横手をチャレンジの都市に。 市民参加イベント「横手未来会議」を開催!
こんにちは、「TOHOKU 2020 PROJECT」の高橋です。
私たちは「東北から、次世代に誇れる未来をつくる」ために活動しています。
使命:東北に1万人の雇用を創出する。
目指すのは、成長し続ける起業家・地域リーダーが、東北の経済活性化を牽引し、次世代の東北と人類のため、個々の力を活かし合う社会です。
それを故郷である横手から、始めたい。
今回、秋田県平鹿地域振興局・横手市・横手市教育委員会から後援を頂き、6月20日に「横手未来会議」というイベントを開催します。
□イベント情報はこちら
「どうすれば、次世代に誇れる横手をつくることができるのか?」横手の未来を市民みんなで考え、イベントを通じて、横手を盛り上げるアイディアを一緒に出し合いましょう!
「地域のためにチャレンジする人」がもっと増える土壌をつくり、横手から、次世代に誇れる未来づくりを共に始めてくれる参加者とサポーターを募集します。
20年後、横手はどうなっている? 次世代に誇れる横手をみんなで考えよう!
「TOHOKU 2020 PROJECT」の一環として、故郷である横手から、挑戦を始めます。
6月20日(土)14時から、横手市のサンサン横手で「横手未来会議」(後援:秋田県平鹿地域振興局・横手市・横手市教育委員会)を開催!参加無料です。是非、ご参加ください。
□イベント情報はこちら
イベント概要
■基調講演(代表 高橋慶彦) 「TOHOKU INNOVATION by 2020」 ■パネルディスカッション(パネラー:2名) 「横手でチャレンジする人を増やすには?」 ■全員参加のワークショップ! 「横手に何が必要? 何をすべき?」 イベントを通じて、横手を盛り上げるアイディアを出し合いましょう!ゲスト紹介:パネラー
パネルディスカッションでは 横手の「若者 × 経営者 × 移住者」が 横手の良い点・改善すべき点、どうすれば課題を解決し チャレンジする人が増える場所にできるかを語り合います。
横手やきそばサンライ'S 代表/Yokotter 理事
田畑 晃子さん
株式会社デジタル・ウント・メア 専務取締役
岩根 えり子さん
ワークショップ:横手の未来をみんなで考えよう!
横手が盛り上がるためには、何が必要ですか?何をすべきですか?ワークショップを通じて、自由にアイディアを出し合いましょう。□横手の良い点は? □横手の改善すべき点は? □20年後、横手の未来がどうなったら良い? □その上で横手の課題は? □横手の資産を活かしてどう課題を解決できる? □イベント情報はこちら
2020年まで、故郷の未来のために何ができるだろう?
秋田県の人口は、毎年1万人以上のペースで減少する見込みです。この未来予測を知り、自分が何をすべきかを考えました。
私は、1人の起業家です。そんな私が最優先で取り組むべきは何かと考えて辿り着いたのが、「雇用の創出」です。そこで、私は1つの使命を掲げました。
2020年までに、1万人の雇用を東北に創出する。
無謀なことと感じる方もいるかもしれません。しかし、想定される未来を本気で変えるためには、現状の減退スピードを超える成長スピードが必要です。
そのためには、横手や秋田という地域の範囲だけにとどまらず、最低でも、東北という規模でお互いにシナジーを生み出しながら、成長速度を高める必要があると考えました。
成長し続ける起業家・地域リーダーが、東北の経済活性化を牽引し、次世代の東北と人類のため、個々の力を活かし合う社会を創造する。
これらが、「TOHOKU 2020」の使命とビジョンです。
簡単なことではありません。私だけの力では実現できません。しかし、1人では無理でも、力を合わせれば実現性は高まるはずです。
そのために、共に挑戦して下さる、同志を募ります。
応援して下さる、仲間を探しています。
「横手未来会議」に、是非みなさんも参加して下さい。
2020年まで、横手の未来のために何ができるか一緒に考えましょう。
□イベント情報はこちら
横手から「未来会議」をスタートし、秋田、そして、東北へ。
6月20日に「横手未来会議」を開催した後、7月25日には、「秋田未来会議」を開催します。
「秋田未来会議」のゲストとして、あきた舞妓を復活させた 株式せん 代表取締役 水野千夏さん、Share Village Projectやトラ男のプロデューサー 武田 昌大さん、ガイアの夜明けにも出演された、地域プロデューサ 齋藤 潤一さん、という方々が決定しております。
このようなイベントを経て、東北の起業家・地域リーダーを集め、「東北未来会議」を開催致します。
今回開催するのが、その第一歩目となる「横手未来会議」です。変革の歴史が、故郷・横手から始まります。イベントへのご参加、そして、サポートを宜しくお願い致します。
□イベント情報はこちら
イベントの日時・会場
□日時:2015年6月20日(土)14:00-16:00 □場所:サンサン横手(秋田県横手市条里2丁目1-15) □料金:参加無料 □後援:秋田県平鹿地域振興局・横手市・横手市教育委員会 ※懇親会への参加をご希望の方は、本クラウドファンディングにて、サポートを宜しくお願い致します。当日、会場でも承ります。 □イベント情報はこちら募集金額の内訳
広告宣伝・ツール制作費:10,000円 撮影編集費:20,000円 謝礼:20,000円 懇親会の軽食費:30,000円 クラウドファンディング手数料:20,000円 合計:100,000円TOHOKU INNOVATION by 2020
使命:東北に1万人の雇用を創出する。
成長し続ける起業家・地域リーダーが、東北の経済活性化を牽引し、次世代の東北と人類のため、個々の力を活かし合う社会を創造する。
共に挑戦して下さる、同志を募ります。応援して下さる、仲間を探しています。
私たちだけの力では、実現できません。しかし、1人でも多くの方の想いと力を合わせれば、実現性は高まります。その可能性を信じ、決して諦めず、最後まで私たちは挑戦を続けます。
どうかイベントへのご参加、そして、サポートを宜しくお願い致します。
□イベント情報はこちら
起案者情報
【団体名】TOHOKU 2020 PROJECT 【事務局】東北プリントワールド株式会社 【代表者】高橋慶彦 【HP】TOHOKU 2020 【facebook】https://www.facebook.com/tohokuinnovation 【Twitter】@print_world 【Blog】http://3media.biz/最新の活動報告
もっと見る
【感謝】目標金額を達成!
2015/06/22 17:45多くの方のご協力に支えられ、 このプロジェクトにご共感を頂きましたサポーターの方々の ご支援によって、目標金額を達成することができました。 本当にありがとうございます。 「TOHOKU 2020」プロジェクトの取り組みは、 単なるイベントの開催がゴールではありません。 今回のようなイベントを通じて、 「地域のためにチャレンジする人」がもっと増える土壌を 東北につくり、地域を活性化することを目指します。 情報を共有し、アイディアを出し合うだけでなく、 1つずつ具体的な計画へ落とし込み、 失敗を恐れず、行動を積み重ねていくことが大切です。 自分自身も挑戦者の1人として、それを実践していきます。 横手、秋田、東北のため、 そして、日本のため、社会のために挑戦を続けます。 今後とも、みなさまのお力添えを宜しくお願い致します。 共に、東北をもっともっと盛り上げていきましょう! もっと見る
【開催のお礼】横手未来会議、開催しました!
2015/06/21 19:292015年6月20日、横手市のサンサン横手にて、 「横手未来会議」を開催致しました! イベントには20名の方々にご参加頂きました。 貴重なお時間を共有頂き、本当にありがとうございます。 みなさまのお力を頂き、イベントを通して、 様々なアイディアを生み出すことができました。 心から感謝を申し上げます。 代表の高橋から、「TOHOKU 2020」の活動について 参加者のみなさまへお伝えした後に、 岩根 えり子さん(右)と田畑 晃子さん(左)をお招きし、 パネルディスカッションを行わせて頂きました。 横手には、チャレンジする人を応援する風土があること、 小学生から学校教育の中で横手の未来について考えていること、 企業はもっと世界の中での立ち位置を考え挑戦すべきなど、 様々な情報やご意見のシェアを頂きました。 ご協力を頂き、本当にありがとうございました。 ワークショップでは、 参加者のみなさまにグループを作って頂き、 自由にアイディアを出して頂きました。 その後、他のグループのアイディアを見て、 お気に入りのアイディアに印を付けて貰い、 多くの人から共感を得たアイディアをシェアし合いました。 横手の課題を横手の魅力で解決するための 素晴らしいアイディアがたくさん生まれました。 単なるイベントで終わらず、今回出たアイディアを より具体的なプランに落とし込み、 是非、みなさんで一緒に実現していきたいと思います。 最後に、今回様々な形でご協力を頂きましたみなさまに、 心から感謝を申し上げます。 更に、クラウドファンディングを通して、 ご協賛・ご支援を頂きましたみなさまに重ねてお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました! 【ご支援のお願い】 クラウドファンディングの挑戦は、残り約5時間です。 クラウドファンディングでは、誰でもネットを通じて、 活動を支援することができます。 3000円以上のご支援頂けますと、 報告書にサポーターとしてお名前を掲載させて頂き、「TOHOKU 2020」のステッカーをプレゼント致します。 「TOHOKU 2020」の今後の活動も含めまして、 ご共感を頂けるようでしたら、みなさまのご支援を どうぞ宜しくお願い致します。 プロジェクト詳細はこちら もっと見る
明日、1人でも多くの方に。
2015/06/19 23:40明日、1人でも多くの方にご参加頂きたく、 チラシを持って、横手市内の様々な場所へ お願いに伺いました。 初めて主催するイベントということもあり、 至らない点も数多く、大変学ばせて頂きました。 たくさんの反省を抱えていますが、 今はイベントの価値を高めるために挑戦を続けます。 残された時間は僅かですが、 自分の想いに共感し、ご協力・ご支援を頂けた方々と 次世代の故郷・横手の未来のために、 できる得ることを1つずつ行います。 本日、横手市民の方に貴重なご支援を頂きました。 そして、スポンサーとして2つの企業様から ご協賛のご支援のお約束を頂きました。 本当にありがとうございます。 明日は、1人でも多くの「横手の未来を考える方々」と 「次世代の横手にとって価値の高いアイディア」を 1つでも多く生み出せるよう、尽力致します。 当日、ご参加も可能です。 是非、みなさまのご参加とイベントの情報シェアをお願い致します。 サンサン横手で、6月20日の14時-16時です。 【参加無料】みなさまのお力添えをお願い致します。 イベント情報・お申し込みはこちら また、今回のクラウドファンディングを通じて、 3000円以上のご支援で、懇親会へもご参加頂けます。 プロジェクト詳細はこちら 明日、みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。 どうかお力をお貸しください。宜しくお願い致します。 もっと見る



