Check our Terms and Privacy Policy.

丸太がアート作品に!東栄町をチェンソーアートでいっぱいにするプロジェクト

2001年から東栄町で開催している国内最大規模のチェンソーアート競技大会。 東栄町の地域資源である木の素晴らしさ、森林の持つ豊かな可能性と自然環境・循環の大切さを伝えることを目的に開催。

現在の支援総額

262,500

52%

目標金額は500,000円

支援者数

24

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2016/04/01に募集を開始し、 2016/05/22に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

丸太がアート作品に!東栄町をチェンソーアートでいっぱいにするプロジェクト

現在の支援総額

262,500

52%達成

終了

目標金額500,000

支援者数24

このプロジェクトは、2016/04/01に募集を開始し、 2016/05/22に募集を終了しました

2001年から東栄町で開催している国内最大規模のチェンソーアート競技大会。 東栄町の地域資源である木の素晴らしさ、森林の持つ豊かな可能性と自然環境・循環の大切さを伝えることを目的に開催。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

 全国から集まるカーバーと一緒に東栄町を盛り上げたい!

 *カーバー(carver)とは彫る人、チェンソーアーティスト とも言います。

 

はじめまして!チェンソーアート競技大会IN東栄の運営を担当している チェンソーアートクラブ マスターズ・オブ・ザ・チェンソー東栄 です。

5月28・29日のチェンソーアート競技大会の開催に向けて、役員の皆さんと会議中です。

 

2001年11月に日本で初めてチェンソーアート競技大会が愛知県の東の端の町、東栄町で開催されて今年で16回目となります。町の面積の91%が森林の東栄町。人口も3500人ほどですが、この大会が開かれる2日間は、1万人以上の方が来場し、大いに盛り上がります!

 

チェンソーアートとは、丸太からチェンソーを使って動物などの作品を彫りあげる芸術です。

 

 

ブライアン・ルース氏が蒔いた“チェンソーアートの種”が始まりでした

 

間伐材の有効利用を目的に始まったチェンソーアート。きっかけは、東栄町の2000年記念イベントにアメリカの世界チャンピオン ブライアン・ルース氏が来日したことでした。

木を切る道具でしかなかったチェンソーで、見る見るうちにフクロウが出来上がっていく様子に普段、山仕事をしている人たちは、目を丸くして見とれてしまいました。

 

 

「これは、面白そうだ。地元の杉の木を活かせるこの技を後世に伝えていこう。」とブライアン氏の講習会を受けた町民が中心になってチェンソーアートクラブを立ち上げることになりました。

こうしてブライアン氏の指導の下、チェンソーアートクラブ マスターズ・オブ・ザ・チェンソー東栄が2001年4月に設立しました。

 

チェンソーアートクラブ マスターズ・オブ・ザ・チェンソー東栄は、会員数55名、プロカーバーから84歳の現役カーバーまで愛知県を中心に活動しています。

 

毎月の合同練習会で腕を磨き、各地のイベントなどでのデモンストレーションを行い、東栄町から全国にチェンソーアートを発信しています。

 

地元の中学生のデザインが街を豊かにする

今年で16回目となる「チェンソーアート競技大会」、今では、東栄町の2大イベントとして多くの方にお越しいただいています。今年は特に、東日本大震災が発生後5年が経過したことから、今一度、被災地支援を行うとともに、東栄町内に大会で制作したチェンソーアート作品を設置する計画です。

 

しかも!デザインは地元の中学生。

彼らの書いたデザイン画を元に、大会当日、選手たちが作品を作るというコラボレーション!

