今日は、かたゑ庵の民食家庭の研修会を行いました。
一つは食事について、ワークショップで行うベジ寿司と家庭での民食
二つ目は、竹ドーム(スタードーム)のワークショップです。
民食家庭が様々な外国人を受けいれていくためのスキルを磨いていただくためのものです。
今回は、ベトナムの方2名とノルウエー人1名が参加してくれこの研修会に協力してくれました。
この研修会の模様をNHKがベトナムの二人が朝ローカルバスでやってくるところから、ベジスシを作ってるところ、竹ドーム(スタードーム)のワークショップの模様、一般家庭での民食、そして全体のパーティーまでまる一日撮影していただきました。
今後引き続き、かたゑ庵での改築シーンやオープンの時などを収録し、放送される予定だという事です。
UGもカメラの前で、研修の目的や今後の抱負などお話をさせていただきました。
放送日が決まりましたらまたお知らせをします。
※
ベジズシとは
北斎キッチンがフランスで流行らせた、野菜を使った押し寿司
私がこれを見つけたときに、ホストファミリーとしてこれはほとんどの宗教上の食事の課題を解決できると直感しました。
そして何よりその美しさがよりいっそうパーティーを盛り上げます。
私はいつか交際交流のメンバーにぜひ伝えたいと思っていました。そして今、片江の婦人部の皆さんに紹介すると、あっという間に様々なオリジナルなベジスシを作っていただきました。
本当に片江の皆さんのパワーはすごい!!