2019/07/18 11:32

これがかの有名なシャンゼリゼ大通り!!

これぞ華の都パリ!Pariですよーーー!!!

 

 

7月5日(金)

Japan Expo 2日目。

展示が終わった後は、WABI SABIのツアーメンバーで、セーヌ河バトームッシュ・ディナークルーズ懇親会へ。

 

ホテル周辺はパリ市街からだいぶ東へ離れてますし、展示会会場に至っては、距離感で言うと東京区内から見た幕張メッセ?みたいな位置づけ。

まあ言っちゃなんですが、パリに来たぜ〜〜!!感には乏しかったのです(笑)

 

やっとパリらしいパリが味わえました!

 

展示会会場をバスで出発し、モンマルトルの丘に立つサクレ・クール寺院を遠目で眺めつつ、いよいよパリ市街へ。

シャンゼリゼ大通りを抜けると、ドドーンと圧倒的な存在感の凱旋門がお出迎え!

周囲を囲むロータリーに沿ってバスも進みます。

 

 

普段目にする凱旋門の写真は正面からの物が多い為か、印象的だったのがこの角度。この奥行き、重厚感! 

 

着きました!アルマ橋の畔にある「バトー・ムッシュ」乗り場です。

こんなに明るいですけど、20時くらいなんですよ。

 

 

乗り場からエッフェル塔が見えます。

 

 

出航しました!いよいよディナークルーズの始まりです。

セーヌ河から見上げるパリの街並にワクワク

 

 

 

絢爛豪華なアレクサンドル3世橋!(←後から調べました)

この橋の奥に、ナポレオンが眠るアンヴァリッドがあるらしいです。

 

 

両岸に歴史的建造物ひしめく、パリの中心を流れるセーヌ河。

河畔はワイン片手にしたパリジャン、パリジェンスでいっぱい!

外食はお高めと聞いていたのですが、こうしてお金をかけず、ゆったりと黄昏時を楽しんでいるのですね〜!

バゲットやチーズをお伴に、夕暮れまでたっぷりとフィロソフィーを語り合うのかしら・・・なんて。

なんとも優雅で羨ましい光景です。

 

グループが多く、カップルがあまり見られないのが意外でしたが、たまに反対岸に、ポツポツとカップルのみが点在する箇所があったり。

恋の街パリですもの、カップル専用エリアなのかしら??と想像してみたり。

 

シテ島越しに見えるポン・ヌフ橋。

 

  

映画「ポンヌフの恋人」で有名なポン・ヌフ橋。

ポンヌフ橋だと気づかず、後でわかったのですが、やはり素敵な橋でした。

「新しい橋」という意味なのだそうですが、実はパリに現存する最も古い橋なのだとか。

若かりし頃、フランス映画ばかり見ていた時期もありましたが・・・

もう一度見返したくなりました。

 

 

シテ島内にある、4月に火事になったノートルダム大聖堂。

修繕工事中の姿がちらりと見えました。

 

 

シテ島のお隣サン・ルイ島をさらに東へ。

 

 

近代的な建物が増えてきました。

この辺りでUターン。

 

 

 

 

 

どこを切り取っても絵になる風景。

夕日でピンクがかったオレンジに染まった石造りの建造物。

あまりにも美しいです。

 

 

オルセー美術館。

いつかもう一度来られたら、時間をかけてゆっくりまわってみたい。 

 

 

ディナーも美味しかった(涙)

 

 

エッフェル塔が点灯しているのがわかりますか?

このライトアップは22時のもの。

 

 

 

ディナークルーズ終了。

たっぷり2時間半の乗船でした。

エッフェル塔、こちらのライトアップは23時。

本当に夢のようなひととき・・・

ありがとう、ありがとうございました。

 

 

Vol.5に続きます。