 

どんな作品が出来上がるのか、私たちも楽しみにしています。 地元の中学生がデザインし、地元の木で作った作品が、東栄町のあちこちにベンチになったりして置かれている様子を想像するだけでもワクワクします。東栄町を訪れる人にも木のぬくもりを感じていただければ幸いです。

 

 

第16回 日本チェンソーアート競技大会IN東栄

 

 

1.名  称 第16回 日本チェンソーアート競技大会IN東栄

2.開催目的 杉の木など地域資源の再利活用をPRし、自然環境の保全につとめる。また、チェンソーアート作品により木の素晴らしさを伝え、都市部住民と地域住民との交流による地域活性化を図る。東日本大震災発生後5年が経過したことを機に、被災地復興支援に協力するなど社会貢献活動を図る。

3.開催日時 平成28年5月28日(土)・29日(日) 2日間 ≪雨天決行≫

4.開催場所 東栄町総合社会教育文化施設(東栄ドーム・グラウンド・花祭会館)

5.主  催 とうえい宝の山づくり実行委員会

6.後  援 愛知県、東栄町、愛知県観光協会、テレビ局数社、新聞社数社 など

7.協  賛 愛知県森林協会、チェンソーメーカー、地元企業など

8.イベント内容 ●チェンソーアート競技大会

9.ゲスト ブライアン・ルース氏(チェンソーアートの世界チャンピオン)、志多ら(東栄町に拠点を持つ和太鼓集団)

 

大会内容

・ メイン カービング

・クイック カービング

・スーパー スピード カービング       

・ ブライアン・ルース氏のカービングショー(29日 )

・ オークション

・チェンソーアート作品展示・販売

・チェンソーアート体験

・植物性バイオオイルを含んだ「おが粉」の無料配布     

●東栄ドーム内会場        

・ 森林保護、間伐パネル展示およびアンケート調査

・ 親子木工広場 

・地元特産品販売コーナー、展示即売会

・間伐材利用遊具コーナー 

・和太鼓集団「志多ら」ステージ(28日)  

 

●花祭会館         

・ふる里のあかり展(ランプシェードの展示) 

 

集まった支援金は、ゲストの招聘費他大会運営費に使用させていただきます。

 

お礼の品は、すべて山の恵みを材料とした手作り品です。

心をこめて作らせていただきます。

 

起案者情報

【団体名】チェンソーアートクラブ マスターズ・オブ・ザ・チェンソー東栄
【代表者】工藤 和美
 

最新の活動報告

もっと見る
  • 5月22日(日)までで、ご支援の募集期間を終了しました。25名の方に、合計262,500円ものお申込みを頂きました!ありがとうございました!   残念ながら目標金額に達しなかったため、決済はおこなわれません。   しかしながら、クラウドファンディングという初めてのチャレンジにも関わらずお申込みを頂けたこと、これをきっかけに大会のことを知って頂けた手応えを感じています。   なかなかレポートも更新できずもどかしい想いもありますが、約2ヶ月お付き合い頂きありがとうございました。   いよいよ大会は今週末です!クラウドファンディングの次は『会場へお越し頂くこと』が、このプロジェクトの目標である『全国から集まるカーバーと一緒に東栄町を盛り上げたい!』の達成に繋がります。当日はぜひ、会場へお越し頂き、一緒に盛り上がりましょう!   引き続きfacebook、Twitterではお知らせを続けてまいりますので、ぜひフォローをお願い致します。ありがとうございました。   facebookはこちら <a href="https://twitter.com/chainsaw_toei">Twitterはこちら</a> もっと見る

  • 幟を立てました!

    2016/05/09 00:23

    今日は、みんなで東栄町内を走る国道151号線沿いに幟旗を立てる作業をしました。   これを立てると、いよいよチェンソーアート大会も近づいてきたな・・・という感じです。   100本以上の幟が風になびいています。 大会当日は、のぼりを目印にお越しください。 もっと見る

  • 丸太搬入!

    2016/05/06 20:20

    チェンソーアート大会まで3週間となりました! 会場のグラウンド脇に大会で使う丸太が一部搬入されました。 これは、東栄町の杉の木、4m材です。 メインカービングでは、直径36cm高さ130cmの丸太を2日間4時間かけて彫りあげます。 どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです! 昨年の大会での制作風景です。 ぜひ、会場にお越しいただき、丸太がアート作品に変わる様子をご覧ください! もっと見る

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト