皆さま、初めまして。
放笑會実行委員会の小林と申します。
僕は山口県生まれ福岡育ち、今はここ福岡を第二の故郷として、演出家・コンサルタントとして日々を送っています!
皆さんご存知の通り、福岡はこれまで、多くの有名人・芸能人・「表現者」を輩出してきました。僕も現在、多くのイベントや舞台等で演出をしていますが、一言で言います。福岡の表現文化は今『ピンチ』です!せっかく才能ある若者たちが多くいるのに、その貴重な宝が、今どんどん他県へ出ていてしまっているのです!
僕は今回の企画を通じ、「福岡表現者の地産地消」「若い表現者の居場所創り」「新たな福岡の娯楽」を構築したいと考えています!

▲写真(プロジェクト起案者の「小林ゆう」です)
真のパフォーマーを決める大会なのです
福岡には現在、300を超える表現団体やパフォーマーがいると言われています。しかしその多くは一般に認知されることなく、またお客様目線での評価を頂くことはなかなかありません。
そこで今回生まれたのが「完全お客様投票型コメディバトル~福岡のNo.1を決まるのはあなた~」です。
プロ・アマチュア問わず、同じ舞台の上で、1団体の持ち時間は20分以内。お芝居・コント・漫才・落語…とにかくお客様を一番楽しませられる「真のパフォーマー」を決める大会なのです!
お客様は1人3票の投票権を持ち、3位以上の団体には、福岡の企業・団体様から賞金や賞品が授与されます!

▲写真(福岡のバリ面白いエンターテイナーが集合!)
お客様を笑わせる全5ステージ
全5ステージ。出場者は、各回持ち時間20分以内で、漫才・コント・芝居・漫談…ジャンル問わず「お客様を笑わせる」事を目的にステージに立ちます。
お客様は全団体のステージ終了後、投票にうつり、その場で3票の無記名自由投票を行って頂きます。
即時開票され、「初日昼の部の1位」や「2日目夜の部の1位」など、各回のNo.1もその場で発表されます。
また、最終日となる11月1日の夕方には、「表彰式」が行われ、
全日程終了後の、全投票からなるグランプリと各順位発表、賞金や副賞の授与を致します。
表彰式は、関係者・出場者も客席に下り、福岡出身の音楽ユニット「ノヴァンブル」による演奏を聴きながらの立食パーティの形をとり、今企画への協力者の紹介やアフタートークイベント、記念写真なども行われます。
一般のお客様の参加は、FAAVOからのみ参加権が発行されます。
大会当日のプログラム内容
2015年
・10月30日(金) 14:00~ / 18:00~
・10月31日(土) 14:00~ / 18:00~
・11月 1日(日) 14:00~
※開場は開演の30分前です。
※1回の上演時間は120分を予定しております。(20分5団体+@)
☆11月1日(日) 17:00(目安)~【授賞式パーティ】
第一回エントリー
・おりがみ(ワタナベエンターテインメント)
・鎖骨
・綜合藝能座家 下衆會
・中村雪絵
・椎木 樹人(万能グローブ ガラパゴスダイナモス)× モラル(犬と串)
(五十音順)
(MC 馬場阿紀子)
プロジェクトへの想い
これまで多くの若者の育成・指導、舞台演出など携わってきましたが、非常に勿体ないと思ったのが最初のきっかけです。
力がある、良いものを持っている若い表現者がいても、その活躍の場は現状少なく、評価の場も確立しきれていないのです。
そのため、夢を諦める・伸び悩む・他県へ現場を求める。
結果、福岡は畑でしかなく、せっかく立派に育った(育つ可能性のある)表現者を、楽しむことなく出荷するしかないのです!
ではその子たちが活躍できる場があればどうだろう。
評価を貰える、それもエンドユーザーである一般のお客様の評価が勝ち取れる場があればどうだろう。
福岡の企業が、福岡の表現者を、福岡でマーケティングやCMに仕えたらどうだろう!
これこそ正に、「表現者の地産地消」なのです!
指導者の言葉で稀に耳にします。「東京の演出家の前じゃそれは通じないよ~」「それは最近のコンペの審査員向きの作品じゃないね」
違うんです。「一般のお客様に喜ばれる、楽しませられる表現者」こそ、「真のエンターテイナー」だと僕は思っているんです!

▲写真(全国で活躍するマルチタレント)
過去の活動について
僕自身は幼少期に日本舞踊に触れ、20歳からは本格的に表現者・演出家・指導者として活動してまいりました。ここ数年では、演出家としての新しい方向性として、企業・商品コンサルタント、いわゆる企業・商品演出家としても活動しています。
そんな中、多くの舞台表現者、プロと言われる表現者たちとも僕の想いを伝え、話し続けた結果、今回の企画のために、福岡でも有数の参加者が揃いました。
顧客5000になろうとする劇団の主宰、福岡の子役からアイドルまで広く指導する実力派女優、プロのお笑い芸人、ラジオのメインMCも長根務めた全国で活躍するマルチタレント。
更にアドバイザーには、福岡市議会議員の橋田氏や、九州プロレス理事長の筑前氏、福岡の文化を世界に発信する企業家松本氏など、多くの有権者の方々や企業様にも協力を頂いています!

▲写真(福岡市の橋田市議会議員もアドバイザーです)

▲写真(西日本新聞にも掲載されました!)

▲写真(本番中のエンターティナーの皆さん)
資金使途の内容
・【表現者に正当な評価と価値を】上位3団体への賞金総額 15万円
・【新たな家族の娯楽の提供】親子招待券3名様10組分 10万円
・【他県在住の福岡を愛する人のために】DVD映像製作 5万円
銀行振込をご希望の方へ
銀行振込でのご支援方法をご希望される方は、担当者にて個別対応致します。下記アドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。
★mail【
info@houjoya.com】
※1 ご連絡頂く際は、件名に"【FAAVOクラウドファンディング】銀行振込について"と入れて下さい。また、本文中には下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します▼
【必須記載事項】
・お名前
・ご住所(リターン品送り先)
・電話番号
・メールアドレス
・ご支援金額
※2 振り込み手数料につきましてはご負担頂きます。ご注意下さいませ。
※3 頂いた支援金に関しては、期間内に目標金額に達しなかった場合、責任を持ってお返しいたします。
その他、会員登録、クレジットカードでのご支援方法につきましてご不明点ございましたら、お手数ですがFAAVO運営事務局までご連絡下さいませ。どうぞ宜しく御願い致します。
プロジェクト実施期間のスケジュール
8月~10月
・予約(顧客)管理
・招待枠の手配
・各団体の稽古管理
・各団体とのテクニカル打ち合わせ
・授賞式の打ち合わせ
・版権の手配
起案者からのお願いメッセージ
これは、福岡の、福岡を愛する人たちの、福岡の未来ための新しい仕組みです。
2015年を立ち上げとして、毎年の開催をお約束します。
また、次年からは春~夏を目安の予選を行い、
皆が楽しめる娯楽×福岡エンターテイナーの登竜門としていきます。
福岡の楽しい娯楽、新しい表現者、価値ある未来を創るのは、
誰でもない、いまこれを読んで頂いている【あなた】なんです!
是非、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます!!

▲写真(あーたがNO.1ば決めちゃってん!!のポスター)
関連URL
・放笑會実行委員会HPアドレス
http://houjouya.com/
・放笑會実行委員会FBアドレス
https://www.facebook.com/HOUJOUYA?pnref=story