2021/04/23 16:22

皆さまご無沙汰しております。

Love&sense初めての試みとして、4月26日(月)からMakuakeに挑戦することになりました。

Makuakeは作り手や担い手の想いを知り、応援の気持ちを込めた購入体験ができるサービスです。


この挑戦を通じて、「フェアトレード」や「Love&sense」を知らないもっともっとたくさんの人たちに私たちの取り組みを知ってもらいたいと願っています。

商品は、お店でも販売しているシルクで出来たカンボジアに咲く花をモチーフにしたサンケネックレスでおなじみ、カンボジアで作られた手織りのシルク100%ストール。

コロナ禍で海外に行くことが叶わない中、カンボジアに住むパートナーと遠隔でシルクストールの商品開発を行い、とても素敵なサンプルが届きました。


カンボジアはアンコール王朝の時代から20世紀まで、戦火が絶えない国でした。たくさんの人々が犠牲となり、多くの伝統技術が失われていく中、農村を中心に生き残ってきたのが手織りの技術です。

このストールも祖母から母へ、母から娘へと家庭の中で100年以上、代々受け継がれてきました。


家の軒先に置かれているのは手織りの織機。日本にも昔はあったようですが、今ではほとんど見ることがありません。この村では、今でも「カタン、カタン」というリズミカルな音が響いてきます。

長い時間と手間をかけて生まれたストールを楽しみにしていただけたら嬉しいです。


現在コロナの感染拡大が止まらず、ロックダウン下にあるカンボジア。

困難な状況下ではありますが、

少しでもMakuakeを通じてより多くの方にこのシルクストールを素敵だなと思ってもらい、より多くの仕事をカンボジア現地に依頼することを目指します。


詳細は近日中にお知らせします。どうぞお楽しみに・・・!




この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?