは、みんなが取り組み易く、また大阪市が抱えている問題の1つであるゴミ問題を取り上げ、清掃活動を第一回目に行いたいと思います。

▲至るところに捨てられるゴミ

270万人総美化計画

しかし、ただ清掃活動を行うだけでなく、ゲーム性・イベント性を絡め、また企業と市民とが交流することができる内容となっています。

当日は、参加者を6グループに分け、市内6か所から清掃スタートしそれぞれ大阪城を目指すルートで大阪市内全域を”同時大規模的に清掃ジャック”します。

清掃に参加される皆様は、ペットボトルや空き缶などのゴミ事情、またそれ以外にも迷惑駐車・駐輪など様々な問題に気付くことでしょう!また注目を集めて活動する我々参加者を目にする事で、一般の方たちにもこの活動の存在を知って頂きます。

 

そしてゴール地点には、活動に協力・協賛いただく企業や団体が協賛品を配布したりPRを行ったりするウエルカムブースを設置することで、ゴールに戻ってきた参加者には楽しんでもらうのと同時に参加企業・団体についても深く知って頂くきっかけとします。

大阪に住み暮らす人々や活動の拠点を置く企業や団体に、少しでも自分達の手で大阪の街を良くしていこうという気概をこのボランティア活動を通じて感じて頂きたいのです。そして、さらにはそこにご参加頂いた方達の中で新たな交流が生まれ、それが大阪の町の活性化に繋がると確信しています。

 

 

FAAVOをご覧の皆様!!

清掃参加者として、またご協賛企業・団体として、私たちの住み暮らす大阪をよりよくする為、このイベントにご参加しませんか?  

 ▲清掃しながら大阪城を目指そう!

ビブスの効果

そんな中、この事業を成功させる為には、より多くの方にこのボランティアを認知して頂き、ご参加して頂くことがカギになります。そこで、大阪JCでは、一般参加者全員に「ブルーのビブス」を着ていただく予定です。カラーは爽やかで目立つ要素のあるブル-。

 

遠目からでもわかるよう、M-1ボランティアのロゴを入れる予定です。そうすることで、このブルーの集団を見かけた一般の方たちは、見慣れない集団に注目し、興味を示し、広く一般の方たちへの認知が広まっていきます。

 

そして、ブルーのビブスを来たメンバーが一般の方に、清掃しながら次回のクリーン作戦のチラシを配布し、より多くの方に第2回目の清掃活動へと継続的にご参加頂けるよう拡散していきます。

その効果を高め、記憶に残るようにする為にも「ブルーのビブス」が必要なんです。

 

どうしても不足する130,000円

しかしながら、6月、7月に開催予定者分のビブス製作費が13万円かかります。
内、既に協賛戴いている企業からの寄付金や当団体の事業資金として準備できている額を除いてもどうしても13万不足します。

 

そんな時、大阪市の新規事業に高い関心を持たれる方が多く、地域密着の特性を持たれてるFAAVOの存在を知り、クラウドファンディングにお願いしょうと思いました。

ご支援頂きました方には、金額に応じたお礼をさせて頂こうと思っております。

また遠方の方でボランティアには参加できないけどご支援いただいた方に対しても、郵送にてお礼をさせて頂きます。

事業の開催日とビブス製作期間関係からも、なんとか5月末までには目標達成したいと考えております。

 

◆費用内訳
単価700円×100(人)=70,000円 団体名・ロゴ31,400円 
合計102,000円(税込)
※超過した金額などは、一部清掃道具などに使用させて頂きます。
※達成手数料を含めて13万を目標金額とさせて頂きます。

 

【ボランティア概要】

◆参加予定人数

6月12日(日) 約500人(一般参加者350人・大阪JCメンバー)

7月10日(日) 約600人(一般参加者400人・大阪JCメンバー)

 

◆当日スケジュール

09:30~受付

10:00~開会

10:05~グループ分け・活動内容・ルート説明

10:20~ボランティア活動・意見交換開始

11:20~ウエルカムバックブース開始・M-1プラン考案開始

12:20~閉会式開始

13:00 終了

※7月10(日)もスケジュールは同様

※小雨決行、荒天中止

※参加申込・協賛申込みの詳細はHP、またはFBでご確認ください。

 

FAAVOをご覧の皆様。どのような企業・団体でも、近くでも遠くでも、お年寄りでもお子様でも、また時間がなくても、ボランティアのご支援をつうじて、いっしょに大阪市を作りあげていくことができます。

是非、ご協力の程宜しくお願い致します。

 

 

 

その他、継続的に行っている活動としては、

【整肢学院事業】

毎年春に市内の障害児入所施設の児童達約100人を対象に、学院の各教室や中庭をフル活用して、学院を挙げてのレクリエーション大会を行っています。

メンバー1人ひとりが児童達の手を取り、教室から教室へ、次々と手作りのアトラクションやゲームなどを共に楽しんでいきます。

児童達は、最初は不安な表情を浮かべていますが、徐々にアトラクションを進めていくにつれ、アテンドするメンバーに打ち解け、レクリエーションが終わる時には涙を流して別れを惜しんでくれる子もいます。

児童達は毎年この季節が来るのを心から楽しみにしてくれているようです。

 

 

 

【わんぱく相撲】

また、同じく春に、約2000人の少年少女たちが参加する大相撲大会を開催しています。慣れないふんどしを締め、まだまだ体の小さな男の子や女の子が土俵で激しく真剣勝負を繰り広げます。

私達運営メンバーは、緊張して順番待ちする男の子に、「さあ、がんばって来いっ!!

と土俵に送り出します。しかし、残念ながら、押し出しで負けて泣きながら戻ってくる子に、「来年もまた来ような!」と励ましの言葉をかけます。すると男の子は力強く「うんっ」と答えるんです。

この先続く全国大会へと進む子も、負けて来年に再挑戦を誓う子も、数々のドラマが生まれるこの「わんぱく相撲」を楽しみにしています。

その他にも、市内の小学校を対象に社会人講師事業を行ったり、淀川花火大会の実行委員会として参画したりしています。

 

 

 

FAAVOをご覧の皆様。どのような企業・団体でも、近くでも遠くでも、お年寄りでもお子様でも、また時間がなくても、ボランティアのご支援をつうじて、いっしょに大阪市を作りあげていくことができます。 是非、ご協力の程宜しくお願い致します。

起案者情報

【団体名】一般社団法人 大阪青年会議所

【代表者】 畠 伸太郎

【HP】http://www.osaka-jc.or.jp/2016/ 

 

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!