店舗とアプリの融合!「マンガトリガー」のブランドを統一したい!
こんにちは!マンガサロン『トリガー』の発起人であり、店舗の運営を行う株式会社サーチフィールド代表の小林琢磨です。漫画が好きすぎてサーチフィールドとは別に2017年1月から漫画アプリ「マンガトリガー」を運営する株式会社ナンバーナインをホリエモンこと堀江貴文さんと一緒に設立しました。
大切な事は全て漫画から教わりました。情熱こそ全てであり最優先。魂が震える作品が大好きです!
▲ナンバーナインにはホリエモンこと堀江貴文もファウンダーとして参画しています。
2015年6月にオープンしたマンガサロン『トリガー』ですが、お陰様で多くの漫画好きの方にお越しいただき、もうすぐ3周年をむかえます。
しかしまだまだ店舗としての改善点も多く、もっともっと多くの漫画好きの方にお越し頂くために、2018年1月から店舗の運営をサーチフィールドからナンバーナインに移管し、リアル店舗と漫画アプリを融合させ、「マンガトリガー」のブランドを統一したいと考えております。
漫画と出会うきっかけ(トリガー)を創る。
初めてマンガサロン『トリガー』を知った人のためにご紹介すると、マンガサロン『トリガー』は、「運命の一冊に出会う」をコンセプトに、リアル店舗をメディア媒体として活用し、埋もれてしまっている良質な作品を知ってもらうきっかけ作り(トリガー)を行っています。
漫画喫茶ではなく、マンガサロン。
最大の特徴は店舗に置いてある漫画は全て3巻まで!(その分置いてある漫画のタイトル数はおそらく日本一になります!)
マンガサロン『トリガー』は読みたい漫画を最後まで読む場所ではなく、知らない漫画に出会うための場所になっております。
そのため通常のサロン営業とは別に漫画系のイベント開催も積極的に行っております。(月に10回程度)
漫画好きが集まって好きな漫画をひたすら語る座談会から漫画家さんのトークショーまで今まで200本以上のイベントを開催してきました。
今まで開催してきたイベントに登壇してくれた漫画家さんの一例をご紹介します。
ONE(代表作:『ワンパンマン』『モブサイコ100』)
藤原カムイ(代表作:『雷火』『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』)
ヤマザキマリ(代表作:『テルマエ・ロマエ』)
うめ(代表作:『大東京トイボックス』『スティーブズ』)
鈴木みそ(代表作:『銭』『ナナのリテラシー』)
みなもと太郎(代表作:『風雲児たち』)
森田 崇(代表作:『怪盗ルパン伝 アバンチュリエ』)
のりつけ雅春(代表作:『高校アフロ田中』シリーズ )
久正人(代表作:『ノブナガン』『エリア51』)
▲”魂合いすぎ!”第一線のゲームPが『大東京トイボックス』を読んで語る一夜限りのトイボナイト2(スシルート) Presented by ブレイブフロンティア
※マンガサロン『トリガー』に飾ってある多数の漫画家さんのサインは、実際にマンガサロン『トリガー』でトークショーやサイン会などのイベントを行った際に漫画家さん本人から頂いた物になります。
【マンガサロン『トリガー』店舗情報】
営業時間:平日18:00〜23:00、休日13:00〜23:00(定休日:なし)
住所:東京都渋谷区渋谷3-15-2 コンパルビル4F
料金:1ドリンク(500円)+1,000円のチャージ料
※漫画家さん、漫画関係者はチャージ料無料!
※2017年12月末までは毎週火曜日が定休日となっております。
▶貸切金額
平日(10:00〜18:00):3時間 5,000円
平日(18:00〜23:00):1時間 8,000円
休日(13:00〜23:00):1時間 10,000円
※平日10:00〜18:00までの貸切が3時間5,000円と超お得です!
※上記時間以外の貸切は応相談になります。
▲渋谷駅徒歩5分、明治通り沿いにあるお店です。
漫画業界はいま厳しい環境に置かれています。
雑誌の発行部数減少や書店の減少。そして従来の「単行本で回収するモデル」を維持するために、作品点数が増えている傾向にあります。その数なんと月間1,000作品以上。
作品点数の増加は、相対的に初版部数を抑制する効果を生み、新刊が書店に配本されない、されたとしても非常に少ないという現象が起きています。
突き詰めると「漫画と出会う機会」が構造的に少なくなっています。
漫画に出会えないということは、作品を知る機会がなくなり、買おうとすら思わないといった悪循環が起こっているということです。その悪循環に少しでも抗いたい!それがマンガサロン『トリガー』の存在意義だと僕は考えています。
読みたい漫画ではなく、知らない漫画に出会える場所。
これからの人生で、あとどれだけ面白い作品に出会うことができるのか?
マンガサロン『トリガー』では、死ぬまでにどうしても読んで欲しい、素晴らしい作品と出会うきっかけを作ります!!
漫画と出会う「きっかけ」から一歩踏み込んだ「体験」へ。
ナンバーナインでは漫画のセレクトショップをコンセプトにした漫画アプリ「マンガトリガー」を運営しています。
店舗と漫画アプリを融合することで、リアルとネットのシナジーを高め、漫画と出会うきかっけだけではなく、その漫画を実際に最後まで読む体験を提供したいと考えています。
店舗で漫画ソムリエからオススメ漫画を紹介してもらう。
その漫画を店舗で試しに3巻まで読んでみる。
試しに読んだ漫画が気に入ったら、そのまま漫画アプリで続きを読む。
僕らが目指しているのは今までの漫画と出会うきっかけ作りから、一歩踏み込んだ読書体験です!
▲iOS&Androidでサービス運営中!漫画のセレクトショップがコンセプトの漫画アプリです。
ダウンロードはこちらから
マンガサロン『トリガー』のリニューアル。
漫画と出会う「きっかけ」から漫画を最後まで読む「体験」までをワンストップで実現するために、僕らは「マンガトリガー」のブランド統一を行ないます。リアル店舗と漫画アプリのロゴや品揃えなど、ブランディングを統一し、2018年1月からマンガサロン『トリガー』の店舗をリニューアル致します!
今回のクラウドファンディング支援金は店舗リニューアル資金に活用させて頂きます。
【支援金の費用内訳】
店舗リニューアル費(内装工事費):30万円
備品購入費:20万円
新規漫画購入代:20万円
その他諸経費:10万円
トリガーカード(会員権)のリニューアル!
支援する方法は、「トリガー会員になること」それだけです!
更新&新規加入を受け付けます!!
※遠方にお住まいでマンガサロン『トリガー』にお越し出来ない方用のリターンもご用意しております。
マンガサロン『トリガー』は、準会員制のシステムとなっています。
会員というとややこしいですが、「みんなでマンガ部屋をシェアする仲間」と捉えてください。
そのため、トリガーカード(会員権)をお持ちの方は様々な特典、割引が受けられます。
今回のプロジェクト実施にあたり、トリガーカードの特典をリニューアル致しました。
正直、かなり奮発しました!!
この機会に是非ご検討して頂ければと思います。
▶シルバートリガー
一年間チャージ料無料(通常1,000円/1回の来店)
イベント参加時にワンドリンクプレゼント!(通常500円/1杯)
【追加特典!】マンガトリガーで使えるコインプレゼント!(1,000円相当)
▶ゴールドトリガー
一年間チャージ料無料(通常1,000円/1回の来店)
イベント参加時にワンドリンクプレゼント!(通常500円/1杯)
イベント参加料金無料(月1回まで)
【追加特典!】マンガトリガーで使えるコインプレゼント!(3,000円相当)
▶ブラックトリガー
1年間ドリンク飲み放題(アルコールもOK)
永久チャージ料無料(通常1,000円/1回の来店)
イベント参加料金無料(無制限)
イベント特別席の用意(満席のイベントでも入場可)
実行スケジュール
2017年12月下旬にリニューアル工事を行ない、2018年1月からは正式に新ブランドとしてリニューアルオープン致します。
法人支援をご検討の企業へ
マンガサロン『トリガー』は企業さまからの協賛を募集しております。
法人支援の場合は銀行振込での対応も可能です。銀行振込での支援方法をご希望される方は、担当者にて個別対応致します。下記アドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。
※1 ご連絡頂く際は、必ず件名に【『トリガー』リニューアルプロジェクト銀行決済】と入れて下さい。
また、本文中には下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します
____________
【件名】『トリガー』リニューアルプロジェクト銀行決済
【企業名】
【担当者名】
【支援するプラン(金額)】
【支援者様ご住所(リターン品送り先)】
【支援者様連絡先(電話番号)】
【支援者様メールアドレス】
____________
※2 振り込み手数料につきましてはご負担頂きます。ご注意下さいませ。
その他、会員登録、クレジットカードでのご支援方法につきましてご不明点ございましたら、お手数ですがFAAVO運営事務局までご連絡下さいませ。どうぞ宜しく御願い致します。
お問い合わせ先
株式会社ナンバーナイン
https://no9.co.jp/
担当:小林