2018/10/30 08:13

ご報告が遅くなりました。。

皆さま、こんにちは。

レポートが遅くなり、大変大変申し訳ありませんでした。。。

ご支援いただき、力強い応援をしてくださった皆さまに必ずご報告したいと思い、書かせていただきました。

 

10/7に、傘への金具付けワークショップ&活動報告会を行いました。

約25名の油津中学校の生徒さんや地域の大人の方々が集まってくださいました

地域の皆さまのお力のおかげで、2時間を予定していた作業がなんと25分で終わりました!(笑)

これで、設置作業への準備が完了しました。

 

10/12(金)、学校を休み、両親も一緒に地元の建設会社・電設会社の皆さまと設置作業を開始しました。

高所作業車2台を使う、8時~19時までかかった大変な作業でした、、、

↓こちらは、設置作業がひと段落したときに、高所作業車から撮影したものです。建設会社の方が乗せてくださいました!私は、この高所作業車からの景色を一生忘れないと思います。

建設会社・電設会社の方々が高所作業車で張ってくださったワイヤーに、237本の傘を一つひとつ脚立に乗って取り付けました。

最後の傘は、私が取り付けました!そのとき、今まで支えてくださった方々のことがバーッと思い浮かんで思わず涙が出ました。

作業が終わったのは、辺りが真っ暗になったころでした。

 

次の日、いよいよオープニングセレモニー。朝、油津商店街に向かうと、、、

↑こんな景色が広がっていました。商店街に朝日が一直線に差し込み、カラフルな影が地面を彩っていました!!

最高の天候の中、オープニングセレモニーが始まりました。

オープニングセレモニーには、日南市長の崎田恭平市長、(株)油津応援団代表の黒田泰裕社長もお呼びし、お言葉をいただきました。お二方とも本当にあたたかく熱の込もったご挨拶をしてくださいました。

私もご挨拶したのですが、中学生の頃からお見守りくださった商店主さんが涙ぐまれている姿が見えて、どうしても涙を堪えきれず、涙、涙のオープニングセレモニーになりました。

最後は、お集まりくださった皆さまとアンブレラスカイをバックに記念撮影をしましたー!

左側に、ご支援いただいた皆さまのお名前を掲示させていただきました。

 

このようにして無事にスタートをきれた油津商店街アンブレラスカイプロジェクト。この日は、毎月第2土曜日に開催されているイロドリ市や、ハロウィンイベントもあり、多くの人で賑わいました!!

 

地元の高校生が「めっちゃ可愛いーっ!!」と友達と一緒に写真を撮っている姿、商店街の中にある保育園の子供さんたちが傘を差してお散歩している姿、カメラマンさんが地面に寝転がって写真を撮られている姿、お仕事の後に写真を撮られている姿、、、

このような光景を見るたびに胸が熱くなります。

油津商店街のアンブレラスカイが皆さまの思い出のおひとつになれれば、嬉しいです!

 

また、まだまだ観たい!という多くのお声をいただいたので、設置期間を11/11(日)まで延長いたしました!

10/27から最終日までは、夜のライトアップも開催しています。(18時~22時)

朝や昼のきらびやかな感じとは違って、夜は、あたたか~い表情を魅せてくれます

先日、日南に帰省したときに観に行きましたが、なかなかその場を離れられませんでした!(笑)

 

今回、油津商店街アンブレラスカイを企画させていただいて感じたのは、「アイディアをカタチにすることの難しさ」です。

私一人だったら、アイディアだけで終わっていたかもしれません。実現できたのは、皆さまがお力をお貸ししてくださったからだと思っています。 本当にありがとうございます!!!

このプロジェクトを通して、生きた勉強をさせていただくことができました。この経験は、私の一生の宝物になると思います。

11/11(日)まで開催しておりますので、ぜひぜひ一度観にいらしてください!!!!

 

 

アンブレラスカイ完成までを密着していただきました!

 どうぞご覧ください!

↓日南テレビ!さん(11:11)

https://www.youtube.com/watch?v=gIBOCHFyJ2k

↓日南市役所好きぃ~部さん(6:25)

https://www.youtube.com/watch?v=QOdXl8HWg9E

 

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?