蕨市で創業!子どもを思うパワーで毎日通いたくなる商店街を作りたい!

わらび創業講座メンバーが商店街の空店舗で創業します。 私たちが集客→創業実践成功(創業講座メンバーWIN)→商店街で新たな発見(お客様WIN)→商店街の集客成功(商店街WIN)→本当に創業する。トリプルウィンを生むプロジェクトです。

現在の支援総額

71,000

101%

目標金額は70,000円

支援者数

11

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2016/01/22に募集を開始し、 11人の支援により 71,000円の資金を集め、 2016/02/26に募集を終了しました

蕨市で創業!子どもを思うパワーで毎日通いたくなる商店街を作りたい!

現在の支援総額

71,000

101%達成

終了

目標金額70,000

支援者数11

このプロジェクトは、2016/01/22に募集を開始し、 11人の支援により 71,000円の資金を集め、 2016/02/26に募集を終了しました

わらび創業講座メンバーが商店街の空店舗で創業します。 私たちが集客→創業実践成功(創業講座メンバーWIN)→商店街で新たな発見(お客様WIN)→商店街の集客成功(商店街WIN)→本当に創業する。トリプルウィンを生むプロジェクトです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ご覧いただきありがとうございます!

このプロジェクトは、わらび創業講座参加者が、蕨中央一番街の空き店舗で2月8日~3月6日に行う創業実践を成功させ商店街をともに盛り上げていきたいプロジェクトです。

▼わらび創業講座とは

埼玉県蕨市は日本一の人口密度と面積の小さい市であり、市民の活力とコミュニティの力を活用した地域の魅力づくり、活性化が不可欠な地域です。その蕨市主催のイベントのひとつです。昨年11月から今年の1月までの学習と、2月8日から3月6日までの実践による創業支援を通じて、我が蕨市の地域活性化と夢の実現の両方を叶える講座です。蕨市のことも子育てのことも何か情報を仕入れようと動きまわっていたときに見つけたこの講座。

2015年11月から週に1回ほど集まって、経営ノウハウを学びました。

 

 

私は妊娠を機に退職しましたが、やっぱり働きたい。その思いでこの講座に参加しました。家計の収入を増やすため。子どもの夢なら、お金がかかっても叶えてあげたい。せめて自分がやりたいことにかかる費用くらいは自分で稼ぎたい。なにより、社会に還元できる人で在りたいです。この講座の参加者は皆、実現したい何かを持って参加しています。講座を通して顔をあわせるうちに伝わってきました。

 

今回の参加者は13名が3チームに分かれて営業実践をします。

 

 

各チームの紹介は後ほど。

▼蕨市、こんなふうになったらいいな!

私は妊娠をきっかけに蕨市民になりましたが、コンパクトゆえに様々なものが「近い」です。公共施設同士も近く、各施設で特色を活かした独自のイベントがあり、子育てしやすい市だなと感じています。新しく友達になった人も近くに住んでいます。都内へ出るのにも電車で10分ほどで利便性の高い市だからなのか、妊娠するまで働いていて現在産休・育休中というママによくお会いし、実家の近くや、子育ての方針に合わせて引っ越そうという話をときどき耳にします。

 

環境は大事だし、関わる人が多い問題なのでいろいろありますが、子を産んだときに住んでいた蕨市が、離れるのが惜しいほど、子育てしやすければ、皆 蕨にとどまるのではないかと考えました。

 

 ▼子育て1番、自分は2番 

授乳中に腕の中で眠るわが子、かわいいと思いながら、家、買い物、散歩のトライアングルの中で漠然と思ってしまうのです。「たまには違うこともしたいなぁ、でもまとまった時間ないしなぁ、道具そろえても結局できずに終わるかもなぁ、やり方よくわからないしなぁ、スクールに通うほどでもないしなぁ。」

 子育て1番、でも自分のことも2番目にやりたい!

▼託児付なら! ゆる趣味開拓SHOP One More Stepとは

難し過ぎない、高すぎない、ゆる趣味を提供するワークショップです。日替わりで運営します。内容を紹介します。

○DIY

自分という親を選んで生まれてきてくれたわが子に毎年お手紙を書きませんか。そのお手紙をしまっておけるアンティークボックス(写真右上)。そのほか、キーディスプレイ(写真左上)、メモ帳パッド(写真中央)、小物も置ける壁掛けの4回があります。材料はこちらで用意します。トンカチもノコギリも使わない、新聞紙1枚以下のスペースでできます。材料はこちらで用意しますが、実は100均で調達できるものです!ここで技術を習得し、家でもぜひやってみてほしいと思っています。講師は、DIYスタジオのブログにも掲載された女性です。参加費各800円。

 

 

○英語

英語教育は小学3年生から始まる時代です。これからのグローバル社会を生き抜くためにママも子も一緒に学べる親子クラスと、英語圏への旅行で言えると心強い文例を発音と共に学ぶサバイバル英語クラスがあります。全3回、各回500円。講師は、海外での勤務を経て日本の高校の英語教師をされていた方です。単発受講もOKです。まずはここで英語に興味が沸くか試してみませんか。

 

 

○メディカルハーブ

ハーブの効能は広いのですが、どんな効能があるか知っていますか?ハーブによる健康維持実践中の講師の指導のもと、歯磨き粉、液体石鹸、チンキ(ドライハーブを無臭蒸留のアルコールに漬け、有効成分を抽出したもので、口からも、皮膚からも摂取できます。具体的な使用方法は、化粧水に足す、手のアルコール消毒、飲む等です。)を作ります。各800円

 

 

○ミシン

子育ての強い味方のエルゴをカスタムできる、エルゴカバーとヨダレカバー。着なくなったシャツからリメイクで、つけえりとシャツ型コースターの4回を用意しています。講師は私とミシンで幼稚園グッズ作成経験豊富な方です。各700円

 

 

○デコパージュ

デコパージュとは、自分の好きな紙を切り抜いて、箱やビン、小物など様々な素材に貼りつける技法です。

 

▽ルームライトをデコパージュするとこうなります。

 

スリッパ、上履き、石鹸、木のトレーなど何でもデコれるので、好きなものをデコれる回と、ガーランドをデコれる回を用意しました。ガーランドは初心者でもキレイな仕上がりを期待できます。

 

▽ガーランドの回はこういうものを作ります。

 

その日集まった人同士でペーパーナプキンの交換ができるのも楽しい!各600円。

 

○フリマ

出店料を頂き、商品を代わりに私たちが販売し、売り上げはお返しする。という新形態のフリマです。1メートル四方のスペースを、2月29日~3月1日も2日間お貸しいたします。出店料は2日間で700円です。フリマに出店したくても、5時間ずっとお店にいることが難しいよね。。という声から生まれました。

 

 

詳しくはブログを参照ください。各講座について、スタッフの思い、したためています。→こちらをクリック!(スタッフ紹介2は私のことです)

 

▼創業講座で一緒に実践するチームの紹介です。

【らくがきハウス】

『らくがきハウス』は、子どもが縦横無尽にらくがきアートを楽しめる空間です。床も壁も一面がキャンバスで、全身を使ってどこまでも描けるらくがきコーナーと、紙の上で混ざり合う色を楽しむにじみ絵コーナーを用意しています。自由な発想で色と遊んで、心も感性も育つ場所です。ごみ袋とテープで簡易つなぎを作れます。

営業日は2月14日、21日、28日、3月6日 日曜日です。 営業時間は10時~15時です。値段は300円~です。

 

【ぽっかぽか】

『ぽっかぽか』は、誰でも気軽に利用できる居場所です。
夕方から夜にかけての時間、どうしても子どもだけで過ごさせないといけない時、
どこかで子どもがホッとできるような場所があったらと考えました。
子どもだけで行っても食事ができたり、宿題したり、本を読んだり、おしゃべりしたり。
そこに行けば誰かがいる空間です。
忙しいママにも、子連れでゆっくりした時間がちょっとでも作れたらと思っています。

