バリアフリーの『やさしい上映会』を開催します!
▲3月に開いた第2回「やさしい上映会」 私たち『つながる映画』は、隣の市で行われた映画「うまれる」上映会に参加したメンバーが、地元でもこの映画をたくさんの人に観てもらいたいと思ったことがきっかけで活動を始めました。 どんな上映会にしたいかを話し合う中で、映画「うまれる」が推奨している“ママさんタイム”の意味について考えさせられました。 子供が生まれる前はいつでも映画館へ出かけることができたママ達にとって、子供が小さい数年間は我慢するのが当たり前なのか? さらに、視覚・聴覚にハンディキャップを持った方も、目や耳が不自由なのだから映画が観られないのは当たり前なのか? そういった疑問にぶつかりました。 みんなで少しずつ工夫、準備し、思いやることで、一部の人たちだけに我慢を押しつけるのではなく、望む人たちみんなが同じ時間・同じ場所で同じ楽しみを共有することができたらいいな。そんな思いが「やさしい上映会」という形になりました。 今回は、バリアフリー上映のために必要な機器レンタル料や委託料などをFAAVOで応援していただきたいと思います。よろしくお願いします。“つながる”からできることがあります。
大切なのは地元の連携!
▲「やさしい上映会」を支えてくれるボランティアの高校生や地域グループ。新たな連携がうまれます。
「やさしい上映会」は、バリアフリー上映会です。
準備にはボランティアの協力や事前の準備が不可欠です。
例えば、裾野高校ボランティア部には会場受付のお手伝いをしてもらいます。ハンディキャップのある来場者や子供連れの家族への対応など、ぜひ若い世代に関わってほしいと思っています。
また「朗読録音グループ・すその うぐいす」さんには、音声ガイドのない映画に「やさしい上映会」のために一から副音声を吹き込んでもらっています。この副音声はFMラジオを通じて目の不自由な皆さんに届けられます。
耳の不自由な方のために会場アナウンスの要約筆記を準備するほか、車いすスペースも確保します。さらに、子供が飽きてしまった場合に備えて、子供を遊ばせながら鑑賞できるサポート会場も準備。子供連れでの移動に配慮し、本会場より5分遅れで追っかけ上映もします。こういった工夫や準備は過去の上映会でも大変好評でしたが、それも多くの方のサポートがあって、初めて可能となります。
同じ時間、同じ空間で同じものを…
みんなで楽しもう!
「やさしい上映会」では上映中に子供たちのかわいい声が聞こえてきます。また、白杖をついている方や盲導犬を連れられた方も来場します。
でもこれって、特別なこと・風景でしょうか?
いろいろな方がいるのがコミュニティの当たり前の姿。だからこそ一握りの人たちだけでなくみんなで楽しめるように、お互いが少しずつ心配りや工夫をする。それがコミュニティを豊かなものとし、自分たちも生きやすくなっていく…。そうした思いが『つながる映画』の活動を継続する原点であり理由です。
上映会の会場照明は、いわゆる普通の映画館に比べて明るめです。それは、体の不自由な方、高齢者、暗がりが不安な子供たちとその家族に配慮しているからです。
また、耳の不自由な方のために日本映画でも字幕付きですし、目の不自由な方のために映像説明を音声ガイドにしています。
とかくハンディキャップの有無や抱えている条件で区分けしがちな今の社会ですが、このような配慮や工夫さえすれば、分ける必要なんていらないことに気づかされます。
どんな配慮が必要で、どんな工夫や準備が求められているのか。自分たちにできることは何なのか。まずはお互いを知ることが大切です。私たちの取り組みがお互いのことに思いをはせる機会になれば!と活動を続けています。
いろいろな人がいてこそ、豊かなコミュニティに!
周りの人へみんながちょっとずつ想像力を働かせることができれば、そこに工夫や配慮が生まれるのではないでしょうか。 人は一人一人みんな違います。同じ人ですら、年を重ねればその身体機能は変わってくるでしょう。お互いの違いを受け入れ、思いやれる寛容さが、普段の生活でも当たり前の社会になってほしい。きっと、そういう社会はハンディキャップの有る無しに関わらず、すべての人にとって暮らしやすい社会だと思います。 私たちつながる映画は、この「やさしい上映会」が、そんな社会・コミュニティの実現に思いをはせる機会になってくれればと考えています。こういう活動や考えが当たり前になって、いつかバリアフリーやノーマライゼーションなんていうことを言う必要がなくなればいいと思いながら、たくさんの団体・地域の皆さんとつながって活動しています。 ▲映画「夢は牛のお医者さん」パンフレット映画「夢は牛のお医者さん」上映会概要
◆上映日時◆ 2015年5月5日(火曜日・祝) 【午前の部】開場 10:00 上映 10:30~ 【午後の部】開場 13:30 上映 14:00~ ◆場所◆ 裾野市生涯学習センター3F 学習ホール ◆チケット◆ 【前売り】大人(大学生以上):1200円 小人(4歳以上):700円 【当日】 大人(大学生以上):1500円 小人(4歳以上):1000円 ※3歳以下 ひざ上鑑賞時はチケット不要集まった支援金の用途
・副音声送信機レンタル料 12,000円 ・副音声依頼料 20,000円 ・字幕、要約筆記依頼料 20,000円 ・子供たちに少ない負担で鑑賞してもらうための支出 50,000円 *FAAVO支援へのお礼は、感謝をこめて、つながる映画の自己資金より準備させていただきます。皆さんの賛同が「やさしい上映会」の支えです!
