2016/05/03 23:02

Lactivatorの渡邉と申します。

このたび、FAAVO群馬様のご協力をいただきまして、上毛かるたに関する新しいプロジェクトを立ち上げました。
『上毛かるた各札ゆかりの地を巡る周遊スタンプラリーのアプリの開発』です。これによって群馬県内の観光を活性化させることが目的としています。

 

これまで私は毎年2月に東京で『KING OF JMK~おとな達の上毛かるた日本一決定戦』というイベントを主催してきました。いわば上毛かるたの全国大会であり、これを群馬ではなく東京で実施してたくさんの県外の方々にも見てもらう事で群馬のPRをしてきました。

上毛かるたはこれまで、県内小中学生の郷土の勉強を主目的として行われてきましたが、70年も続く群馬固有の文化ですので、これを郷土の勉強だけでなく、県のPR素材としても活用しようと考えたのです。

 

そして今回のプロジェクトは、上毛かるたを『県内観光事業の促進』に活用することを目的としています。

ご存じの通り、上毛かるたは44枚で構成されていて1つ1つの札が県内の名所旧跡や輩出した偉人を記しています。
その各札ゆかりの地を巡るような仕掛けを作ることができれば、群馬を訪れた人に使ってもらうことによって県内をくまなく巡る事になる訳ですから、県内観光を促進させることができると考えたのです。

 

 

2016年2月6日、私が担当している上毛新聞のコラム『視点オピニオン21』にこの構想を掲載しました。するとNPO法人ブレインファーム様より是非これを実現させましょうというお話をいただきましたので、今回のプロジェクト立ち上げに至ったわけです。

 

東京オリンピックを前にしてこのアプリを作成するのは大変意味がある事だと思います。群馬県内の観光を活性化させる為にも、これは成功させないといけません。是非皆様のご協力をよろしくお願い致します!!