Check our Terms and Privacy Policy.

『女性のための、新しい自分探しのゲストハウスを沖縄に!』

女性の視点や感性を活かしたクリエイティブな活動をされている方々、グループの沖縄滞在、交流の場として、女性のためのゲストハウスを創ります!

現在の支援総額

1,583,000

105%

目標金額は1,500,000円

支援者数

81

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/04/10に募集を開始し、 81人の支援により 1,583,000円の資金を集め、 2017/05/24に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

『女性のための、新しい自分探しのゲストハウスを沖縄に!』

現在の支援総額

1,583,000

105%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数81

このプロジェクトは、2017/04/10に募集を開始し、 81人の支援により 1,583,000円の資金を集め、 2017/05/24に募集を終了しました

女性の視点や感性を活かしたクリエイティブな活動をされている方々、グループの沖縄滞在、交流の場として、女性のためのゲストハウスを創ります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

 

きょうは、「ゲストハウスWHITE那覇」について、将来像をあらためてご説明したいと思います!

 

将来的には、現在の女性起業支援拠点である「ガールズスクエア」の機能をさらに発展させ、離島や北部地域、さらには県外の女性のみなさんとの交流をも狙った「沖縄女性起業サポーターネットワーク」の新拠点として、ゲストハウス併設のコミュニティカフェへと展開することを計画しています。3年後には、創業前のステージに対応する新拠点としての本格稼働を目指します。

 

県外から移住準備等でお越しになる女性のみなさん、離島や北部地域を含めた沖縄県内の情報収集や仲間づくりを行う女性のみなさん、あたらしいことをはじめる準備のためのグループ合宿研修を実施したい女性のみなさん、出産子育て期間中の女性のみなさんをも含めた、沖縄であたらしいことをはじめようとしている女性のみなさん相互の交流の場、安心して楽しく活用していただけるゲストハウス併設のコミュニティカフェという拠点です。

 

尚、今年度、ゲストハウスをプレオープンさせ、まずは沖縄県内の各離島から、何か新しいことをはじめようとする女性のみなさんや、応援するみなさんが集う機会を、ささやかでいいので創っていこうと考えています。

 

今年度はこのゲストハウスで、なにかすごいことができなくても、各離島から、那覇へお越しになる際に、カフェスペースでちょっとしたお話ができ、各地であたらしいことをはじめようとするみなさんと交流できる!そのくらいの気軽さで、あたらしい自分を見出せる場づくりに取り組んで参ります。

 

 

昨年から平成32年の5年間で創り上げていく各市町村や連携する支援機関、及び各構成機関とのネットワークについては、各地創業支援事業計画に基づき創意工夫して維持するとともに、「沖縄女性起業サポーターネットワーク」の新拠点「ゲストハウスWHITE那覇」においては、ゲストハウス運営とカフェ運営、起業実践機会提供イベント運営を女性のみなさんと担い、何か新しいことをはじめようとする女性のみなさんや、応援するみなさんが集う場づくり、仲間づくりを継続して行っていきたいと思っています。

 

あ、そうだ! 応援してくださってる方が、昨日、こんなイメージを伝えてくださいました。

 

***************************

残り7日! 150万円目標に対して、あと110万円!
ここから、劇的なラストシーンに向かって走り出そう!
『女性のための、新しい自分探しのゲストハウスを沖縄に!』プロジェクト


このゲストハウスは、今までにない、新しいタイプのゲストハウス!
なんと! 例外で男性の方も泊まることができます!
先日248%で達成した よろん出産子育て応援隊あんまぁ~ずさんのプロジェクト「産婦人科がない与論島の妊婦が安心してお産を待つ施設を那覇に作りたい」
旦那様は妊婦さんご同伴の場合のみ宿泊可能。


ゲストハウス『WHITE NAHA』の1室が、与論島のあんまぁ~ずさんのお部屋で、ここ同じ空間に、シャワー及び洗面室と個室を作り、女性専用のゲストハウスにする!
間違いなく、沖縄周辺の、産婦人科のない、離島の方が利用されることでしょう!
その際に、ご主人様やご家族の男性が一緒に泊まれるというのが、この女性のためのゲストハウスの新しいところ。
妊婦さんにとって、なんと心強いことでしょう