▲「つながる映画」代表・神井祐子 昨年3月の第1回『やさしい上映会』は成功させるために必死でした。3月に開催した第2回を成功させるのはもちろんですが、この先この活動を地域に根付かせ継続させていくには?を視野に入れてのものとなりました。 明るい街づくり・地域活性のための裾野市の補助金をその都度、獲得しながら2回開催しましたが、この補助金は一事業に対して最大3回までと決まっており、また審査に通らなければそもそもいただけません。(3回補助する間に自立することが前提の補助金です) 補助金を獲得してなお、毎回つながる映画のメンバーがそれぞれの仕事や活動の合間を縫って、地域の会社やお店、知り合いに活動を説明し、協賛金の協力をお願いしています。 補助金がなくても「やさしい上映会」を継続していくために、どんな方法があるのか…、試行錯誤する中で、直接会いに行くことができなくても、私たちの活動趣旨に賛同してくれる人たちがいるのではないか、広く呼びかけお願いすることで応援してくれる人がいるのではないか、そんな思いに至りました。 この「やさしい上映会」を是非、私たちと一緒に作っていただけないでしょうか? 何よりも、活動趣旨に賛同していただけたら本当にうれしく思います。 ご支援を是非、よろしくお願い致します。 ★3000円以上ご支援のリターン品「やさしい上映会」観覧ご招待メールのご利用方法について★ ご招待させていただく上映会は、 5/5(火・祝) 開催『第3回やさしい上映会「夢は牛のお医者さん」』です。 午前の部、午後の部のうちご希望の回で1回のみご利用いただけます。 上映会当日、お送りしたメールをプリントアウトしてご持参いただくか、 送信メールの画面を会場受付窓口でご提示ください。 また、『須山うどん』『御殿場 時の栖「やさい食堂 楽風」利用券1000円』や『時の栖グループ温泉ご招待券1500円』は、ご来場時にお渡しします。 観覧ご招待メールは、3000円以上を支援してくださった方に プロジェクト成立後の5/2~5/4の間に、 「つながる映画」tunagaru.movie.susono@gmail.comからメールをお送りいたします。 迷惑メールの受信制限の設定をされている場合は、 受信できるように指定設定をお願いいたします。 なお恐縮ですが、メールの着信状況にお気を付け下さい。 その他のリターン品 ご都合により5/5(火・祝)の上映会にご来場いただけなかった方には、 『須山うどん』『御殿場 時の栖「やさい食堂 楽風」利用券1000円』 『時の栖グループ温泉ご招待券1500円』などは、後日郵送いたします。 また、観覧ご招待メールに代わるリターン品については 後日、「つながる映画」tunagaru.movie.susono@gmail.comより、 ご案内をお送りいたします。
最新の活動報告
もっと見る「やさしい上映会」無事に終わりました!
2015/05/06 22:16つながる映画「やさしい上映会」プロジェクトを ご支援・応援いただいた皆様にご報告です。 昨日5月5日、皆様のご支援・応援と「やさしい上映会」を 開催するにあたってご協力いただいた多くの団体・皆様の おかげで、映画『夢は牛のお医者さん』の上映会を 無事に開催し、終えることができました。 午前の部、午後の部合わせて170名の方にご鑑賞いただき、盲導犬を連れた方や車椅子の方の他にも、盲導犬になるための訓練をしている最中の犬も来てくれました。 上映後には「つながるイベント」として、アンケートに付けた星形の付箋に、映画『夢は牛のお医者さん』を観て感じたことや自分の夢について、お客様に書いていただきました。 それを貼り付けたものが下の写真です。 今回の上映会は前回の上映会からの期間が短く、 クラウドファンディングへの挑戦や字幕と副音声の 準備など乗り越えなければならない壁が多かったですが、 その大変さも、上映会にお越しいただいたお客様の笑顔を見たり、良かったとの感想をいただけたりすると、喜びに変わります。 次回の上映会についてはまだ未定ですが、 私たちつながる映画は今後も「やさしい上映会」の 開催を通して、ハンディキャップの有る無しに関わらず、 すべての人にとって暮らしやすい社会・コミュニティの 実現を目指し活動していきます。 今後も私たちつながる映画の活動を 見守っていただけると幸いです。 この度は、ご支援・応援いただき 本当にありがとうございました。 もっと見る
プロジェクト達成しました!
2015/04/30 10:21つながる映画「やさしい上映会」プロジェクトを ご支援・応援いただきありがとうございました! 皆様のおかげで無事目標金額を達成し、終了することが できました。 改めてお礼申し上げます。 5月5日の映画『夢は牛のお医者さん』上映会の準備も 最終段階に入っております。 上映会当日、ご支援いただいた皆様に ご来場いただけることを心よりお待ちいたしております。 観覧ご招待メールは、5月2日~5月4日の間に 送信いたします。上映会当日は、お送りしたメールを プリントアウトしてお持ちいただくか、送信メールの 画面を会場受付窓口でご提示ください。 また、他のリターン品については 上映会当日会場でお渡しいたします。 ※ご都合により、5月5日の上映会にご来場いただけなかった 方には後日リターン品を郵送いたします。 観覧ご招待メールに代わるリターン品についても 後日つながる映画よりご案内をお送りいたします。 この度はご支援・応援いただき、 本当にありがとうございました。 今後もつながる映画の活動を見守っていただけると 幸いです。 もっと見る
皆様、ありがとうございます!
2015/04/28 12:50プロジェクト締め切りまであと1日というところで、 無事目標金額を達成いたしました! ご支援、応援いただいた皆様、 本当にありがとうございます! 皆様のおかげで達成できました。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 『やさしい上映会』プロジェクトは、 お伝えするのが難しい部分もあり、不安な気持ちも ありましたが、こうして多くの皆様に私たちの活動を 知っていただき応援いただいたことは、今後の私たちの 活動の大きな力になります。 あと1日、どうか皆様最後までご支援、応援を よろしくお願いいたします! もっと見る