2015/01/09 06:59

遅ればせながらあけましておでとうございます。昨年の12月頭に倒壊したハウスを見た時、今年の年末はどうなるのだろう・・と思ったものですが、皆さんの支援のおかげで安心して年を越すことが出来ました。応援していただいていることがこれほど心強くなれるんだと実感しております。
今年は正月休みを長めにとり、その間にハウス解体と思っていたのですが、あいにくの雪で作業がすすみませんでした。その分、天気がよくなったらいつでも作業にかかれるように・・と中仕事。カキモチにヘシコ(鯖のぬか漬け)、味噌とこの時期にしか出来ないものがあります。
まずはカキモチ造り。まさに家族総出。昨年までは両親の手伝いといった感じだったのですが、今年から自分達中心に、そこに欠かせないのが子ども達の応援。セイロやかまどなど、使う人あって価値があるのだとあらためて思いました。こんな知恵を我が家のみならず多くの人に伝えていければと思っています。
本年もよろしくお願いします。




