Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Check our Terms and Privacy Policy.

違いを超えて誰もが楽しめる!おおたユニバーサル駅伝をみんなでつくりたい!

おおたユニバーサル駅伝を、日本中の人たちと一緒に創りあげたいと思い、スタートゴールのエアゲートを皆さんの力を借りて立てることと、高校生以下の参加費を集めることを目標としています。

現在の支援総額

321,000

107%

目標金額は300,000円

支援者数

44

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2016/04/13に募集を開始し、 44人の支援により 321,000円の資金を集め、 2016/05/25に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

違いを超えて誰もが楽しめる!おおたユニバーサル駅伝をみんなでつくりたい!

現在の支援総額

321,000

107%達成

終了

目標金額300,000

支援者数44

このプロジェクトは、2016/04/13に募集を開始し、 44人の支援により 321,000円の資金を集め、 2016/05/25に募集を終了しました

おおたユニバーサル駅伝を、日本中の人たちと一緒に創りあげたいと思い、スタートゴールのエアゲートを皆さんの力を借りて立てることと、高校生以下の参加費を集めることを目標としています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

プロジェクトについて

はじめまして!NPO法人ジャパンユニバーサルスポーツ・ネットワーク事務局の中野真弓です。今回はおおたユニバーサル駅伝を日本中の人たちと一緒に創りあげたいと思い、スタートゴールのエアゲートを皆さんの力を借りて立てることと、高校生以下の参加費を集めることを目標としてクラウドファンディングに挑戦しております。ぜひ皆さまのご協力、よろしくお願いいたします。 

 

ユニバーサル駅伝って何?

子どもも、大人も高齢者も、女性でも男性でも、障害があっても無くても、どの国の人でも、誰もが同じステージで楽しむことができるのが、ユニバーサルスポーツです。今年9回目を迎える、おおたユニバーサル駅伝大会は、東京都大田区で開催される、ユニバーサルスポーツとしての駅伝大会です。

 

▲当日初めて出会った人とチームを組みます。 

 

▲オレンジ色のビブスを付けたチームリーダーと車いすランナーの少年

 

大田区の臨海部にある人工芝の野球場大田スタジアムと周辺公園の1キロコースを5人の選手とサポーターがチームとなり、マイペースの目標タイムを設定し、タスキをつないで5周する競技です。

 

チーム編成は大会事務局でおこない、その日初めて出会った人と互いの違いを認め合いながら協力し合ってその日1日を楽しみます。選手のサポートには中学生高校生の伴走サポーターとチームのまとめ役として大学専門学校生などのチームリーダーが加わります。

 

駅伝を通じて「違い」を認め合い、支え合う楽しさを体感してもらいたい。

ユニバーサル駅伝は、大会当日に初めてであった人とチーム作りから始めます。自分と同じような人とはチームメイトにはなれません。どんな人と仲間になるかは当日のお楽しみ!

 

▲開会式のゲスト紹介。毎年多くのゲストが参加し、アトラクションタイムには参加者とともに楽しいひと時を過ごします。昨年はオリンピックメダリスト、パラリンピックメダリスト、プロレスラー、ボディビルダー、プロ野球OB、歌手の皆さんに特別参加していただきました。

 

大会事務局は、小学生、高齢者、車いすユーザー、身体、視覚、聴覚障害、知的障害、精神障害など様々な障害者、外国人、若者、いろんな人をまぜこぜにしてチーム編成をします。自己紹介をしてチームの名前を決めて、どのくらいの速さでコースを回るか、みんなで話し合って考え合います。

 

▲昨年はマラソンのメダリストのワイナイナ選手がパラリンピック、マラソン金メダリストの高橋勇市さんの伴走サポーターとして登場しました。

 

この駅伝はチームごとにゴールする時間を決めます。その「目標タイム」をめざして走る順番も考えます。足の速い人、遅い人、サポートが必要な人、いろいろな人がいることを知ります。一人ひとりマイペースが違います。私たちは、違いを認め合うことが、一人ひとりを大切にし誰もが生きいきとできる「共生社会」を創る大切な初めの一歩、と考えています。

 

疑似体験ではできない、ふれあいを通した支え合いを若者たちに体感してほしい

選手の中でサポートが必要な人には中・高生の伴走サポーター、サポートしながらコースを一緒に走ります。大学生、専門学校生のチームリーダーがチームのとりまとめ役。伴走サポーターにどんなサポートをするかをチームリーダーは一緒に考えアドバイスをします。

 

▲アイマスクの選手の伴走をする伴走サポーター。緑のビブスは走路担当のボランティアスタッフ。

 

今学校では、障害者理解のために「疑似体験」の学習時間を設けたりしています。アイマスクして白状体験をしたりしますが、急に見えない障害の状態を体験するのは「怖い、つらい、苦しい」ことととらえてしまうこともあるのではないかと考えます。私たちは、障害者と共に一緒に目的をもって行動する場面こそが大切と考えています。ユニバーサル駅伝はその場面の提供だとも思っています。

 

第9回おおたユニバーサル駅伝大会

日時:2016年6月5日(日) 

会場:大田スタジアムとその周辺(大田区東海1-2-10)

10時45分 開会式

11時10分 競技スタート

12時10分 アトラクション 

13時30分 表彰閉会式 

14時   閉会 

※アトラクションはいろいろなユニバーサルスポーツが楽しめます。

参加費:1000円(昼食・飲み物・おみやげつき)

高校生以下は参加費はとりません。

 

なぜクラウドファンディングなのか?

