学生が未来を構想するキッカケを!
こんにちは!秋田県横手市出身の照井翔登と申します。私は中学生の頃から地元のNPO法人や行政の方々に混ぜていただき、地域に関する様々な活動に携わってきました。大学進学と同時に関東圏に移り、こちらでも地域に関わる活動がしたい!と強く思い、FAAVOにインターンとして参画。全国各地の魅力的なプロジェクトに囲まれ、幸せに生きています。

しかし......。お恥ずかしながら私自身が将来何をやりたいのか等、具体的な目標が定まっておらず、日々迷いを持ったまま過ごしています。
ヒントを求めて友人やつながりのある学生の方にうかがっても、数年後にどんな生き方をしているのか明確に目標が定まっている人はごくわずかでした。そこで今回、同世代の仲間とともに自分の強みを見つけ、未来の目標を考えるきっかけとなるイベントを開催、参加し、これからについて考えたいと思います!
今回はイベント開催費用、そしてイベントの報告書兼地域で活躍するカッコイイ先輩方の特別取材冊子の作成費用の一部について、ご支援をお願いしたいためFAAVOにて掲載しております。
よろしくお願いいたします!
自分の強みを見つけよう!
今を考える時も、未来を考える時も、最も大切になってくることは「自分の強みを理解する」ことだと考えています。
このイベントで得られることは、
どこに進もうか悩んでいる学生が、このイベントに参加することを通して自分の強みを理解すること、そして社会ではどのような場があり、そこでどのような生かし方ができるのかを知り、今後の生き方を構想していくときの素材となるものです。
最終ゴールを「地域で生きるビジネスプランを提唱!」としている理由としては、自分が生まれ育った地域や気になっている地域ではどのような生き方ができるのかを考え、自律的で持続可能な社会作りをする・魅力的な地域づくりをするという「地方創生」の考え方を用いて将来の地域で自分の強みを生かした生き方を見つけたり、知ったり、考えたりするきっかけとしてもらいたいためです!
【イベント】3つの視点から考える!
今回は・・・
自分×地域
自分×家族
自分×仕事
という3つの視点からワークショップを行い自分を考え、将来を想像し、自分の強みや本当にやりたいことを見つけるきっかけを提供できるようにします。
そして最終的ゴールは・・・
地域で生きるビジネスプランを提唱!

もしも自分の出身地域で生きていくなら、あるいは気になっている地域で生きていくならば、自分らしくどんな生き方ができるのかを考え、これからの未来を構想するときのひとつの材料となるようにします。
【イベント】カッコイイ先輩からお話を聞く!
今回考える「地域」「仕事」「家族」について先輩方からのお話を聞き、ワークショップの参考になるようにしたいと思います。
1、高橋慶彦氏(TOHOKU 2020)

東北プリントワールド株式会社 代表取締役
ローカルメディア「MACHI LOG」秋田オーナー
1982年生まれ、秋田県横手市出身。
10歳から家業の印刷会社で働く。高校卒業後、米国に留学。帰国後、起業。上場企業や大使館のプロモーションを支援。宣伝会議主催セミナーで講師を務める。日本で唯一、ビンゴカードを活用した接客改善を実現。「東北に1万人の雇用創出」を使命とし、TOHOKU 2020を立ち上げる。
2、八木輝義氏(FAAVO)

1980年生まれ、愛媛県今治市出身。公益社団法人日本青年会議所 所属。米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー。(株)リクルートジョブズでメディア担当や地方企業向け採用セミナーに携わったのち、(株)サーチフィールドに入社。地域特化型クラウドファンディングFAAVOに参加し、全国48の地域で、イベントや新商品開発などの資金調達・プロモーション・テストマーケティング・ファン作りを行う。
3、加藤たけし氏(Looops)

