こんにちは!長崎出身のありーこと、有谷です!
ぼくは小学校の教員を目指しています。
教科書以上のことを子どもたちには伝えたくて、宮崎で様々な活動に参加させていただき、宮崎の各地を訪れました!
その活動の中では、日南のカツオPRをする方々、宮崎市の商店街を祭りや市場で、元気にしようとしている方々、綾の工芸家の方々。。。
どの人も宮崎のことを楽しそうに話すし、宮崎が大好きなんだなあって感じます。
そして、そんな人たちが宮崎のためにしていることは、どれもおもしろい!
最初に単身、宮崎を訪れたとき感じた、気候だけではない、宮崎の人の暖かさってこういうことだったんだなあって今なら分かります。
宮崎をもっと元気にしたいという熱や、大好きな宮崎のことをたくさん知ってほしいという暖かい心が、こんな素敵な人たちを作っているのだと。
人が地域を作るように、暖かく、魅力ある地域もまた人を作ってるんだなあとも実感させられました。
ぼくが訪れたところが全てではないですが、綾、日南、青島、都城、高千穂、それぞれの地域の人がそれぞれ楽しく熱く、がんばっている宮崎は本当にすごいと思います。
そんな宮崎が大好きです。
そして、そんな素敵な宮崎のおもしろい人たちががんばってる「宮崎てげてげ計画」は、素晴らしいものになるはずです!
ぼくが地元の子どもたちに、宮崎の素敵なものを伝えるように、宮崎にたくさんの人が来て、宮崎の素敵を知ってもらえたらなあと思います。
この計画が成功するのを祈っています。
最後までがんばれ!