ユニバーサル駅伝大会は、大会に参画していただくことを基本として創りあげてきています。ですから、小学生のお子さんから、当日裏方を担当するボランティアスタッフさんまで、皆さんから参加費をいただいてきました。

 

ただ今年から、嬉しいことではあるのですが、少し事情が変わりました。大田区教育委員会様より、大田区内の学校全部に呼びかけたいが、公立学校は、参加料のある大会へは参加呼びかけができない。子どもたちの参加費がなければもっとプッシュできるのだが、というお話をいただきました。そこで、参画を基本にすることはまげずに、子どもたちがお金を出さずに済む方法はないものだろうか、と考えました。そしてたどり着いたのが、クラウドファンディングで「たくさんの人たちに資金応援で大会を創りあげてもらう」ということでした。

 

今後も多くの方にとって身近で垣根なく楽しめる大会にし続けられればと思います。

皆様のご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

集まった支援の用途とその内訳

▲スタート・ゴールゲート ここに立つと気持ちが引き締まります。

 

大会の象徴「スタートゴールゲート」 20万円。 

小学生(選手)30名、中・高校生(伴走サポーター)90名の参加費 

500円×120人=6万円。 

チームリーダー用の帽子 700円×60個=約4万

 

日本をユニバーサルな共生社会にしていきたい!

 

▲競技終了後、ボランティアサポーターが集合。

伴走、会場設営、走路、受付、食事、事務局など多くの部署を若者から高齢者まで、多くの皆さんの力で支えられています。

 

「今日初めて、車いすの子どもや、耳の聞こえない子どもに会ったよ。はじめはびっくりしたけど、一緒に楽しく過ごせたよ」ユニバーサル駅伝に参加した80代の男性がこんな話をしてくださったことがあります。中学生から参加し続けたことで福祉に道についた若者もいます。さまざまな人が出会い、違いを認め合うことで楽しい一日を過ごすことのできる「ユニバーサル駅伝大会」を皆さんの力で成功させましょう。そしてそれが誰もが生きいきとできる「共生社会」に日本がなるためのエネルギーとしていきましょう!

 

起案者情報

▲大会終了後、記録集を持参し、大田区役所に松原忠義区長を訪問し大会報告をしました。今年は大田区オリンピック・パラリンピックアクションプログラムの一環として開催されます。

 

 

【団体名】NPO法人ジャパンユニバーサルスポーツ・ネットワーク 

【代表者】 理事長李節子

【HP】http://jusn.org/   

【facebook】https://www.facebook.com/おおたユニバーサル駅伝-1374276266187932/

【Twitter】https://twitter.com/JapanUniversal

【Blog】http://otaunieki.exblog.jp/

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様の温かいご支援をたくさんいただくことができて、目標額を達成することができました。ありがとうございました。 いよいよ大会も迫ってまいりました。エアゲートも、チームリーダーの帽子も準備にはいいております。 昨日は、会場の大田スタジアムでスタッフの事前研修も実施しております。 大会成功に向け精一杯準備に努めてまいります。 あと二日間の期間が残っております。 さらなる情報拡散、ご支援をよろしくお願いいたします 事務局 中野真弓 もっと見る

  • みなさまこんにちは おおたユニバーサル駅伝大会開催まで2週間ちょっととなりました。 続々と、参加申し込みが届いているところです。ありがとうございます! 昨日5月17日の毎日新聞東京版に、ユニバーサル駅伝大会をご紹介いただきました!   毎日新聞社は大会を後援くださっていろいろ応援をしてくださいます いままで事前に募集記事を、開催報告記事を大会の次の日に掲載くださっています 大きなメディアに掲載いただくことで、多くの方に駅伝を知っていただけること、そして大会への信頼を高めることにつながっています。本当に感謝しています   そして、今回はもう一つみなさんに駅伝をお知らせする機会ができました!! J-WAVE TOKYO MORNING RADIO で駅伝を紹介させていただくことになりました。5月26日(木)8時26分頃から、私どもの団体理事長李節子がお話しします。 5分程度ですが、お聞きいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします     もっと見る

  • 皆様こんにちは! 中野です ゴールデンウィーク目前の今週は、あれこれ忙しく活動しております。 その一つをご紹介します。 今回のクラウドファンディングを紹介してくださった方が、新たな情報発信の場を提供くださるとのこと! 来る4月28日(木)19時より 大田区産業プラザPIO内のbizBEACHにて 地域活性化交流会~クラウドファンディング活用法~と題して このおおたユニバーサル駅伝大会へのクラウドファンディング活動をご紹介くださいます。 私も少しお話しさせていただく予定。。。 子どもたちがたくさんユニバーサル駅伝に参加してほしいこと、みんなでつくりあげる大会の象徴としてスタートゴールゲートをたてたいと考えていることをなど、ご紹介したいと思っています。 お近くで、ご都合の良い方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください お待ちしております。   https://www.facebook.com/events/256757711339048/?ref=2&ref_dashboard_filter=upcoming&action_history=null   もっと見る

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト