2016/07/29 01:44

水上スキーの競技は3種目あります。本日は【トリック競技】の説明です。

トリックはアイススケートのフィギア競技に似た種目で、選手は回転したり、自分のロープを跨いだりする演技を行って得点を競います。スキーは1本または2本のトリック用のものを用います。

得点方法
選手は約50のトリック種目の中から演技種目を選び、片道ずつ、往復40秒間の間に演技を行います。各トリック種目は、難易度により点数が決められており、成功した種目の合計点が得点となります。 

 ボートスピード及びロープの長さ
選手は、自分の適した長さのロープを自由に使用できます。また、このトリック用ロープには、足をかけて演技ができるように、特別の工夫がされています。選手は自分に適したスピードを選択することができます。

演技種目
演技種目は、大きく分けて、水面上で行うウォーターターンと、ボートの曳波を利用して空中に飛び上がって回転するウェーキターンに分けられます。それぞれの種目を演技に取り入れてプログラムを組みますが、同じ種目を2回以上行っても1回の得点しか与えられません。

トリック競技の板は、長丸い形をしています。板の裏にフィンがないので水上ではツルツル滑る感じはありますが、板の水上回転はしやすいです。

トリックの板↓

 目標額は50万円
締め切りまで2週間切った今、達成率52%になりました。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。ただ、目標額を達成しなかった場合、支援金は受け取れず、持ち主の元に返金というシステムです。

もうひと踏ん張り!どげんかせんといかん!

 

未来を担う水上スキーのジュニア達にとって思い出に残る、いい大会を提供したい!
この一心で、大会準備スタッフは一生懸命取り組んでいます。

 水上スキーというマイナースポーツです。是非、皆様のお力を貸してください。よろしくお願いします。