1983年生まれ。2006年SFC卒。社会起業家と革新的な事業に対して資金提供と経営支援を行う ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京(SVP東京)パートナー。ソーシャルメディアのビジネス活用コンサルティングを手がける 株式会社ループス・コミュニケーションズ 所属。准認定ファンドレイザー(ACFR=Associate Certified Fundraiser)。
本業外でもNPO、地域活性、コミュニティデザイン、新しいワークスタイルに関連する講演や執筆を行う。「働き方と組織の未来」ダイアローグ、東京ソーシャルシフトの会 にも企画・運営メンバーとして参画。一般社団法人 Work Design Lab 共同創業者 兼 理事。
日本最大規模の読書コミュニティ 読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ) 発起人。
【プラスα】報告書兼特別編集冊子をつくる!
今回はイベント開催に加え、イベントの報告書兼地域で活躍するカッコイイ先輩方の特別取材冊子を作成します!
ぜひご一緒に!地域で活躍するカッコイイ人物名鑑をつくりましょう!
この冊子のコンテンツは
・登壇者の方々のお話(イベント報告)
・地域で生きるビジネスプラン(イベント報告)
・地域で活躍するカッコイイ先輩方の取材記事(リターン品以外で計10名様を掲載予定)
・クラウドファンディング収支報告
・協賛者お名前掲載
イベントに参加する方はもちろんの事、イベントに参加できない方々にもご覧になっていただけるように作成します。学生だけではなく、すでに活躍していらっしゃる大人の方々にもぜひご覧になっていただきたいと思います。
※こちらの内容等についてはレポートで随時更新し報告していきます。
イベント詳細
開催日時:2016年3月12日
開始場所:都内(渋谷予定)
開催時刻:夕方〜夜(場所決定と同時にレポートで報告いたします。)
参加対象:ワークショップ参加は学生のみ(他は大人の方もぜひご参加下さい!)
※学生主体イベントですので、大人の方は講演参加とアドバイザーとしてワークショップを見るのみとします。
【重要:参加表明等に関しては以下のイベントページで行ってください。詳細が決定次第Peatixで管理いたします。その際はレポート及びメッセージでご連絡させていただきます。】
▶︎▶︎▶︎Facebookイベントページ◀︎◀︎◀︎
コンテンツ
1、グループ作成
2、自己紹介時間
3、高橋慶彦氏ご登壇
4、自分×地域ワークショプ
5、八木輝義氏ご登壇
6、自分×仕事ワークショップ
7、加藤たけし氏ご登壇
8、自分×家族ワークショップ
9、地域で生きるビジネスプランワークショップ
10、プレゼン
11、交流会
全体スケジュール
2015年12月25日:クラウドファンディング開始
2016年1月初旬:冊子作成取材開始
2016年1月28日:クラウドファンディング終了
2016年3月12日:イベント開催
2016年5月中:報告書兼特別編集冊子配送予定
集まった支援の用途とその内訳
イベント関連費用:50000円(場所及び設備費・交通費)
リターン品作成費用:33000円
FAAVO手数料:17000円(達成額中の17%)
※達成金額が100000円を超えた場合はリターン品の充実へと還元いたします。
起案者情報
【代表起案者】照井 翔登
【Facebook】https://www.facebook.com/terui.shouto

【共同起案者】後藤 将弥
【Facebook】https://www.facebook.com/masaya.goto.14

参考リンク
【あきたのかお】http://www.akita-kao.com/?p=10191
【Re-A】https://re-akita.jp/
=====イベント参加表明に関して=====
【重要:参加表明等に関しては以下のイベントページで行ってください。詳細が決定次第Peatixで管理いたします。その際はレポート及びメッセージでご連絡させていただきます。】
▶︎▶︎▶︎Facebookイベントページ◀︎◀︎◀︎
最新の活動報告
もっと見るご支援してくださった皆様へ
2016/02/03 09:39今回は本プロジェクトにご支援とご協力してくださったのにもかかわらず、未成立となってしまい大変申し訳ありません。 今後の展開としては学生同士のつながりをもとに、地域を自分ごととして考えられるような機会を創出する活動を展開していく予定です。 イベントに関しては先送りとなってしまいますが、いつの日かきっと成果を出せるように日々邁進してまいりますので、引き続きよろしくお願い致します。 照井 もっと見る公開より1日!
2015/12/26 21:11ご支援ありがとうございます! 昨日、12月25日に公開した本プロジェクト! なんと、すでに10%達成しております! 残りのは90%。 徐々にイベントの準備と冊子の作成など準備が進んでおります! 引き続き、よろしくお願いいたします! 代表起案者・照井 もっと見る



