このプロジェクトについて
2013年3月20日、オープン2周年の記念の日に、ツルハシブックスの地下古本コーナー「HAKKUTSU」と2Fの「café copocopo」改装リニューアルします。今回はそのために必要な資金と本を集めるためのサムライ募集プロジェクトです。
1.リニューアルに必要な資金を集めます【寄附サムライ】
2.地下古本コーナーに贈本してくださる方も集めます【贈本サムライ】
本はまだ、その可能性を活かしきれてない!
Δ HAKKUTSUに挑戦! どんな本に出会ったのかな?
「本はまだその可能性を活かしきれてない」そんな思いでスタートした内野駅前ツルハシブックス。本にもっと人と人をつなぐことができるんじゃないか。オープンして4ヶ月後、地下古本コーナー「HAKKUTSU~発掘」がスタート。地域の大人から寄贈された本を、懐中電灯をもった若者が発掘する。
「カテゴリー分けされていない、暗闇での偶然の本との出会い」
本当にシンプルなコンセプトでした。
そして大学生、高校生、さらに中学生がやってきました。彼らの直感で本を発掘し、買っていきます。そのときに名前と年齢をシートに書いてもらうので、僕は彼らが中学生なのか、高校生なのかわかります。
「部活、なにやってんの?」「テスト期間中?」など、何気ない会話から始まります。僕はこんな空間を作りたかったのです。そして僕だけでなく、地域の大人たちとコミュニケーションができるような仕組みをつくりたかったのです。
Δ ニュースに話題としてHAKKUTSUがとりあげられました!
地元在住の方のパワーと愛もお借りしたい
Δ いろんな世代の人がきてくれます
地下古本コーナーをはじめ、ツルハシブックスは、たくさんの出会いを生んできました。
九州からバックパッカーがやってくる書店(2012年に達成しました)をテーマに、外から若者を集めてくる、という空間を目指していたので、ひととおりの取り組みは成果を出したように見えます。クリスマスやバレンタインに、高校生男子が恋愛相談にやってくる本屋は、日本ではあまり見かけないでしょう。
しかし、若者に多く利用されているためか、地元の人たちからは、「若者向けのお店」だと思われている様子です。地元の人、年配の人がもっと来店するようになれば、若者にとっても、地元愛に触れ、さらなる世界を広げるチャンスが訪れるのではないでしょうか。
Δ うちのカフェ・イロハニ堂の設計図
「ケーキとかランチ食べられて、ゆっくりできるようなところがあればいいのに」に何度か言われたことがあります。ゆっくり時間が過ごせるような空間は、いま、このまちではなかなか機会もありません。
美味しいケーキとお茶を飲みながら友人と話す時間。あるいはひとりで本を読む時間。そんな時間を提供する空間として、うちのカフェ・イロハニ堂はスタートします。
地下古本コーナーはもっともっと人をつなぐことができる、と僕は思います。そのためには、「想い」を強化していく必要があります。自宅の本棚に置いていて、もう読まなくなった本、ではなく、「どうしてもこの本を15歳やハタチの時に読んでもらいたい」と15分くらい熱く語れる本を地下に置いていきたいのです。
この機能を強化するため、地下古本コーナー「HAKKUTSU~発掘」は、寄贈する人も1冊につき100円を支払うシステムに変更することといたしました。買う方も、10代は1冊200円、20代は1冊300円とし、ただ、もっとも本を、あるいは本を通じた人とのつながりを届けたい中学生高校生は1冊100円のままで購入できるようにしようと思います。
本はまだその可能性を活かしきれてない。
あなたも、僕自身もまた、その可能性を活かしきれていない。
そんな可能性が花開く本屋をこれからもつくっていきます。
地下古本コーナー「HAKKUTSU~発掘」をプレミアムverへ
地下に置いてある古本は、買取りをしているのではなく、みなさまからの寄贈によって、本が並んでいます。これまでも、たくさんの若者と大人をつないできました。これからはさらに強い結びつきをつくるため、寄贈する側が1冊につき100円を支払って、ツルハシブックスに託す、というスタイルに変更したいと思います。これによって、「どうしても若者に届けたい」といった思いの詰まった本が地下に置かれることになります。
1F/2Fを一体化したブックカフェ「うちのカフェ・イロハニ堂」を
レンタルスペース「café copocopo(カフェコポコポ)」は、ドラゴンクエストの「ルイーダの酒場」をイメージして若者が夢を熱く語る空間としてオープンしました。1Fと2Fがうまく連動して、熱く夢を生きる人が増えたらいいという思いからでした。
しかし、そのことによって、ツルハシブックスを含む場所は「若者の行く店」として認識され、地元の人からの支持をあまり得ているとは残念ながら言えません。そこで、2Fにスイーツ中心の常設店「うちのカフェ・イロハニ堂」をオープンし、1Fと2Fが一体化したブックカフェへと生まれ変わります。
※2F cafecopocopoが持っていた「ルイーダの酒場」機能は、1Fのカフェバーコーナーに機能を縮小・移転します。:命名権募集
リニューアル概要
・地下室、1F、2Fの内装を変更します。
・2Fには「うちのカフェ・イロハニ堂」がオープンします。
・地下古本コーナーの本は基本的に、寄贈者が1冊につき100円を払った本が置かれることになります。
内訳
・2階壁紙 84,630円
・タイルカーペット 31,110円
・ベニヤ板(床下地) 21,600円
・廃棄物処理 35,000円
・塗料 7,000円
・地下改装費用 20,000円
これらのプロジェクトのために内装工事費用の20万円のうちの10万円と地下に寄贈する古本を同時に募集します。
FAAVO限定!「寄附侍」&「贈本侍」1000円寄附および古本募集!!
