2015/11/26 14:27

「御祓川大学を通じて、さまざまな出会いを創る。」

その出会いを創る拠点となる、御祓川大学メインキャンパス「banco」が11月11日にオープンいたしました!

 

「banco」とは・・・

御祓川大学が提供する講座を開く学びの場として、決まった職場を持たずに働く方のオフィスとして、地域の方のおしゃべりの場として、自由にご利用いただける施設です。

そして、さまざまな目的を持った方が出会い交流し、刺激を受け、新たなモノ・コトが生まれる場にしていきます!

ここで改めて建物の歴史とリノベーションの様子を振り返ります。

もともと銀行だった建物をリノベーションし、新たに運営が始まる「banco」。

 

まずは、北陸銀行時代の写真。

白黒写真から歴史の重みを感じます・・・。

 

銀行が他の場所へ移った後、建物には電器屋さんが入りました。

 

僕らがこの建物に出会ったのは、建物が空き家になり、しばらく経った後でした。

 

リノベーションプロジェクトが立ち上がり、まずは建物内の掃除。ものすごい量でしたが、地域の方にご協力いただき、無事に作業を終えることができました。

 

 

そして、夏の日差しを受けながらのカベはがし作業。銀行時代のタイル張りの壁面を復活させるべく汗を流しながら作業しました。

 

 

建物の完成が近づくにつれ、モチベーションも上がりました。カベ塗り作業がはかどります。

 

そして、ついに建物が完成!!

 

開校式、開校記念シンポジウムを経て、とうとうbancoがオープンいたしました!

御祓川大学、bancoに関わってくださったすべてのみなさま、ありがとうございます!

地域に根付き、愛される場にしたいと考えています。

ひき続き、応援よろしくお願いいたします!

 

bancoについて詳しくはコチラ↓↓↓

http://academy.misogigawa.com/banco.html