【埼玉県飯能市初!】ヨーロッパ一輪車大会に出場し、新記録を出したい!

今夏オランダで開催されるヨーロッパ一輪車大会に出場できる事になりました。 全日本一輪車大会2連覇の実績で招待した頂いたのですが資金面で苦悩しています。このチャンスを逃したくありません。遠征費用の支援をお願いしようと登録いたしました。

現在の支援総額

31,000

8%

目標金額は350,000円

支援者数

8

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/04/22に募集を開始し、 8人の支援により 31,000円の資金を集め、 2019/05/31に募集を終了しました

【埼玉県飯能市初!】ヨーロッパ一輪車大会に出場し、新記録を出したい!

現在の支援総額

31,000

8%達成

終了

目標金額350,000

支援者数8

このプロジェクトは、2019/04/22に募集を開始し、 8人の支援により 31,000円の資金を集め、 2019/05/31に募集を終了しました

今夏オランダで開催されるヨーロッパ一輪車大会に出場できる事になりました。 全日本一輪車大会2連覇の実績で招待した頂いたのですが資金面で苦悩しています。このチャンスを逃したくありません。遠征費用の支援をお願いしようと登録いたしました。

スポーツクラファンを専門サポート付きで始めよう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

●今夏ヨーロッパ一輪車大会優勝に向け、日々練習しています。



 

みなさん、こんにちは。埼玉県飯能市在住。今春、埼玉県立飯能高校を卒業しました。

さいたまユニサイクルクラブ所属の後藤槙壱(ごとうしんいち)です。

2019年夏オランダで開催されるヨーロッパ一輪車大会に出場できることになりました。

 



全日本一輪車大会2連覇の実績もあり招待して頂いたのですが日本一輪車協会公式の大会ではないので、渡航費・宿泊費が全て自己負担なのです。

2017年、韓国で開催された国際大会も全額自己負担でした。

 

放課後アルバイトで必死に資金を集めているのですが足らない状況にあります。

このチャンスを逃したくありません。

世界の舞台で優勝の夢を叶え世界記録を出したいです。

クラウドファンディングで遠征費の支援をお願いしたいです。宜しくお願いいたします。

 ●一輪車を始めた3歳のころ

僕は2000年10月3日埼玉県飯能市で生まれました。

一輪車大会初代チャンピオンの父の影響で生まれた時から一輪車が身近な存在でした。

2人の兄も小さな頃から一輪車を始め我が家では、ごく当たり前に一輪車でいつも遊んでいました。

3歳の頃は足がペダルに届かずサドルに乗るだけでしたが自転車よりも早く一輪車に乗れました。

5歳で、ちびっこレースに出場。約50mを無事完走しました。

 

 

小学校に入学し全日本一輪車大会に初出場。一輪車が「楽しい!」と思えるようになりました。

 

途中どんなに練習しても同年代の子との差が縮まらず「やめてしまいたい!」と何度も思いました。それでも一輪車が好きと思い返し全日本大会に毎年出場し続けました。

 

12歳、全日本大会で圧倒的な差をつけられ惨敗。本気で「次は勝ちたい!」と思い練習に励むようになりました。

そして13歳、全日本一輪車大会男子中学生の部で優勝。


14歳、全日本一輪車大会男子中学生の部、2連覇達成。成果が表れ始め、ますます一輪車の練習に没頭しました。


15歳、全日本一輪車大会100m種目で優勝。この頃、世界大会を視野に入れ練習し始めました。

16歳、夢の全日本一輪車大会総合優勝。そして世界大会の出場を決意しました。

17歳、全日本一輪車大会2連覇。韓国で行われた世界一輪車大会初出場。

片足50m優勝、100m2位、400m3位、タイヤ乗り30m4位。

片足50mでは非公式ながら7.1秒という世界記録をだしました。

 

 

 ●大勢の方に一輪車競技の魅力を知って欲しい!

