2017/08/07 07:41
皆さん、おはようございます。今プラス管理人です。
今回今プラスは移転することになりましたが、移転前の現在の場所は2014年1月から営業をスタートしました。
古民家の一軒家で、畳換算にすると13畳ぐらいの大きさ。おそらくコワーキングスペースとしてはかなり小さなサイズとなります。
しかもただでさえ人口が少ない町で、最寄り駅から徒歩30分超の場所。最寄りのバス停からも遠く、今プラスの前を通る人はいつものおじいちゃん、おばあちゃん、小学生ぐらい。
でもその場所で今プラスをやっていて本当に良かったと思います。
例えば最初から今回みたいな物件を借りた時におそらく2つのミスを犯していました。
それが
・コワーキングスペースというイメージから一つの広いオープンスペースとして設計
・コワーキングスペースでの繋がりや認知度が全くない町でのスタート。
この2つを今の場所でやることで、「地方でも求められている存在はどんな場所か」を3年半でしみじみ感じましたし、なにより「今プラス」という存在を少しでも市内、市外の方に知ってもらえました。
大きいのは行政の方にも知ってもらえたことで、今後の展開に少なからず良い動きをもたらすことができるかと思います。
もちろん最初から大型店舗をはじめる体力がある企業などはそれでしてもいいと思うのですが、地方でなおかつ個人レベルであれば最初の1、2年は小さなスペースで実験と考えてするのもありなのかなと。
毎日の利用者が全然いないと「なぜいないのか?何が原因なのか?」「リピートしてもらうには?」を考える時間がたくさんあり、そこから得た考え方は大きな経験だと思いますので。
明日は「移転先はなぜ大津市や草津市でなくて湖南市?その理由をご紹介。 」をレポート記事で書きますので、お楽しみに!