以前、私も離島に住んでいました。
那覇で女性専用ゲストハウスに泊まった時に、近くの離島から出産のために宿泊されている方がいらっしゃいました。確か一ヶ月近くそこに滞在されているとお話しされていました。明日かもしれない出産を控え、ご主人様は近くのホテルにいらっしゃるとのこと。
ホテルに宿泊を変えたところで、もしかしたら出産はまだ先でご主人様は島へ帰ることになるかも・・・ そう思うと移動も大変・・・
しかし! ゲストハウス『WHITE NAHA』なら、女性専用なのに、ご主人様もご家族も一緒に過ごせます。
大部屋なら、ご夫婦それぞれのご両親と、もうすぐお兄ちゃんやお姉ちゃんになる子供達、家族ぐるみで新しい命を迎えるために泊まれます。
これが1つめの新しいところ。


2つめの新しいところは、女性の自分探しや起業目的のゲストハウスだということ。
沖縄といえば、目的は観光やマリンスポーツ、ビジネス。情報はありあふれている。
でも、“沖縄に移住するなら”“沖縄で働くとすると”“沖縄で起業するとしたら”・・・
ホテルではなく、ゲストハウスのほうが情報を収集しやすいですよね?
‟こんなことを沖縄でやりたいんだけど・・・” な~んて時も、ホテルにこもってたんじゃぁ何も進まないし、どこに行ったらいいのかもわかんない。
そんな時は、ゲストハウス『WHITE NAHA』へ!


当初は最大20名宿泊可能なゲストハウスの予定でしたが、少し変更があるようです。
決まっていること
ゲストハウス『WHITE NAHA』のプレオープンは7月
共有のキッチンとカフェスペースは今のまま(Room Aは無し)
宿泊可能人数最大は13人くらい

 

Room Aは無しとなるので、今の明るいおしゃれなカフェ空間はそのままです。
Room Dは与論島のあんまぁ~ずさん専用のスペース。
そのとなりがシャワールーム。女性用と男性用に分かれています。(4月27日のレポートをみてくださいね)
そのとなりがトイレ。ここは現状維持で男女共用です。
Room Bは2~3つの個室に。
Room Cは大部屋。ここは広くて明るくて最高です。
この広いスペースの約半分はフローリング。(おそらく)ここにベッドではなく布団を敷くことになるのではないでしょうか。
家族に小さなお子様がいると、ベッドから落ちるのが心配。布団なら安心ですよね?
この広いスペースの半分は土間。フローリングと土間の間には扉で仕切ることができます。


大部屋の活用法 ※妄想劇です


たとえば! 本土から姉妹のように親しい友達が子供を連れて旅行に来た。自分にも子供がいる。でも、たくさん話したい。外食の時間だけじゃ物足りない!
そんな時に、子供たちを先に寝かしつけ、その様子を見ながら土間スペースで友達と静かに語らい、いつの間にか そこに与論島の妊婦さんも仲間入り、盛り上がって「今度は与論島で再開よ!」なんてことになるかも!


たとえば! 離島から、または本土から、グループで泊まり込みのワークショップ!
「那覇でこんなことをやりたいから、どのくらいの反応があるのか試してみたい!」
そんな時は、土間スペースがワークショップ会場。ここは外から直接入れる扉があるので、お客様を招き入れやすい。


たとえば! 紅型体験!
いつもは準備された布に染めて、ハイ終了~。「家に戻ってノリを落としてください」。
でも、1日目に型を掘って、翌日にノリを置いて、ノリの乾いた午後から染めて・・・と、いつもより多めの工程を合宿気分で体験するツアーだとか・・・


たとえば! なぁ~んとなくやりたいことがあるんだけど、そこから先に進まない。
そんな時は、『WHITE NAHA』合宿! 徹底的に問い詰められる!
コレ、ガールズスクエアの輝き女性塾で私の受けた理念追及作戦(笑)
が、開催されるかもしれない。


まぁまぁ、考えたらキリがないわけで、ワクワク感も増す一方で、夢にまで出てきて睡眠不足。
一歩を踏み出す空間づくりをするためにも、是非このプロジェクトを達成させたい!
私も微力ながら応援させていただきました。
皆さん、一緒に応援してください!


残すところ1週間! まずは、興味のあるお友達に伝えたり、シェアしていただきたい!
下見がてら、リターン品の宿泊券をポチッと!
那覇で出産予定の方へプレゼントとして宿泊券をポチッと!
じつは、ゲストハウス『WHITE NAHA』は先日 地元沖縄のTV番組『098TV』の取材を受けました
しかし、放映は、なぁ~んと、7月末!  アギジャビヨォ~~~
とにかく、とにかく、応援しますよぉ~!
長文、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

****************************

 

あと6日! 最後まで、できるだけ多くの人に、想いが伝わりますように。。。能塚善之

シェアしてプロジェクトをもっと応援!