「僕は一輪車競技の選手です」と話すと「一輪車って小学校低学年が楽しむものだよね?」ほとんどの方がそう言います。

一輪車の事は誰もが知っているのにスポーツとしての知名度が大変低いです。

 

僕は世界の舞台で活躍しスポーツとしての一輪車競技の素晴らしさを広めていきたいです。

 

男女差はほとんどなく、身長の高い低いも関係なく出来るとても公平なスポーツです。

僕は身長174.5㎝、体重58㎏です。

筋肉をつけすぎると重くなって不利になります。

一輪車競技は下半身を鍛えると思われがちですが、どちらかと言うと上半身を鍛える必要があります。

 

 知れば知るほど興味深い一輪車競技を埼玉県飯能市から発信し続けたいです。

 

●一輪車競技聖地ヨーロッパ大会優勝まで、あと1歩!

 

昨年2018年夏、韓国で開催された一輪車競技世界大会(UNION19)では
初出場で片足50m優勝、100m準優勝、400m3位、タイヤ乗り30m4位、実質総合2位の成績をおさめました。

 



 

資金不足のため日本大会基準のままの車輪の太い一輪車で出場したのが悔やまれます。
ヨーロッパ大会では世界大会基準に合わせた細い車輪を購入しスピードアップを狙います。
自分の一番勝ちたい種目100mでも1位を獲り今年のヨーロッパ大会総合優勝を目指します。

そして片足50mでは世界新記録をだします。

 ● 支援金の使いみち

 一輪車競技はスポーツとしての認知度も低く、優勝しても賞金はありません。

選手が各々で遠征費を負担しています。
2年ごとに行われる世界大会はスペインやイタリアで開催される事が多く学生の僕には渡航費の工面に悩まされています。

 

アルバイトで必死に資金を貯めていますが厳しいのが現状です。
そこで皆さんのお力をお借りしたいと思っています。

 

・ヨーロッパ大会開催国への往復渡航費 約10万円


・移動のための現地交通費 約2万円

・1週間オランダ滞在費 約5万円


・世界基準用一輪車制作費 約8万円


・その他Wi-Fiレンタル・保険等雑費 約3万


・リターン品 約3万円 

・FAAVO手数料

 

●ヨーロッパ大会へ向けたスケジュール


3月世界基準に合わせた一輪車部品、発注。メディア・SNSにて発信。


4月クラウドファンディングスタート


5月航空券購入


7月24日成田発→翌日ドイツ着

7月25日出場選手受付

7月26日本会場練習日


7月27日タイヤ乗り30m・障害物(IUFスラローム)1回目


7月28日片足50m・障害物2回目・障害物決勝


7月29日100m


7月30日400m


7月31日ドイツ出発→成田着 

 


一輪車は僕に様々な事を教えてくれました。

辞めてしまいたいと思った事も多々ありますが、その都度やっぱり一輪車が好きと感じ一輪車日本一2連覇を達成できました。

今まで応援して下さった方々、支えてくれた両親、励ましてくれた友人、すべての人に感謝しています。

僕はヨーロッパ一輪車大会で必ず結果を残して帰ってまいります。

お力を貸してください。宜しくお願いいたします。 

● お問い合わせ先

【後藤槙壱くんを応援する会】
TEL:090-7682-8294(担当:小林)

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 7月下旬のヨーロッパ大会への航空券を購入しました。 本当は大会への身体の負担を考えて直行便を購入したかったのですが 節約のため経由便を購入しました。 クラウドファンディングの締め切り間際になりました。 ぜひご支援宜しくお願いいたします。   もっと見る
  • こんにちわ。 飯能市市民活動センター(丸広飯能店7階)にて開催される 『環境フェスタ』に出演いたします。 ちょっとした一輪車のショーや話をさせて頂きます。 よかったら見に来てください!頑張ります。 もっと見る
  • 仲間と練習!!

    2019/05/06 16:59
    5月5日(日)仲間たちも飯能まで応援に駆け付けてくれ練習しました。いろんな人に応援され励まされます。 もっと見る

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!