新潟では初めての「遊びながら」環境を学ぶスタイルを目指しています
FAAVOをご覧の皆様、初めまして!
「環境フェスe-protection/s&m」実行委員会の羽鳥と申します。
【e】は地球(アース)
【protection】は保全
【S】はサーフ&スノー
【m】はミュージックを表しています。
昨年度より海や山での遊びや音楽を通じて楽しく環境の事を学び、行動に移していけるイベントを企画・開催しております。
2014年6月22日(日)には「環境フェス e-protection/s&m@新潟」と称してプロサーファーとサーフィンをしたり、著名なミュージシャン・識者と音楽を楽しんだりしながら、彼らが携わってきた環境保全活動の話を聞くなど、
遊びや音楽を楽しみながら環境について考えるきっかけを作るイベントを開催する予定です。
なぜ新潟の海岸だけが汚いのか??

▲新潟市五十嵐浜にて一カ月近く放置されていたゴミ
新潟県は国内でも上位の海岸線を有しており、その距離は634.5km(本州331km)にも及びます。
海に面した自治体は12を数えますが、自治体主催の海岸清掃はなぜか年1~2回に留まっているのです。
但し、海岸が汚れているのは自治体だけのせいではありません。
海で遊ぶひとりひとりが自らが出したゴミを持ちかえるように心掛ければ、海は汚くなるはずがないのです。
私たちは海で遊ぶ人がゴミを持ち帰るだけでその環境は劇的に変化すると考えています。
しかし、「ゴミを持ちかえりましょう」といくら叫んでも、なかなか実践に移すことはできません。
海を守るためにはどうしたら良いのか。私たちは二つのことを考えました。
・身近な自然環境は私たちや子どもたちの「遊び場」であることを知る
・遊びや音楽など、楽しいことを通じて自然環境を学ぶ
海岸清掃では先進地の千葉県や神奈川県では啓発活動の一環として音楽の楽しさと皆で考える環境問題をリンクさせ、大きなイベントとして大成功を収めています。
実際に千葉県や神奈川県に行くと利用者が圧倒的に多いにもかかわらず、驚くほど綺麗で整備されています。音楽や遊びが環境保全にリンクし、楽しみながら自分たちの遊び場を守るという感覚が植えつけられているのです。
ここ新潟県でも同じように、音楽・遊びを環境問題と融合させ、楽しく気楽に問題を考えていくことができれば、新潟の海岸は今よりももっと綺麗に、また今よりももっと楽しい場になるのではないでしょうか。
多くのアーティスト、パフォーマーがイベントを盛り上げます!
当日は、第1部としてサーフセッション(プロサーファーと一緒にサーフィンをし、環境保全活動についても学ぶ)を行い、第2部としてアーティストのライブや識者のトークセッションなどを行います。
【第1部】サーフセッション
JPSA公認プロロングボーダーの星野一さん(新潟県十日町市出身アップルスポーツカレッジ卒業)を迎え、サーフィンで海岸環境保全と町興しをしている千葉県一宮町の取り組みを教授頂き楽しく遊びながら学びます。

▲星野一さん(大会にて)
また、スペシャルゲストとしてJSBA公認プロスノーボーダー、夏井京子さんも参加が決定しました。
※第一部については中学生以下は無料、高校生以上は3,000円で参加できます。
【第2部】音楽ライブ&トークセッション
有名識者とアーティストの音楽と話を聞きながら、環境について考えるきっかけづくりにしたいと思っています。
■参加アーティスト、パフォーマー
・加藤沙織さん(フラダンスサークル La Kulea 主宰)
ハワイの有料ビーチのお話。もちろんフラダンスも披露。会場を温かい雰囲気に包んでくれます。
・からす天狗ボーカル Gacciさん

積極的に参加している神奈川県の海岸清掃ボランティア活動についての体験を語って頂きます。
・H-I-S-Sリーダー 真白リョウさん

携帯小説「飛べない鳥」は2008魔法のiらんど大賞ノンフィクション部門第一位を記録。楽曲はEXILE/JOY/shelaなどメジャーアーティストにも提供されいます。
非凡な才能と華麗な人脈から様々な真実を暴き出し多くのブログ読者に伝え、逃げない隠れない環境啓発活動にも現在は注力しています。
・電撃ネットワーク(英名tokyo shock boys)さん
メンバーのダンナ小柳さんは新潟県十日町市の出身です。地元新潟が大好きでイベントに共感し出演が決定しました!

■トークセッション参加者
・山本太郎さん(参議院議員)
・森ゆうこさん(元文部科学副大臣)
・真白リョウさん(作家/作曲家/ミュージシャン)
の豪華3名にお願いし、昨今の環境問題について語って頂きます。
また、豪華識者の話を楽しく引き出すのは、宇都宮愛(うつのみやあい)さん。東宝芸能エンターテイメント部所属で、母親の目線から身近な話題を引き出してくれると思います。
また、当日の模様はyou tube liveでライブ配信する予定です。
イベント当日に行う環境保護活動
当日は「ロゴ入りゴミ袋」をご来場者に配布いたします!
「環境フェス@新潟」とデザインされたロゴを入れ、海で遊ぶ多くの方々に親しんで頂けるデザインにしてあります。
「新潟の海で遊ぶ人たちが必ず持参するゴミ袋」を目指し、新潟の海を守る象徴となれるように様々な周知活動も行う予定です。
イベント当日には来場者に配布するとともに、イベント後も海の家での設置などを通じて広めていきます。
海にサーフィンをしに来た若者が、海水浴をしに来た家族が、遊んだ後にこの袋にゴミを入れて持ち帰る。
そのような光景が新潟の多くの海岸で見られたら、新潟の海の素晴らしさや人の素晴らしさをもっと多くの方に伝えれらるのではないでしょうか。

▲現在製作中のゴミ袋
イベント詳細
日時・場所:
2014年6月22日(日)
・第一部 サーフセッション 11:00~
・第二部 e-protection LIVE 16:00~(新潟市中央区関屋浜 LongBoard Bar&Grill)
(20:00~協賛品プレゼント抽選会、20:30終了)
終了後、打ち上げあり。(支援金額別リターンをご参照ください)
支援金の用途とその内訳
DVD制作費、ゴミ袋製作費
(この一部をFAAVOにて募集しています。)
新潟県民が誇れる海を、これからも残していきたい
新潟を愛する方は、日本海や日本海に沈む夕日が大好きだと思います。
多くの方が昔、海で思いっきり遊んだ思い出も有るのではないでしょうか。
しかし、その綺麗であるはずの景色が、今まさに失われつつあります。
自分たちの遊び場を、自分たちの手で汚し、汚くなった海を子どもたちに手渡そうとしています。
多くの方と貴重なお話や楽しい音楽を聞きながら、ワイワイと環境問題を考える時間になるように実行委員会も準備を進めます。
御来場頂ける皆様、残念ながら会場に足を運べなくご支援下さる皆様のお気持ちに応え、新潟の海を綺麗で子供たちが安心して遊べる海岸線にする第一歩としていきたいです。
ご支援、よろしくお願い致します。
今回のイベントのフライヤー↓
※募集期間がイベント前日までとなっているため、下記のリターン品につきましては郵送ではなく、当日お越し頂いた際に照会させていただくことで替えさせていただきます。ご支援いただいた段階でこちらから事前にメッセージをお送りいたしますので、ご確認ください。
■Premium招待券
(16:00からの第2部にご参加いただける招待券です)
■打ち上げ参加権利
(2部終了後の打ち上げ(アーティストの方も参加します)にご参加いただける権利。参加費(1次会3,000円)は別途頂きます。)
■打ち上げ招待券
(2部終了後の打ち上げ(アーティストの方も参加します)に無料でご参加頂ける招待券です)