japan + pasta + italia = Japastalia
「ジャパスタリア」というブランドは2017年の6月5日に決まりました。
サンクタスの小板橋さんとブランドコンセプトとネーミング、ロゴなどの打ち合わせを重ね、様々な候補の中から、ナショナルブランドを目指して6/5に決定されました。
名が体を表すように、とても大事なネーミングでした。
私は「松下電器」がパナソニックというブランドを持つように、「吉田製麺」が会社名で、その中にブランドを作りたい。広くみなさんに愛される名前とロゴを作りたいというお願いをしました。
また、ロゴの中にはどうしても「高崎を含ませたい」というお願いをしました。
そのすべての要素を含めつつ、この形に仕上がりました。
・小麦
・パスタ
・国産生パスタブランド
この要素を見た目ですぐ理解できるものとしました。
小麦がパスタになる元デザインから、少しずつ変化していき、今の形になりました。
ロゴの中に黄金比を入れてほしいという要望にも応えてもらいました。
高崎から始まったこのブランドとしてこのロゴマークの中に3つほどその思いを含ませています。
ちょっとわかりずらいかもしれませんが、1つは、ダルマを彷彿させる「赤」をキーカラーにすることでした。
この色に関しては、迷うことなく初めから決めていました。
あと2つは、探してくださいw
よーく見ないとわかりません( ´∀` )
ちなみに答えはどこにも掲載してません。
今後も活字(テキスト)としてどこかに残すこともしません。
(できれば、わかったとしてもSNSなどに文字としてコメントしないで頂きたいと思っています…)
7/30を皮切りに、
8/15,16,17と3日連続
10/1、4と試食会を開催させて頂きました。
合計3回。細かくいうと6日開催できました。
(試食会へお越しいただいた方へはこのロゴの秘密を公開していますw)
開催場所は、Gruさん。
2016年キングオブパスタで優勝したシェフ岡野氏の協力があって実現できました。
この場を借りて感謝申し上げますm(_ _)m
年末にかけて飲食店様の繁忙期となる為、今年の試食会はこれで最後になりますが、来年もまたどこかで開催する予定です。
試食会の開催などのイベント、ジャパスタリアの情報発信は公式サイトとフェイスブックページで行っております。
https://www.facebook.com/takasakipasta/
ぜひ「イイネ」してチェックしてください!
よろしくお願いします