こんにちは! 代表の豊田です。 この度は、皆さんからのたくさんのご支援をして頂き、本当にありがとうございました。 長崎新聞様にも取り上げて頂き、周りの方々からも温かい応援の言葉を頂戴しました。 今回、クラウドファンディングへの挑戦しましたが、私達の力が及ばず、残念ながら未達成という結果になりました。 しかし、今回の企画はそのままの予定で進めて行きたいと考えています。 支援して頂いた皆様へも、このページを通してお知らせしていきます。 今後は、5月下旬から生徒募集、7月開校というスケジュールで進めていきます。 引き続き、寄付等の募集もしていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願い致します。 これからも、「へんちくりん学校」よろしくお願いします!
みなさん、こんにちは!代表の豊田です。 皆さんのご協力のおかげで、支援金が57500円集まりました。 今、へんちくりんでは「筍掘り体験」の真っ最中です。 筍は成長スピードが速く、1日で最大70cmも伸びる筍もあるそうです。 『へんちくりん学校』も、筍のようにぐんぐん大きくなるように頑張りたいと思います。 引き続き、応援よろしくお願い致します!
こんにちは!環境保全教育研究所(へんちくりん)の豊田です。 クラウドファンディングを開始して、1週間半が過ぎました。 「へんちくりん学校」を創っていくための皆さんからの応援メッセージが大変嬉しく思います。 先日の土曜日も、会員さんたちと竹林整備を行いました。 整備する前の竹林の様子です。枯れ竹の倒れ方がスゴイです(-_-;) これを6人で1日かけて、枯れ竹を整理しました! 枯れ竹がなくなるだけで、日の光がたくさん入ってきます! 昨年、この竹林は一度整備したのですが、やはり一時放置すると枯れ竹がまた倒れ込んでいました。 継続して整備しなければ、山の生態系も植物たちも陽の光が当たらずに枯れてしまいます。 この放置竹林の問題は、一人では絶対解決できない地域課題です。 皆で力を合わせて、子ども達が将来誇れる里山の場所を守っていきたいと思います。 「へんちくりん学校」でも、もちろん皆で力を合わせて、竹を切り倒したり、竹をつかって遊んだりしたいと思います!
こんにちは! NPO法人環境保全教育研究所の豊田です。 「へんちくりん学校」への第一歩をいよいよ踏み出しました。 「へんちくりん」の意味は、 『人と竹林(場所)が変わっていけるように。』との想いが込められています。 長崎の人が、自然の中で活き活きと自由に遊ぶ場があることで、その人々が大事にする場所が増えていくのではないかと思っています。そして、自分も地域も、周りの人も好きになれるようなきっかけになるよう願っています。 ここで出会った人達が、次に繋がる「またね!」の気持ちを持ち続けられるような場所にしたいです。 あなたも是非遊びに来てください! 「へんちくりん学校」でお待ちしています!





