Check our Terms and Privacy Policy.

匠の技を教材・文化資料として動画で残す!神戸洋服技術、技能伝承PJ!

日本洋服発祥の地神戸。黄綬褒章・現代の匠の技術を、現代の最新映像技術で残すプロジェクト。映像で残すことで、現在から未来までの若い職人へ、匠の技術をひとりでも多くの人に残します!

現在の支援総額

100,000

5%

目標金額は2,000,000円

支援者数

6

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2015/07/06に募集を開始し、 2015/08/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

匠の技を教材・文化資料として動画で残す!神戸洋服技術、技能伝承PJ!

現在の支援総額

100,000

5%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数6

このプロジェクトは、2015/07/06に募集を開始し、 2015/08/31に募集を終了しました

日本洋服発祥の地神戸。黄綬褒章・現代の匠の技術を、現代の最新映像技術で残すプロジェクト。映像で残すことで、現在から未来までの若い職人へ、匠の技術をひとりでも多くの人に残します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

日本洋服発祥の地、神戸、その伝統と技術を未来へ繋げる!

はじめまして、神戸洋服株式会社の畑と申します。 神戸は明治の開港以来、早くから外国文化の影響を受け洋服を仕立てる職人がたくさん活躍してきた街です。 しかし近年は職人の高齢化や安い既製服の広がりもあって、この街で長年はぐくまれてきた技を次の世代へ引き継ぐ事が難しい状況になっています。 一方で職人の高い技術が必要となる洋服の仕立てを学びたい、学んだ後に仕立ての仕事がしたいという若者は増えています。 神戸洋服は教育・制造・販売の3本柱で営業していますが、黄綬褒章・現代の匠・神戸マイスターと数々の賞を保有し、仕立ての後継者育成に力を入れている佐伯博史氏が在籍しています。 本当は、佐伯博史氏からマンツーマンで学ぶことが技の習得には一番です。 しかし、目の前で見て学んだことを、自宅に帰って改めて復習するためにきちんと撮影した映像はかなり役にたつと考えています。 約60年のキャリアを重ね、今の時代の技術の頂点にある佐伯氏の手縫いを何度も何度も繰り返し映像で見る事で学びを加速させることができるのではと期待しています。 また、佐伯氏は74歳と言う高齢であり、職人として仕事が出来るのは正直なところ有限です。海外にも、未来にも、佐伯氏の、”神戸洋服”の技術を継承していきたいです。 その佐伯氏の技術を最新の動画技術で残し、未来の職人のための教材・文化資料としての動画を作成したいと考え、今回はその作成費用を皆様にご支援頂きたいと思います。

60年のキャリアと理論に裏打ちされた匠の技術

黄綬褒章受賞の仕立職人 現代の名工 佐伯博史さん

【名 前】佐伯博史(サエキヒロフミ) 1941年1月生まれ 【受賞歴】黄綬褒章、現代の名工、神戸マイスター 【経 歴】一着の洋服を作るのに採寸、製図、裁断、縫製など270近く      もの作業工程があると言われているが、佐伯氏はその全工程を      全て1人で行える日本でも有数の実力者。      紳士服のなかでもひときわ難しいとされるタキシードの縫製で      佐伯氏はとくに拝絹(襟の部分の絹布)の仕上げと、バランス      の基本になる袖付けの技術の高さで定評がある。      洋服を愛する心を実技講習会の講師として全国に広めており、      昨今は特に若手指導・後継者育成に力を注いでおり、また      2015年1月公開の映画「繕い裁つ人」では演技指導を務めた。 佐伯氏の他の先生方と最も違うのは理論的な説明です。 多くの仕立屋は親方の仕事を見て盗んできたため、教えるときに口で説明するのを嫌います。 しかし佐伯氏は佐伯氏の親方が講演会をするような方だったため、「こうすればこうなるからこうしなければならない」という理論を持ちあわせています。 現代の仕立てを学びたい学生は佐伯氏の時代と違い、高校・大学卒業者も多く、見て覚えることも不可欠ですが、 同時に理論を教えなければ疑問が解消しないため物事が進みません。 逆に言うと理論を理解できるため、理論と動きの両方があれば飛躍的に技術の修得は早まります。

紳士服業界の匠の技術を教材・文化資料としての動画で残し、業界の未来を明るくしたい

この紳士服誂えの業界は今決して恵まれた状況にはありません。むしろ業界として生き残りをかけた厳しい状況にあるといえます。そんな中で職人を目指す人間が可能な限り早く短期間で技を習得する為に、佐伯氏の全てを収録した映像が必要なのです。 佐伯氏は現在74歳、佐伯博史氏がいつまで元気で仕事ができるかが分かりません。また、1着を作る工程に600以上のパーツがあり、縫製に約40時間も必要な紳士服の誂えは、注文がない限り仕立てを見ることも出来ません。 高額商品の注文がコンスタンスにあるわけではなく、また、常に弟子や学びたい人間が縫製中の佐伯氏に貼り付けるかと言うとそうでもありません。 佐伯氏が引退された後でも技を学べるように、どうしてもこの映像が必要なのです。それもただビデオカメラで撮影するだけではなく、後世でも遜色ないしっかりした動画です。我々はその動画を教材・文化資料として大切に保管して未来の職人のために活用していきます。

動画撮影を思い立ったきっかけ

24時間 匠の技術を勉強できる環境で技術の習得を早めたい

私たち神戸洋服では、佐伯氏が持っている技術の全てを次世代に伝えるためにカリキュラムを組んで洋服作りを仕事にしたい若者を広く募集しています。 現代の名工、神戸マイスター、黄綬褒章という数々の栄誉に加えて、佐伯氏の根底にあるのは洋服を愛する気持です。佐伯氏の間近で学ぶ事でこうした内面の豊さも知ってほしいと思っています。 佐伯氏が教える場として『佐伯塾』を作りましたが、佐伯氏の下で学びたいと言う生徒は「先生がいない間ももっと勉強したい」と本気です。佐伯氏も宿題を出したり、復習を促したりはしますが、やはり佐伯氏の手元を何度も何度も見て、真似して、繰り返して、そこから自分のやり方に昇華するのが技術の修得は早いです。そのためには、やはり佐伯氏の技術を撮影した動画が必要だという話になったのです。

神戸に定着しない神戸出身の職人たち

洋服発祥の地として知られる神戸ですが、 ”神戸洋服”は外国人技術者から直接学んだという技術力の高さを評してそう呼ばれてブランドになりました。 佐伯氏も、本物の良い仕事をしたいと広島から神戸にきた人間であり、当時を振り返り、神戸の人はセンスが違うと語っています。 そんな”良質”を提供する神戸ですが、最近はファストファッションの影響や、時流や需要もあり、安売りの服が増えてきました。 他府県からきた人に「やっぱり神戸の人は違う」と言われるような、良質なものを上質な技術で提供できる神戸に出来るよう、我々は努力しています。 株式会社神戸洋服でも”テーラーの街。神戸の復興”を掲げていますが、とにかく若い技術者が大阪や東京に出て行ってしまい、働き口の少なくなった神戸で仕事をする職人が減ってしまいました。 また、企業が経済活動を行っている以上、技術研修に多くの時間を割くことは正直出来ず、短縮したいのが本音です。神戸の職人を育てるために、どうしてもこの動画が必要です。

服で誰かを泣かせて、感動させたい

神戸洋服代表 畑竜次さんの想い

代表の畑は震災の被害が大きかった新長田で育ちました。あの焼け野原となった地域です。祖母も母も洋裁や洋服関係の仕事をしていたので、幼少期から縫い仕事には慣れ親しんでいました。震災後は街を離れ、たくさんの人に助けられながら事業を営んできましたが、もう一度原点に立ち返って洋服を作る事、そして震災を経験した神戸に恩返ししたいと考えるようになりました。 ”神戸洋服”の技術の集大成となるこの製作予定の動画は、技術を学ぶためのものです。 しかし、技術は学ぶだけでは意味がないと考えています。その技術を使って作ったものをお客に売ること、そして着てもらい喜んでもらうこと。職人自身が仕事をして収入を得て生活ができることが大事だと痛感しています。技術の先の、その想いまで伝えきれるような、動画を製作いたします。それが洋服の原点への回帰と、神戸への恩返しになると信じています。

動画製作詳細スケジュール

【場所】神戸洋服・工房内 【撮影】2015年9月〜2016年8月 【編集】2016年9月 【備考】週1回、1日6時間、約11ヶ月間程度のペースで佐伯先生の作業を詳細に撮影。撮影と撮影の合間に編集作業を行っていき、全て撮影後に最終の編集を1ヶ月。1年かけて1人のお洋服を採寸から納品まで全て撮影します。

集まった支援の用途とその内訳

必要金額:2,005,000円 ■映像コンテンツの製作費:1,380,000円 ・取材費 880,000円  →内訳:10,000円/日×2人×週1回×11ヶ月 ・動画編集費用 440,000円  →内訳:10,000円/日×1人×週1週×11ヶ月   撮影と撮影の合間に編集作業をしていきます。 ・取材の為の交通費等の諸経費 60,000円 ■佐伯博史氏の作業・拘束費:525,000円  →内訳:採寸~全工程平均制作時間100時間   ×1.5(撮影用予備時間設定定数)=150時間   時給3,500円×150時間=525,000円 ■その他諸経費:100,000円

起案者情報

【団体名】株式会社神戸洋服 【責任者】畑竜次 【HP】http://kobeclothes.co.jp/ 【facebook】https://www.facebook.com/kobeclothes 【その他】主に若手の技術継承の為に作られた店舗です。

リターン品について

●動画エンドクレジットにお名前掲載  作成DVD動画のエンドクレジットにお名前を掲載させて頂きます。 ●神戸洋服限定ポケットチーフ(白・赤)  お好きなカラーをご連絡ください。   ●神戸洋服限定ネクタイ  小剣が黒と大剣が赤のツートンカラーです。  ※写真はイメージです。 ●佐伯先生のネクタイ制作教室(2日間) 限定15人  あなただけのオリジナルネクタイをあなた自身がお仕立て!  ※支援者の方は別途日程調整をさせて頂きます。 ●究極の着心地!職人仕立てのフルオーダーワイシャツ 限定50着  通常の機械を多用するオーダーシャツとは歴然の着心地です!  ※支援者の方は別途日程調整をさせて頂きます。 ●職人仕立てのフルオーダースラックス!  カジュアルでお過ごしの方にも必ず満足いただけます。  ※支援者の方は別途日程調整をさせて頂きます。 ●佐伯先生の弟子が作る!仕立てのスーツ!  弟子で修行中なのでお値打ちですが、間違いない出来栄えです。  ※支援者の方は別途日程調整をさせて頂きます。 ●佐伯先生が1人で制作!真のフルオーダースーツ! 限定数5着  究極の着心地とフィット感、後世に残せる逸品です。  ※支援者の方は別途日程調整をさせて頂きます。 ●今回制作した技術指導DVD  佐伯博史の技術が全てつまった未来に遺せる動画です。  今回のプロジェクトの目的成果物です。  ※目標完成日:2016年9月 ●佐伯博史制作タキシード! 限定数3着  至高の出来栄えに酔いしれて下さい。  ※支援者の方は別途日程調整をさせて頂きます。 ●佐伯塾1年間フリーパス! 限定数1  紳士服の職人を目指す方の最短メソッドです。  ※支援者の方は別途日程調整をさせて頂きます。

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト