Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

みんなで学校ごっこ!尼崎「みんなのサマーセミナー!」を開催!

尼崎市市制100周年事業のひとつ「みんなのサマーセミナー」を広く認知してもらい、たくさんの人が参加して、たくさんの人が先生になって欲しい!来年度以降も継続開催し、みんなが自主的に学びつづける学びあいのまちを目指します。

現在の支援総額

768,000

256%

目標金額は300,000円

支援者数

119

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2015/06/20に募集を開始し、 119人の支援により 768,000円の資金を集め、 2015/07/30に募集を終了しました

みんなで学校ごっこ!尼崎「みんなのサマーセミナー!」を開催!

現在の支援総額

768,000

256%達成

終了

目標金額300,000

支援者数119

このプロジェクトは、2015/06/20に募集を開始し、 119人の支援により 768,000円の資金を集め、 2015/07/30に募集を終了しました

尼崎市市制100周年事業のひとつ「みんなのサマーセミナー」を広く認知してもらい、たくさんの人が参加して、たくさんの人が先生になって欲しい!来年度以降も継続開催し、みんなが自主的に学びつづける学びあいのまちを目指します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【目標金額達成! ありがとうございます】 こんにちは、みんなのサマーセミナー実行委員会です。 皆様のあたたかいご支援により、なんと、目標であった30万円を達成することができました!ご支援くださった皆様、また、情報を拡散して応援してくださった皆様、本当に本当に、ありがとうございます! ただ、私たちにとっても初めての取り組みで、思いがけない課題や出費も続出し、まだまだ皆様からのご支援をお願いしたい状況です。 支援金の用途と内訳としては、当初50万円の予算で、印刷費用、ホームページ制作費、リターン品作成費用、等に充てる予定でした。 授業については嬉しいことに、当初に想定していたよりも非常に多くのセンセイにたくさんのエントリーいただくことができましたが、一方でその影響によって、パンフレット、ポスター、チラシの作成などに想定を超える費用が必要になっています。 そこで、新たなストレッチゴールを設定しようと思います。 【目標金額 60万円】 ささやかですが、私たちからの感謝の気持ちを皆様にお伝えする良い方法はないかと考えました。そこで、目標を達成した際の追加のリターンとして、校章の入った【ありがとうバッジ】を作ることにしました。 サマセミ当日、会場に来てくださった支援者のみなさまには、校章が入ったこのバッジをお渡します。バッジをつけてくださっている方には、実行委員が「ご支援ありがとうございます!」とお礼の声をかけさせていただきます。また、他の参加者の皆さんからも「ありがとうございます」の声かけをしていただけるよう呼びかけます。 また当日お越しいただけない支援者のみなさまにも、感謝の思いを込めて郵送させていただきます。 プロジェクト終了まで、皆さんと一緒にこのサマセミを作り上げていきたいと思っていますので、応援宜しくお願いします! ▼ストレッチゴール達成で、全支援者の皆様に以下校章の入ったバッジをお渡しします!

2015年夏。尼崎で子どもから大人まで参加する学校ごっこをします。

こんにちは、「みんなのサマーセミナー実行委員会」です。私たちは尼崎で、まちの「みんな」でつくる、2日間だけの学校を作ろうとしています。まちのオモロい人やスゴい人は誰でもセンセイになれて、学びたい人なら誰でも生徒になれる、そんなイベントです。 誰でもセンセイになれる、というのは、自身が学んだことを次の誰かに伝える場がある、ということです。まちの中には既に「公民館」や「図書館」「市民講座」など様々な「学びの場」がありますが、学んだ先のステップが見えくかったり、講座をしている者どうしの連携や情報共有が十分に取れていない現状があります。 このイベントをきっかけに、まちの人が互いに学びあう風土が尼崎に生まれることを願っています。このイベントを実行・企画するメンバーはクローズにせず、どんどん協力を呼びかけることで、魅力的な市民がつながり、新たな「学びの場」が生まれていく動きの発端になればと考えています。 今回はこのイベントを開催する一部費用を皆さんからご支援頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

まちのオモロイ人やスゴい人に学びたい!

