2017/07/30 20:27

昨日目標金額には達成しましたが、今日の23:59:59までこのプロジェクトは続いています。

残り4時間を切りましたが、まだたくさんのご支援を頂いております。

本当にありがとうございます!!

宮崎に住む27歳のバリスタが今回起こしたプロジェクトは

想像を遥かに超えて多くの方々に応援・サポートを頂きました。

大嫌いで一生関わることのないと思っていたコーヒーが

今こうして、周りに呼びかけるほど私にとってはかけがえのないものになっています。

みなさんの元に届く1杯のコーヒーにはコーヒー豆が数十グラム使われていますが、

その数十グラムの価値というのはとても貴重なものです。

様々な栽培条件をクリアした環境で

ひとつのコーヒー豆を撒いてから発芽するのは約1~2か月。

そこから双葉が出てくるのがさらに約1か月。

苗木から3~5年かけて成長し、ジャスミンのような香りの白い花を咲かせます。

その花も約3日で散ってしまうんです。

そして緑色の楕円状の細長い球形の果実から7~9か月後、

真っ赤に熟したコーヒーチェリーがなり、やっと収穫されます。

こんなにも歳月をかけたコーヒーの木から1年間に収穫されるコーヒー豆は、品種や個体差によっても変わりますが1本の木から約1,000粒のコーヒーチェリーが収穫できます。

1つのコーヒーチェリーの中には2粒のコーヒー豆が入っていますので約2,000粒。

 

 これを焙煎するとおよそ400gのコーヒー豆ができるそうです。

500gのコーヒー豆を購入したとすると、1本の木の1年分の収穫量以上のコーヒー豆を購入することになるそうです。

何気なく飲んでいる1杯のコーヒーはこんなにも長い年月をかけて、私たちの元に届いているんですね...。

このプロジェクトを始める前に植えた1粒のコーヒーチェリー。

プロジェクト終了の今日見てみると、葉が出てきていました(*^^)

 

 1つのアイディアを形にすることはとても大変なことですが

諦めずに行動することでどんどん実現へと近づいていける‼︎

何かにチャレンジしたいけど、1歩踏み出すのが怖くても、必ず努力は実ります‼︎

本当にたくさんの方々に支えられて乗り越えられてきた40日間でした‼︎

あと4時間!最後の最後まで皆様のご支援をよろしくお願い致します!