Check our Terms and Privacy Policy.

未来ある子供たちの笑顔を守りたい 『いじめ撲滅・元気創造 2016』

『子供達の明るく元気な笑顔を消さないように、私たちは、いじめを絶対しないさせないを宣言します。』 プロレスを、一人でも多くの子どもたちに無料で見てもらい、普段は体験できない、学校では受けられない授業の一つとして見てもらいたいと考えています。

現在の支援総額

1,208,000

100%

目標金額は1,200,000円

支援者数

72

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2016/06/24に募集を開始し、 72人の支援により 1,208,000円の資金を集め、 2016/07/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

未来ある子供たちの笑顔を守りたい 『いじめ撲滅・元気創造 2016』

現在の支援総額

1,208,000

100%達成

終了

目標金額1,200,000

支援者数72

このプロジェクトは、2016/06/24に募集を開始し、 72人の支援により 1,208,000円の資金を集め、 2016/07/30に募集を終了しました

『子供達の明るく元気な笑顔を消さないように、私たちは、いじめを絶対しないさせないを宣言します。』 プロレスを、一人でも多くの子どもたちに無料で見てもらい、普段は体験できない、学校では受けられない授業の一つとして見てもらいたいと考えています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

『いじめ撲滅・元気創造』

 

 皆さんはじめまして。当委員会は『いじめ撲滅・元気創造』という活動をしています。

『いじめ撲滅・元気創造』は、今は亡きプロレスラー、破壊王 橋本真也選手(岐阜県出身)と、生前にボランティア活動を共にしていく中で生まれたものです。

 

 橋本選手は、幼い頃より親に縁がなく自分自身もさみしい思いをした経験を持ち、特に親のいない子ども達の施設に、何度も足を運び「お前たち、さみしがるな!夢、目標を持てば、俺みたいにチャンピオンになれるぞ」と、子ども達とふれあい、エールを送り「また来るからな」と、子ども達に自分を重ね合わせている姿が、とても印象に残っています。

 

 亡くなられてしまいましたが、その熱き思いを受け継いでいかなければと感じ、スタートしました。

 

 そして私自身、小学校5年生の時にちょっとした事から、いじめにあってきました。その時に出合ったのがプロレスでした。倒れても倒れても立ち上がる選手の姿に「私も頑張る‼立ち向かおう‼」と、弱い選手に自分を重ね、自ら立ち上がった経験を子ども達に伝えるために、学校では受けられない授業として、2010年より「いじめ撲滅・元気創造」イベントとして開催しています。

 

 未来ある子ども達の笑顔を守りたい、テレビのニュースなどで、いじめによる不登校、引きこもり、家庭内暴力・・・、果ては、自ら命を絶つという悲しい事件が後を絶ちません。色々な角度からみんなでいじめを考える機会を持つ為に、私達はチャリティープロレスを開催しています。

 

 今年は、10月9日(日)岐阜市金公園にて開催いたします。皆様に広く関心を持って頂くと共に、開催に掛かる費用をご支援して頂きたくこのクラウドファンディング(FAAVO)に応募させて頂きました。

 

 

 私がプロレスと出会ったのは、父と訪れた岐阜産業会館でのプロレスの試合でした。

そこで沢山の勇気をもらった事を覚えています。だからこそプロレスの試合を子ども達が間近で観戦し、プロレスラー達のたたかれても、けられても、投げられても「勝つ」という自らの目標に向かい立ち上がり続けるその姿を見ることで、「負けない心、立ち向かう勇気、目標に向かい努力する姿」を学び、「僕も私ももう少し頑張ろう‼あきらめない」という気持ちが湧き上がってくるように、熱い思いを感じてくれたらいいなと自らの経験から思っています。

 

 プロレス観戦は、入場料が1人3,000円~10,000円かかってしまいます。

友達と、家族と、又一人ででも、無料で気軽に観戦できる「チャリティープロレス」

年に1度開催することで、より多くの方々に見ていただき、学校ではできない体当たりの野外授業を受けてもらいたいのです。

 

 イベントでは、プロレス観戦だけだなく、今目標に向かって頑張っている子ども達のダンスや、空手の演武披露、ちびっこプロレス教室の開催を行っています。

 

  

 ときどき、野蛮ではないか?暴力的にならないか?と言われる方もみえますが、プロレスラーは、プロレスをするため自分がプロレスラーになりたいと決めた時から、厳しい訓練を経て、強い精神と肉体を作り上げていきます。

目標を持って努力するからこそ、リングに上がってプロレスをする事ができる。その事も伝えていきたいのです。

 

 

 《本当に強い人は、いじめなんかしない》

鍛えられた心身を持つ者同士が、お互いの成果をぶつけあう、その姿を体験する事により、本当に強い人間とは何かを感じる機会にしてほしい。

 

 

  これから地域、そして日本を背負う大切な子ども達に、強い心、身体を持って立派な大人へとなってくれますように。私自身が、いじめを受けた時プロレスを見て、弱い選手に自分を重ね、何度も立ち上がろうと決めたあの時のように、くじけそうに、倒れそうになっている子ども達への応援団としてこのイベントを届けたいと思います。

 

 

 

 【小学校5年生の男の子】 負けそうになっていた選手を一生懸命応援した。

負けてしまうかなと思ったけど最後に勝った。すごく嬉しかった。僕も空手を絶対頑張ろうと思った。

 

 【小学校3年生の女の子】 プロレス教室が楽しかったです。レスラーの人は、毎日こんな練習をしているんだと知りました。すごいなーと思いました。

 

 【家族で来ていたお母さん】 実は、うちの子もいじめに合っていました。今日家族で参加させて頂いて頑張っている選手からのメッセージを家族みんなで聞けた事で家に帰っても今日の事を忘れず家族で頑張れると思います。

 

 

 昨年、このイベントの中で、「Pray for NEPAL」として、大地震を受けて大変なネパールへの募金を皆様にお願いしました。そして、それを持って4/12~4/18にネパールへ行きプロレスを開催してきました。大地震の後、大変な時もみんなで力を合わせ、この大会の為に練習し、当日は5000人が集まり大成功の大会となりました。そして今年は、この大会で優勝した地元ネパールのレスラー”ヌアコテタイガー”と、ネパール初の女性レフリー”スニータ”を招待し、ネパールで震災にあってからも頑張っている話も、子ども達に聞いてもらいたいと考えています。

 

 

 イベントも今回で、9回目を向かえゲストをネパールから迎えたりと、規模も大きくなってきています。今年は、10月9日(日)に開催する事もきまっており、今開催に向けて準備を進めています。プロレス開催費用(リング代・選手出場費×10名)会場設営費、ゲスト渡航費、その活動費の半分の120万円を皆さんにクラウドファンド(FAAVO)でご支援頂きたいと思います。よろしくお願いします。

 

【イベント名】「いじめ撲滅・元気創造」

【開催日時】   2016年10月9日(日)11時開場

【開催場所】  岐阜市金公園(入場無料)

 

 

起案者情報

【団体名】『いじめ撲滅・元気創造』運営委員会

【代表者】柚原 真紀

【Facebook】URL https://www.facebook.com/maki.yuhara.1

 

 

岐阜JCさんより応援コメントをいただきました!

 

プロレスの試合観戦や体験を通じて、子供たちにいじめに負けない心と体を育んでいただくことで、若者の健全な成長を促し、地域社会の発展に繋がっていく、この事業はJC地域創生投資の理念にかなうものと考えます。

最新の活動報告

もっと見る

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト