あの日、東淀川区を照らした花火大会を復活させたい!
私たちが住む東淀川区には2001年まで淀川・豊里大橋付近で開催されていた「水都祭(すいとさい)」という花火大会がありました。
「水都祭」が他の花火大会と合同開催になり、この町のものではなくなってから15年。
私たちは無くなったものを嘆くよりも、復活させる為に行動を起こしました。
昨年の9月16日には、決意としてあの日と同じ場所で【5分間65発】の花火を打ち上げる事に成功しました。地元有志の寄付のみでの実施でした。
冒頭の写真はその時のものです。
私たちは「2015年9月16日から東淀川区の歴史が変わった。」と言われるよう「来年へ向けて頑張ろう!!」と夜空に誓いました。
_______________________________________
「どうしてやるのか?」ここからは実行委員会の成り立ちについて書きたいと思います。
2014年4月13日。
東淀川区で生まれ育った2人の出会いから始まった。
皆様始めまして(祭)ひがよど実行委員会会長の中井まひるです。
少しふざけた実行委員会名ですがやっていることはいたって真面目。生まれ育った「東淀川区をなんかして活性化したい!」そんな想いでメンバーは日々活動しています。
当時、私は自宅の1階にコミュニティスペースを開設したばかり。
「生まれ育った東淀川区を元気に!」という想いはあるものの何をしてよいのか分からず。。でも同じ想いを持つ仲間は必ずいるはず!と東淀川区の情報サイトを運営していたSさんにSNSでメッセージを送りました。

共有の友人もいたことから会話が弾みました。

行動力は抜群です(笑)
翌日にはアポ取り、その翌日には会いに行くという。俊敏さには自信あり。
会いに行った結果、とにかく同じ想いの仲間を集めよう!と意気投合し7月25日に決起会を開催しました。

もちろん飲みにケーションです。10数名のメンバーが集まりました。
この時に名付けた団体名は「東淀川区でなんかする会」
文字通り「なんか」して東淀川区を活性化する会です。
この時には「なんか」が「何なのか」はまだ分かっていませんでした。
ここから少し迷走(?)の時代に入ります。
_______________________________________
東淀川区でなんかする会の活動
その①〜その③そして..
その①
2014年12月 小松商店街フリーマーケットでのステージイベントを開催。

阪急上新庄駅北口を出てすぐ、少し寂しい印象の小松商店街ですが。【商店街を元気にしたい想い】が素晴らしいのです。
2ヶ月に1度フリーマーケット開催されていましたが、もう1つ盛り上がりをプラスしよう!という事で「東淀川区でなんかする会」始めての地域活性化活動。
その時の様子は地域情報サイト号外NETひがしよどがわにも取材されました。
結果→午後から雨で中止。
その②
2015年1月 松山神社で開催された十日戎に出店。
東淀川区で唯一の「えべっさん」美味しい挽きたてコーヒーとおやつを販売。たくさんのお客様にお越し頂けました!

結果→実行委員長がインフルエンザでダウン。
なかなか..うまくはいかないものです。
その③
2015年2月 「ひがフェス」にて勝手に東淀川区名物を作って販売。
井高野公園で開催された【みんなで東淀川フェスティバル(愛称:ひがフェス)】にて「東淀川区には名物が無い!」「無いなら作ろう!」という事で勝手に東淀川名物を作り販売。

大阪うどんの老舗店へ行き、大人8人できつねうどんの研究をしたり、特注で焼き印を注文したり、と真面目に取り組み出来上がった名物は「東淀川うどん」
結果→昼過ぎに完売!!

しかしそれ以降、東淀川うどんが日の目を見ることはありませんでした(苦笑)
そんな活動をしている中、あるショッピングセンターから白羽の矢が!?
東淀川区で一番のショッピングセンター「かみしんプラザ」です。
マネージャーからは「一緒になんか面白いイベントしませんか?」とのオファーがありました。盛り上がるメンバーたち。
ここまできたら軸となる取り組みが必要ではないか?知恵をしぼったメンバーが導き出したのはそうだ!昔見た花火大会!水都祭を復活させよう!
イベント名は【東淀川区でなんかする祭〜ドカンと一発やってみよう!〜】
いたって真面目です。

かみしんプラザの駐輪場をお借りしビアガーデンを開催。花火打上げ時には打ち上げ場所とイベント会場を中継でつなぎ、東淀川区の金谷区長と一緒にカウントダウンをさせて頂きました。

5・4・3・2・1....!?
中継がうまく繋がらずカクカクした映像に(汗)
なんとなく、この会らしい展開になりました。
打上現場では、ボランティアスタッフが花火打ち上げ立ち入り禁止区域の警備をしていました。

そして打上げられた大輪の花火。今みても胸が熱くなります。
念願の花火を打ち上げる事ができました。

※打上げ前日に朝日新聞に取り上げられた実際の記事
中継会場のかみしんプラザには約500名、打上場所にて無告知にも関わらず対岸を合わせ約200名の方にお集り頂きました。
________________________________________
大阪市東淀川区ってこんな町
今更ですが私たちが住む東淀川区のご紹介をさせて頂きます。

【人口】 175587人(大阪市で3番目に人口が多い)
※統計と画像は大阪市公式HPより引用(平成27年10月1日現在)
【大学】大阪経済大学/大阪成蹊大学(区内に2つも大学がある)
【高校】大阪府立北淀高等学校/大阪府立柴島高等学校/大阪高等学校/大阪成蹊女子高等学校/関西大学北陽高等学校(区内に5つも高校がある)
大阪、神戸、京都などへのアクセスも良く住み良い町です。
特徴としては「学生・若者が多い」「ポテンシャルが高い」街だといえます。
課題としては、ここ数年20代・30代の転居率が上がってきています。
理由は「子育ての環境が整っていない」「手頃な広さの賃貸物件がない」「土地が高い」「治安が悪い(ように感じる)」などが意見としてあるようです。
これは困りました。私たちは考えました。
________________________________________
住んで良かった住み続けたい街「東淀川区」
年々転居率が上がっている東淀川区。大阪市内に引っ越しを検討している方には「住みたい街」現在、東淀川区に住んでいる方には「住み続けたい街」と思ってもらえる為にはどんな取り組みが必要なのか?私たちは真剣に考え行動してきました。
「何でもあるけど何にも無い街」そんな比喩をされる街「東淀川区」
地元っ子である私たちの過去の記憶を振り返った時に蘇るのはあの花火大会のにぎわいでした。
『まだ幼かったあの日、打ち上がる花火を見ながらこの街を誇らしく思ったこと。
見上げながら友達と話す言葉は、なぜか夢に溢れていたこと。
ときおり七色に照らされる友達の横顔が少し大人びて見えたこと。
そんな情景を今の子どもたちにも見てもらえたら。』
合図花火の音を聞き自宅を出て、お弁当を持って土手に座り眺めることができた花火。
身近で毎年楽しみにしていた花火大会が突然開催されなくなったのを哀しむ声がたくさん寄せられています。
その半面、昨年の花火を見て応援の声もたくさん寄せられています。
以下のメッセージは公式HPで実際に受信したメールです。



5分間65発の花火は例えるなら【復活の狼煙(のろし)】
行政や助成金に頼らない、住民主体の花火大会を永年的に復活させ本当の「東淀川名物」にします!!
【 私たちは本気で行動します。 】
花火大会を復活させる為に多くのご支援を宜しくお願い致します。
________________________________________
【 照らせ!ひがよど祭り! 】イベント概要
日程:平成28年11月13日(日)14:00〜19:00
イベント会場:淀川河川公園右岸(大道南付近)
<タイムスケジュール(暫定)>
●ステージ:(1部)14時〜17時(2部)17時〜19時
●飲食ブース:14時〜19時
●エコ灯ろう点灯:17時
●花火打ち上げ:18時30分〜19時
●ステージイベント
2部構成、共に東淀川区を盛り上げてくれる方々によるステージを当日来られる方に楽しんで頂けます。
1部は、東淀川区内を中心にパフォーマンス(音楽、ダンスなど)を行っている方の参加枠とします。子ども達にも発表の場を準備したいという思いからです。
2部のメイン出演者は「ロックバンドおかん」

「ロックバンドおかんプロフィール」
メンバー内の3人は東淀川区出身。当時 中学生だった現在メンバーのDAI、YOU、本東地を中心に結成。
2013年4月8日、4人の17年の夢であった大阪城ホール単独公演LIVEを実現。
夢を叶えた翌日からは次の夢として世界中の人におかんの音楽を届けるべく中国、台湾、マカオ、香港の4カ国をまたぐアジアツアーを実施。現在までに合計7回のアジアツアーを行い、今では10万人規模のROCKフェスのメインステージに抜擢されるなど海外でも確実に音楽を浸透させている。
2014年12月10日初となるフルアルバム【loved one】をSPACE SHOWER MUSICよりリリース。
1stアルバム【loved one】は初登場オリコンランキング9位を獲得。
そんなロックバンドおかんのギターのYOUさんから「応援コメント」を頂いています。
「今から15年前まで、大阪の東淀川区には【水都祭】という花火大会がありました。
年に一度、花火大会の日には町中がワクワクに包まれ、家族や親戚が勢ぞろいしたり、恋人達が大切な思い出を作ったり、街の人たちにとって大切な思い出がいっぱい詰まった1日でした。
【もう一度この夜空に大きな花火を】
今、東淀川区の大人達が集まり、水都祭を復活させようと動いて下さっています。
僕も微力ですが出来ることご協力させていただいてます。是非あなたの手で一緒に花火を上げませんか?
【おかん】の出演も決まっていますのでライブももちろん、一緒に自分達の手で上げた花火を見ながら素敵な夜を過ごしてもらいたいと思います☆
ロックバンドおかんは「照らせ!ひがよど祭り!」を応援しています」
YOUさんありがとうございました!!
●飲食ブース
イベントの趣旨に同意した出店者による、飲食ブースを設置。
地元の飲食店に協力頂き20店程出店予定!美味しいフードでイベントをより楽しんで頂けます。


●エコ灯ろう
ペットボトルで作れる灯ろう(エコ灯ろう)を用意して、地上に虹を描く。
参加型の企画で、当日までに地域の小学校や有志に協力を頂きイベント当日に「区民の夢の虹」の距離を計ります。

※写真はイメージです。
●花火打ち上げ
東淀川区で開催されていた水都祭の復活を目指して行う!イベントのメインです。

皆様からのご支援に想いを込めて!必ず夜空へ打上げます!
________________________________________
支援金使用用途について
花火打ち上げ:約300万円
会場警備/仮設トイレ等:約400万円
ステージ設営/灯ろう等:約200万円
電気工事/その他雑費:約100万円
___________________
概算合計 約1000万円
※これら開催にかかる費用の一部をFAAVO支援金で補てんさせていただきます。
________________________________________
お返しご協力いただいた皆様のご紹介
●割烹たかせ
→天然物の素材にこだわった地域に愛され25年の老舗割烹料理店
ぐるなびプレミアムレストランにも掲載されています。

東淀川区生まれのお菓子ブランド。
阪急うめだ本店を始めとし関西圏で8店舗展開。
3つあるアトリエは全て東淀川区内にあります。
木に雲と書いて「もくもく」と読む。
このゲストハウスは、人が集う囲炉裏の熱気や
風呂屋の煙突が醸す温かさ、木材や植物のにおい、
みんなでつくり つくり続けたい思いが
もくもくと 立ち込めている場所です。
________________________________________
活動の様子は以下の公式ページで確認ください。
※クラウドファンド、募金、協賛金などを合計し1000万円集まらなかった場合、天候や不測の事態によりイベントが実施されなかった場合は、翌年に必ず持ち越しで実行致しますことをお約束します。
直接のお問い合わせは
メールかinfo@higayodo-matsuri.com
お電話にて06-6770-9494(事務局:中井まで)

実行委員長:中井まひる
昭和55年生まれのB型、3人息子の母であり
株式会社ソレイユ代表取締役、東淀川区区政委員、など
バイタリティ溢れるスーパー主婦。
最新の活動報告
もっと見るお手元に届きましたでしょうか?
2017/02/19 14:55ご協力いただいた皆様、こんにちは。 先週発送をお知らせさせていただきました、リターンの「東淀川福袋」ですが、続々とお手元に届いており、よろこびの声もいただいきました。 発送に時間がかかり、大変ご迷惑をおかけしました。 随時発送しておりますので、まだ届いていない方につきましても、もうしばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。 もっと見るリターンの発送について
2017/02/10 13:09ご支援頂いた皆様へ リターン品の発送について、お待たせしまして大変申し訳ありません。 2/13(月)より準備が整いましたものから、順次発送いたします。 何が入っているかはお楽しみ! 順次お手元にお届けいたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。 もっと見るリターンを発送しました
2017/01/26 15:53お待たせしておりましたリターンのうち、 ・ロックバンド おかん サイン色紙・実行委員長からの心を込めてサンクスメッセージ ご支援いただきました皆様へ先日、発送いたしました! お手元に届きますまで、今しばらくお待ちください。 もっと見る