営業日は2月12~3月6日のうちの木・金曜日です。営業時間は18時~20時です。場所代・参加費は無料です。

▼One More Step開店スケジュール

AM…10時~ PM…13時~ 1日通しての受講も可能です。昼食はお持ちください。

2月8日 【DIY】 AM…未来へのレターボックス PM…メモ帳パッド

2月9日 【ミシン】 AM…ヨダレカバー PM…エルゴカバー 

2月12日 【メディカルハーブ】 AM…ミントを使って自然派歯磨き粉作り PM…カモミールのチンキ作り

2月15日 【DIY】 AM…小物も置ける壁掛け PM…キーディスプレイ

2月16日 【ミシン】 AM…着なくなったシャツで付け襟 その残りで→PM…シャツ型コースター

2月18日 【英語】 AM…親子向けクラス PM…シニア向けクラス① 

2月19日 【メディカルハーブ】 AM…ローズマリーを使って自然派液体石鹸作り PM…ミントのチンキ作り

2月22日 【デコパージュ】 AM・PM共通…自分好きなものをデコパージュする

2月23日 【デコパージュ】 AM・PM共通…ガーラントを両面デコパージュする

2月25日 【英語】 AM…親子向けクラス PM…シニア向けクラス② 

2月29日 【フリマ】 私たちが代わりにフリマ販売します!

3月1日 【フリマ】 私たちが代わりにフリマ販売します!

3月3日 【英語】 AM…親子向けクラス PM…シニア向けクラス③

▼資金の使い道

創業するということは、家賃や人件費もろもろをきちんと支払った上で利益を出さなければ、次につなげることができません。今回は創業実践ではありますが、本来なら利益を出せるように収支を組まなければなりません。

 

ですが、自身はお金を稼いでいないのに、たくさんのお金を使うことに引け目を感じている人もいるかもしれない(子育てはプライスレスです!)、そんな人にこそ参加してほしいと価格をかなりおさえています。このOne More Stepの事業を今後も存続していくため、まずは今回の創業で成功を収められるように資金を使います。

費用内訳

・施設使用料:20000円

・託児スペース設置費用:20000円

・教材費:10000円

・手数料:14000円

▼お返しについて

開店期間中の店舗での広告掲示もしくはお店に来られない方にはワークショップで作る作品をお送りします。広告はサイズや掲示場所で金額を設定しました。原稿はメールにてお送りください。こちらで印刷して掲示します。郵送ご希望の場合はご相談ください。市内にお住まい等お近くの方で直接手渡しをご希望の場合もご相談ください。

 

店舗の立地は良く、蕨市内の商店街内で駅まで一直線の道沿いです。

作品は、メモパッド、ガーランド、エルゴカバー、よだれカバーを用意しました。お店に来ていただき一緒に作りましょうという企画なのですが、遠方にお住まい等で来られないけれどもでご支援いただけるという方はぜひよろしくお願いします。ご近所の方はぜひお店にいらしてください。

 

 

▼最後に

ご覧いただきありがとうございました!何卒よろしくお願いいたしします!!

 <facebook>

https://www.facebook.com/One-More-Step-554680934707535/

 <Twitter>

https://twitter.com/OneMoreStep_wrb

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 達成しました!

    2016/02/27 00:26
    みなさま、ご支援いただきありがとうございました!今回のプロジェクト達成することができました! まだショップの運営は続いているのに、不安のあまり情緒が乱れ、チームのみんなには迷惑をかけてしまいました。 お礼が行き届いておらず申し訳ございません。順を追ってご連絡させていただきますので、ご登録していただいたメールアドレスを時々ご確認いただけますと幸いです。 取り急ぎ、レポートにて達成のお知らせでした。ありがとうございました!!! もっと見る
  • あと2日です。

    2016/02/23 23:28
    期限が迫ってきました。。とても焦っています。皆さんの気持ちに応えたいです!! お店はおかげさまで毎日盛況です。通りすがりの方もお店の存在は気にかけて下さっているようです。 さて、広告権にてご支援いただいた方にはお知らせ済みですが、期間限定のショップなので、達成するしないに関わらず、ご支援いただいた方のご希望のポスターを掲示させていただいてます。残り日数は少なくなりましたが、ご支援いただいた時点でポスター掲示いたします。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る
  • 昨日2月13日の埼玉新聞にチャレンジショップのことが掲載されました!初めてキオスクで新聞を買いました。両手で蕨の「ワ」を作るワラビピース(略してワラピース)で写真を撮ってもらいました。このクラウドファンディングを通して取材のお話をいただいて、写真を撮ることになるかもしれないと、密かにポーズを考えていました(´`)蕨の平和を願って!!お店で店員とワラピースしましょう! もっと見る

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!