2019/09/30 08:57

はいさい!
大里青年会 クニヨシです

本日、いよいよ、クラウドファンディングの最終日となりました!
集まっている金額143,000円(目標 500,000円)
達成率28%
支援者数16人
残り15時間となりました

9月当初から始まって、40周年祭の延期や、地元、高嶺小学校の体育館での40周年祭と内容が詰まったなかでの、クラウドファンディングでしたが、たくさんの方のご支援やご協力をいただきました。

各県内の青年会も同じだと思いますが、エイサーや青年会の担い手が不足しており、事業や祭りの規模の縮小、地域への事業への参加が減るなど、地域活動においても、人数が減ることによるいろいろな事業等の縮小傾向が見受けられます。
毎回、参加する人は一緒、同じメニューをこなすなど、本当にこの活動が必要かなどの判断が迫られている状況なのかなと思います。青年会というのは、エイサー団体ではなく、地域に根差した、地域のため、地域のこども達を、自分たちの手で育成する団体だと思います。その手段がエイサーであったり、地域の活動です。
青年会がなくなると、将来的に地域は衰退(必要最低限の事業を行う)していくと思います。

そうならないためにも、次世代の若い人やこども達、地域の方に情報発信を多方面で行う必要性があるのでないかと思います。

そのために、このクラウドファンディングを実施しました!

本日が、最終日となりますが、最後まで諦めずに頑張ります

みなさまのご支援ご協力お願い致します。