春を告げる催し『津山町雛めぐり』3月1日( )よりスタート。今年で20周年を迎えます(^^)/
城下町津山の商家や武家町には、古くからの雛人形も多数残されていますが、時代が変わり飾られることも少なくなってしまいました…。
そんな雛人形を活かし、皆さんに楽しんで頂き、城下町として大切な、歴史文化を伝え残していこうと始まったのが『津山城下町雛めぐり』です。
出雲街道沿いの中心市街地、古い町並みの残る城東地区、城西地区の商家や民家・各施設、津山城などを中心に展示。 同地区の方々と津山観光協会の有志の方々の協力により、毎年実行委員会を結成して頑張ってます。
JR西日本では、県北を中心にした『雛めぐり特別列車』を走らせて頂いてます。津山城下町に来られたお客さまに、「色々とおもてなしを充実させ、盛り上げて行こう!」と、頑張っていますが、津山市を上げての公式な観光イベントではないので、人材と共に資金不足の状態です。度重なる実行委員の会議のうえ、今回クラウドファンディングを利用し、支援サポートして頂ける方を広く募集しています
1月24日よりスタート、¥3,000~賛同して頂ける方が有りましたら、宜しくお願い致します。 m(_ _)m