
はじめまして!「ワー!ワーウルフ」の制作をしている株式会社リトルフューチャーの谷口と申します。
株式会社リトルフューチャーは、以前カードゲーム
「サンゴク」を制作販売している会社です。
三国志をモチーフにしたカードゲームで、カードゲーム好きな方はもちろん、三国志が好きな方まで幅広く愛され、全国のカードショップや通販サイトなどで絶賛販売中です。
サンゴクの拡張セット争覇の彼方はこちらのFAAVOさんにておかげさまでプロジェクト達成し、来月発売予定となっております。

そして今回新商品、テーブルを使って遊べる人狼ゲーム。「ワー!ワーウルフ」を制作するためクラウドファンディングにもう一度挑みます。集めた費用は来月発売の製品印刷代に充てます。

「ワー!ワーウルフ」とは人狼ゲームをベースにしたゲームで、テーブルを使い5人〜16人で遊ぶことができます。
「人狼」とは会話を主体としたボードゲームで、狼側と村人側に分かれて戦うゲームです。
主な目的は人狼側は村人に正体を隠し、村人を全滅させる。村人側は人狼を見つけ出し吊るし上げ、村の平和を守ります。朝・夕方・夜の3フェイズあり、朝から夕方まで討論により人狼のあぶり出し、夕方の投票により最多票の者が吊られ、夜の間に人狼は村人を襲う。
この流れを、村人側が全滅するか狼を全員処刑するまで繰り返します。

「ワー!ワーウルフ」は人狼の基本的なシステムを使って遊ぶのはもちろんですが、ボードのコマを動かして人狼を追い詰めることもできます。
例としてA地点からB地点まで繋がる道があり、A地点には狼B地点には村人がいます。
狼はA地点から道を通ってB地点の村人を襲おうとします。しかし村人は道に丸太を設置することにより襲撃を防ぐことができ、狼側にも丸太を取り除くこともできるのでそのせめぎ合いが勝負の分かれ目となっています。

▲こちらはイメージですので、実際にプレイするときはどこにどんなプレイヤーがいるのかは、もちろん知ることはできません。

▲このように、役は伏せてそれぞれのプレイヤーがいる場所をボード上に表現します。

ワーワーウルフでは最初に配られる、正体を表す役職カードだけではなく、そのプレイヤーのコマの置かれた家によっても特別な効果を発揮します。昼間の会議時間の前に他のプレイヤーに交渉することによって家の場所の移動もできます。有利な家に移動して、ゲームを展開しよう!
■木こりの家

木こりの家にいるプレイヤーは丸太をマップに置いて人狼の通行を封じることができます。
■教会

教会にいるプレイヤーは夜のターンに人狼から襲撃されません。
■猟師の家

猟師の家に住んでいるプレイヤーは人狼から襲撃された時に持っている弓で他のプレイヤー誰かを打ち抜くことができます。うまく人狼を射抜きましょう!
■村長の家

村長の家にいるプレイヤーは人狼をあぶりだすための追放投票で票が半分に分かれた時に決める決定権があります
■にんにく農家

にんにく農家の家パネルは「封印された吸血鬼」の役職カードとセットで使います。
にんにくのチップを渡すことで覚醒したあとの吸血鬼を倒すことができます。

「ワー!ワーウルフ」にはさまざまな効果を持った役と呼ばれるプレイヤーキャラが多数収録されています。
その中でも、アイテムを使って倒せる吸血鬼と呼ばれる役があります。
吸血鬼は始めは村人側からスタートしますが、覚醒することで狼側に変わります。その吸血鬼を倒せるのがにんにくのアイテムです。夕方に、にんにくを渡すことにより吸血鬼を退治できます。
アイテムを使った駆け引きも「ワー!ワーウルフ」の特徴です。

人狼には狼側でもなく村人側でもないゲームを客観的な立場からゲームを進行するGMと呼ばれる役割があります。夜の時間にそれぞれのプレイヤーは眠り特定のプレイヤーが順番に起こされます。そのプレイヤーに指示を出すのがGMの役目です。
ゲームの最初に人狼側と村人側の構成を決め、それぞれのプレイヤーに役を配るのもGMの役割です。
「ワー!ワーウルフ」はGM無しでも遊ぶことができるシステムになっています。

4/30 印刷開始
5/25 販売予定

ゲームの印刷代に充てます。

今回、もし目標金額を大きく超えて支援いただきましたら、以下のリターン品を追加したいと思います!
■50万円を達成すると・・・
・ストレッチゴール第1弾!FAAVO限定エキストラカード「SHINOBI」!
ワーワーウルフの特徴の一つである丸太で身代わりの術が使える防御に長けたキャラクターです。プロモーションカード「NINJA」とあわせて2枚とももらえる!
ここでしかもらえないカードをこの機会にぜひ手に入れて使ってみてください!
■60万円を達成すると・・・
・ワー!クレヨンのマップ!?
支援数が200%を越えたら、小学生がクレヨンで描いた地図が手に入ります!セブンイレブンからダウンロードできるコードを皆さまにお送りします。子供の描いた地図で童心に帰って遊んでみませんか。
※エイプリルフール企画ではありません。また完全なゲーム性や新機能の追加を保証するものではありません。

little future代表の江見からのメッセージです!

■村人:夕方の投票に参加できるのみ。議論を通じて人狼を見つけ出そう

■霊媒師:夜の時間に、夕方の時間で処刑された人が人狼だったのかどうかを知ることができる。

■ガード:夜の時間、人狼の襲撃後、自分の命を賭して死亡している人を復活させることができる。

■占い師:夜の時間に、指定したプレイヤーが人狼かどうかを知ることができる。

■共有者:始まりの夜にお互いの存在を確認できる。ただし、共有者は一心同体、相方が脱落すると自分も脱落するので注意。

■犬:わんわん・バウワウ・ガルルー・キューンなど犬の感情表現のみでプレイ。嗅ぎ分けた人狼の匂いを唸ったり吠えたりしてみんなにしらせよう。

■幽霊:始めは普通の村人。夜の時間に襲撃されることで他の生存プレイヤーに憑依する。そのプレイヤーとのみ話すことができる。(未練を断ち切るために、誰か一人に取り付きそのプレイヤーと同じ目的でゲームに参加)

■封印された吸血鬼:始めは普通の村人。夜に襲撃を受けることで吸血鬼として覚醒する。覚醒後は人狼と共に目覚める(人狼としてカウント)ただし、覚醒後は夕方ににんにく農家の攻撃を受けると死亡する。

■不運な適合者:始めは普通の村人。夜に噛まれても適合者として復活する。復活後は裏切り者と同じ動きをする(人狼としてはカウントしない)
人狼側

■人狼:始まりの夜に人狼とスプリガン全員の存在を確認できる。また、夜の時間にスプリガンと協力して一人を襲撃する事ができる。

■スプリガン:人狼と共に行動し、チェンジリング(とりかえっこ)してプレイヤーコマとプレイヤーコマの位置を入れ替えることで推理を難しくさせます。

■裏切り者:村人と同じく特別な能力はありませんが、会話でうそなどをつき、村人を混乱させましょう。人狼が勝利することで裏切り者も勝者となります。
第三勢力
第三勢力は、ゲームの最後まで生き残ることで単独勝利になります。人狼に襲撃されても脱落することはありませんが、占い師に占われると負けになります。

■邪教信者:夕方の時間に処刑されることで勝つ

■妖狐:夜に人狼に襲撃されても生き残る。ただし占い師に占われると脱落してしまう。
最後に