寄附サムライになる!
1,000円で
・オリジナル缶バッヂ【「寄附サムライ」バッチ】×1個
・お礼の手紙
※ 缶バッヂのデザインは選べない場合がございます。
【FAAVO限定】3,000円で
・オリジナル缶バッチ【「寄附サムライ」バッチ】×3個
・西田セレクト「人生を変えるこの1冊」 1冊
※ 本を読んでどんな気分になりたいか?等をお聞きして、本を1冊プレゼントします。
※ 缶バッヂのデザインは選べない場合がございます。
【20名限定・FAAVO限定】5,000円で
・オリジナル缶バッチ【「寄附サムライ」バッチ】×5個
・西田セレクト「人生を変えるこの1冊」2冊+「松陰読本」
※ ツルハシブックスの魂、吉田松陰先生の心を学ぶ、「松陰読本」をさらにつけます。
※ 缶バッヂのデザインは選べない場合がございます。
【10名限定・FAAVO限定・タイプA】10,000円で
*現地へ行ける方におすすめ*
・オリジナル缶バッチ【「寄附サムライ」バッチ】×10個
・西田セレクト「人生を変えるこの1冊」2冊+「松陰読本」
※ ツルハシブックスの魂、吉田松陰先生の心を学ぶ、「松陰読本」をさらにつけます。
・1Fのカフェバーコーナーの樽テーブルに名前を彫刻する権利
※ 彫刻は10文字以内で、ご自身でお願いします。
※ 缶バッヂのデザインは選べない場合がございます。
【10名限定・FAAVO限定・タイプB】10,000円で
*現地へ行けない方におすすめ*
・オリジナル缶バッチ【「寄附サムライ」バッチ】×10個
・西田セレクト「人生を変えるこの1冊」3冊+「松陰読本」
※ ツルハシブックスの魂、吉田松陰先生の心を学ぶ、「松陰読本」をさらにつけます。
※ 缶バッヂのデザインは選べない場合がございます。
【2名限定・FAAVO限定】50,000円で
・オリジナル缶バッヂ【「寄附サムライ」バッチ】×10個
・お礼の手紙
・1Fのカフェバーの名称命名権(1年)
※ 缶バッヂのデザインは選べない場合がございます。
※ 名称の命名権は先着順になりますので、お早めに。
贈本サムライになる!
Δ 贈本した方と発掘した方と繋がった瞬間!
・あなたが持っている、次世代につなぎたいこの1冊にメッセージを載せて、郵便等でお送りください。
※1冊に付100円分の切手を添付してください。
※FAAVO限定キャンペーン:寄附サムライの方に限り、10冊まで無料で古本を置くことができます。寄附サムライ登録後、4月20日までにメッセージを添えて、ツルハシブックスまでお送りください。
※本を送る際の送料はご負担ください。
【送り先】
〒950-2112 新潟市西区内野町431-2
ジブン発掘本屋 ツルハシブックス
・3冊以上の寄贈された方には、贈本サムライ缶バッチをお届けします。
メッセージのフォーマットは、以下を参照してください。
※ テンプレートはこちらからダウンロードしてください
未来の種をまく本屋、ツルハシブックス
名作バスケマンガ「スラムダンク」で仙道が流川に言います。
「お前はまだその才能を活かしきれてねえ」
本はまだその才能を活かしきれていない。
「著者の思いを読者に伝える。」
それだけが本ではありません。
読書会に参加して、本を題材に人と人がつながる。
著者の講演会に駆けつけて、本をきっかけに人と人が出会う。
自分の本棚にある大切な本にメッセージを付けて、発掘されるのを待つ。
ツルハシブックスは、
本と人の可能性をひとつひとつ引き出す
本屋でありたいと思っています。
1冊の本との出会いが人生を変えます。
1人の人との出会いで人生は輝きます。
そんな出会いが生まれる空間と時間をひとつひとつ、
みなさんと一緒に創っていきたいと思っています。
本を買うことも
人と出会うことも
大切な本を贈ることも
ひとつひとつが未来への種まきです。
いつのまにか、花畑や菜園が生まれていた、
そんな種まきをしていきたいと思います。
ツルハシブックス店主 ニシダタクジ
〒950-2112 新潟市西区内野町431-2
ジブン発掘本屋 ツルハシブックス
ツルハシブックス~ジブン発掘本屋~
http://tsuruhashi.skr.jp
※ Facebookページはこちら
ヒーローズファーム
http://herosfarm.net