▼なんと100人以上の先生と150以上もの講座!! 「学び」というと難しく聞こえるかもしれません。 ラジオパーソナリティさんがこれまでに聞いた「尼崎のおもしろい人たち」の話や取材の方法を聞けたり、発電装置を発明するスーパーキッズの発明法を伝授してもらえたら嬉しいと思いませんか。 まちにはユニークな経験や経歴を持っている魅力的な方がたくさんいて、それはまちの財産です。 実行委員会メンバーが知っているだけでも、「この人の授業を受けてみたい」と思う人がたくさんいることに気づきました。それぞれが声をかけ、どんどん賛同してくださる方が増えていった結果、なんと100人以上の先生と150以上もの講座が集まりました。 また、会場は本物の学校(それも女子校!)。尼崎市若王寺にある百合学院高等学校の協力により校舎を使えることになりました。 大人になってから学校に入る機会ってなかなかないですよね。こうなったらめいっぱい学校ごっこを楽しもう! ということで、イベント開始時に「朝礼」をしたり、「日直係」に教室の運営を任せたり、楽しく学べる企画を考えています。 また、スタッフは学生服風のオリジナルTシャツでお迎えします。当日会場で販売もしますので、ぜひみんなで制服Tシャツを着て授業を受けましょう!

魅力的なまちは学びでできている

私たちが学びの場をつくりたいと考えているのは、魅力的なまちには、「学びの場」と「学んだことを発揮できる場」が必要だと感じているからです。 困ったことを解決する、やりたいことを実現する、といったことの根本には「学び」が必要です。それらに直面したとき、「困った困った」と不満を嘆くのではなく、「みんなで方法を考えよう」「成功事例を学ぼう」と自発的に考えられる人がまちには必要です。自分の学びを発揮し活躍できる場が暮らすまちのなかにあれば、より魅力的なひとがあふれ、それがまちの魅力につながると考えています。 現在の尼崎にも、人口減少や少子化・高齢化の進行といった問題があり、子どもや若者はもちろん、大人までもが社会経験や社会とのつながりを得にくくなっています。また、大阪や神戸へのアクセスの利便性から、学びや活躍のフィールドが市外にあるという人も多いようです。 今回のイベントは、、「みんながセンセイ、みんなが生徒」のスローガンのもと、同じ教室で子どもから高齢者までが机を並べて学ぶことができ、世代間の交流にもつながる可能性があります。 そして、尼崎のまちなかにいる魅力ある人たちが結集して一つのイベントを作り上げることこそが、ひとつの学びでもあると考えています。

そもそもサマーセミナーって?

実はこの学校ごっこは、「愛知サマーセミナー」をお手本にしています。 これは愛知県で20年以上続いている地域市民と学校が一緒に企画する「市民企画型セミナー」のこと。夏休み期間中の3日間、県内の高校や大学を会場に3日間で2000講座以上の授業が開かれ、26回目となった2014年はのべ5万人以上が参加しています。 驚いたのは規模だけでなく、「学びあう」という姿。地元の高校生が先生を務める授業があれば、子どもと大人が一緒に受けている授業もあり、学びたい人はみんな生徒、伝えられることがある人は誰でも先生として授業を開催していました。 「尼崎の魅力的な人が活躍できる場をつくるにはどうしたらいいか」と考えていたメンバーが、昨年このセミナーに参加し、その魅力を学びました。もちろん、尼崎でやるからには、尼崎の課題が解決できるしくみでなければなりません。 このイベントをきっかけに、生活の中でも学びの可能性がある! とまちのみんなが気づき、まちのあちこちで学びの場が広がることを願っています。

「みんなのサマーセミナー」は尼崎市制100周年事業へ登録申請中です

尼崎市は来年(平成28年)に市制100周年を迎えます。それにあたって、すでに市内では様々な事業やイベントが「市制100周年事業」として実施され、まち全体で盛り上がりを見せています。 「みんなのサマーセミナー」もその一つとして登録申請中であり、たくさんの人に関わってもらいたいと考えています。そして、100周年を迎える来年以降も継続して開催していくことで、学びにあふれた学び合いのまちを目指しています。

これからのスケジュール

2014年末に実行委員会立ち上げ、毎月委員会を開催。 講師募集などを実施してきました。 6/20 一般告知開始    ・ポスター・パンフレット(時間割)配布    ・公式ホームページ公開 7月  講師向け現地説明会(2回予定) 8/8.9 みんなのサマーセミナー当日! 9月  講師や支援者の皆様へお礼、反省会など

集まった支援の用途とその内訳

・印刷費用(10万円) ・ホームページ制作費(10万円) ・リターン品作成費用(15万円) ・消耗品・運営雑費(15万円)  計50万円

リターン品のご紹介

●映像記録DVD(支援者のお名前クレジット入り) ●学生服風オリジナルTシャツ<2015.7.8 画像&説明更新> デザイナーは気鋭の新人エリコ・ミヤザキ。 プリントは尼崎が誇るワークウェアのセレクトショップビーワン一番星。 色はネイビーとホワイトの2色から選択できます。 サイズはS、M、Lから選択できます。 ※サマーセミナー参加者は当日お渡し予定。それ以外の方は9月中に郵送予定。 ●メイドイン尼崎セット (尼崎の名産を紹介した「メイドイン尼崎本」+名産調味料などのセット)

さいごに

ここまで読んでくださってありがとうございます。少しでもこの取り組みを「オモロいやん!」と思ってもらえたら、ぜひお知り合いの方にも知らせてください。来年はセンセイをやりたい! という人も大歓迎です。 「尼崎」と「学び」のイメージが正直結びつかないな~と感じている人にこそ、サマセミの熱気を感じてもらいたいと思っています。ぜひ8月8日、9日の本番にお越しください!よろしくお願いします。 開催会場 百合学院中学校高等学校 尼崎市若王寺2-18-2(阪急園田駅徒歩 12分/バス停「百合学院」すぐ) みんなのサマーセミナーHP

起案者情報

【団体名】みんなのサマーセミナー実行委員会 【代表者】加藤学 【連絡先】06-6489-6153(みんなのサマーセミナー事務局)

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • みなさま、おひさしぶりです! みんなのサマーセミナー実行委員会です。 すっかり季節は秋めいてきましたね。 ご報告が遅くなりましたが、支援者のみなさまには9月半ばより、順次リターン品をお送りしています。 無事、届いておりますでしょうか……? 万が一、10月半ばを過ぎても届いていない、ということがありましたら、実行委員会(samasemi2015@gmail.com)までお問い合わせください。 よろしくお願いいたします! もっと見る
  • ご支援くださったみなさま、無事2日間を終えることができました! 本当にありがとうございましたm(_ _)m のべ受講者数は子どもからシニアまで、なんと、2,982人(速報値)。 まさに「みんな」の学校。授業はどれも白熱、大盛況でした! 一方、心配していた熱中症やケガなどもなくひと安心。 そして何よりもうれしいのは、ご参加くださったみなさんからのお言葉! 「とても楽しく学べた」「いろんな人と交流ができた」「大人が真剣に学んでいる姿が印象的だった」「私もセンセイしたい」「運営を手伝いたい」「ぜひ来年も!いや、来年といわずウィンターセミナーも!」「こんなことができる尼崎のまちへの印象が変わった!」などなど。 フェイスブックページやアンケートなどでもホントにたくさんのうれしいメッセージをいただいています。 「みんなのサマーセミナー」フェイスブックページ こうした成果につながったのも、ご支援くださった119名のみなさまの支えがあってのこと。 文字通り、まさにわたしたちの「救急隊」でした! ^ ^ 今回が初めての取組で、実績もなく、「コトバ」でしか思いをお伝えできないなか、共感・ご支援くださったことにあらためて心より感謝を申し上げます。 当日お越しいただけなかったみなさまにも臨場感をお伝えできるよう、リターン品の記録映像を鋭意、作成中です! 乞う、ご期待! ===========================  映像クリエーター「タツ・ハタナカ」が    撮影編集を手がける感動巨編 「みんなのサマセミDVD」 Coming soon! =========================== もっと見る
  • 昨日、40日間にわたる支援の募集が終わりました。 当初の目標額、そしてストレッチゴール額をも超える多大なご支援をいただきました。 本当にありがとうございました。 当初はなかなか集まらず、今後どうしたものかと悶々とした日々がほんの1ヶ月ほど前だったとは思えず、妙に懐かしく感じております。 このfaavoを活用したことで、みなさんに思いをお伝えすること、そして徐々にご支援くださる方、情報を拡げてくださる方が増えていくことを通して、私たち自身の意識も高めていくことができました。 みなさまのご厚情に感謝の気持ちで一杯です。 開校まであと9日、スタッフ一同気を引き締めて準備に当たります。 本番までまだまだこれからですが、まずは取り急ぎの御礼を申し上げます。 ありがとうございました!!! ==========================   「ひと咲き まち咲き あまがさき」 まちのひとが咲き、出会いがうまれる2日間。  みんなのサマーセミナー Coming soon! ========================== もっと見る

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!