Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

市民の手で!めがねの聖地「鯖江」を、メガネストリートを盛り上げたい!!

めがねの聖地「鯖江」に新しくできるめがねストリート。もとはと言えばこれは市民から出たアイデアでした。その提案を市が実現してくれるのです。それならば!市民としても盛り上げる何かをしたい!市と市民が力を合わせ、めがねのまち鯖江を盛り上げよう!

現在の支援総額

3,158,000

315%

目標金額は1,000,000円

支援者数

148

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2016/10/21に募集を開始し、 148人の支援により 3,158,000円の資金を集め、 2016/12/31に募集を終了しました

市民の手で!めがねの聖地「鯖江」を、メガネストリートを盛り上げたい!!

現在の支援総額

3,158,000

315%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数148

このプロジェクトは、2016/10/21に募集を開始し、 148人の支援により 3,158,000円の資金を集め、 2016/12/31に募集を終了しました

めがねの聖地「鯖江」に新しくできるめがねストリート。もとはと言えばこれは市民から出たアイデアでした。その提案を市が実現してくれるのです。それならば!市民としても盛り上げる何かをしたい!市と市民が力を合わせ、めがねのまち鯖江を盛り上げよう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

みなさまからのご支援により、おかげさまで早くも目標を達成しました!

そこで、ストレッチゴールにチャレンジします!
目標金額は200万円。

この新たにご支援いただく支援金を活用して、

・来年の6月に『ストリート完成お披露目イベント』を開催!

・タペストリーの枚数を追加!

します!

なお、イベントは平成29年6月9日・10日に開催予定。

内容は、なんと!

★吹奏楽フェスティバル & めがねのお祭り の同時開催

★メガネストリート完成イベント

を予定しています!

引き続き、みなさまのご支援を宜しくお願いします!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

めがねの聖地「鯖江」に新しくできるめがねストリートを一緒に盛り上げたい!

 

はじめまして!

私たちは、鯖江をもっとめがねでアピールしていこう!と日々鯖江の盛り上げを考えているメガネーランド実行委員です。

よろしくお願いします!

 

さて、鯖江と言えば「めがね」。

もう、揺るぎようがないフレーズで、全国にも名を馳せそして「めがねの聖地」とも呼ばれています。

眼鏡産業は古くは明治時代にさかのぼり、農閑期の副業として広まりました。それ以来長い年月をかけ、職人たちは切磋琢磨し腕を磨いてきました。並行して分業独立が進み、今のような一大産地が形成されました。
戦後の高度経済成長の中で眼鏡産業・技術は大きく成長し、
MADE IN JAPANフレームの95%を生産し、高級フレームを中心に世界でも眼鏡の一大生産拠点として発展してきました。

 

が、しかし・・・、せっかくこんなにユニークなものを持っているにも関わらず、毎日ここで過ごす私たちにとっては普通の街並みで、そんなにメガネメガネしていないと思いませんか?

強いて言うなら、橋立山の“ハリウッド”メガネ看板?

あと、めがね会館の屋上にあるあのめがね型のオブジェ?

そのぐらいかなー、という感じですよね。

 

(メガネ看板は昨年末LEDできれいによみがえりましたね!めがね会館のオブジェも2年前に生まれ変わりました)

 

実は、私たちは以前から、せっかくのこの鯖江のユニークな資産をもっとアピールして、さらに全国・世界に名前を知らしめたい!鯖江の街に元気と活気を呼び起こしたい!と思っていました。

例えば、みなさんもご存じの岡山県倉敷市の「児島ジーンズストリート」。

ここは、もう街全体がジーンズ一色になっていて、街全体でジーンズを売り込み、しかもそれが街のトレードマークとしてしっかり全国に認知されていますよね?

そうです、我がまち鯖江もこれを目指したいのです。そして、鯖江と言えば「めがね!」なんです。

 

そこで、昨年の「おとな版鯖江市地域活性化プランコンテスト」で、鯖江の街をディズニーランドならぬ「メガネーランド」にする提案をしました。(なので「メガネーランド実行委員」です)

この提案は、鯖江の玄関口となるJR鯖江駅から人の流れの動線として利用の多い、地下道~国道8号線~めがね会館へかけての通りを、もっとキャッチ―にアピールしよう!というものです。

 

↑駅東口のこの通りがメガネストリートに!

 

例えば、壁や階段にこっそりめがねがいたり、ベンチや植樹枡が実はめがね型だったり、よく見るとめがねが随所に散りばめられている・・・。

そうです。ディズニーランドの隠れミッキーのように、鯖江の街にめがねを散りばめて、住む人もお客さんもめがねでおもてなししようという提案でした。

 

 

そして、なんと!おかげさまでこの企画は大賞を受賞することができました。

うれしいことに、ちょうどJR鯖江駅の地下道からめがね会館へ向かう国道8号線までの歩道の補修工事が予定されていたことから、補修工事にこの案を取り入れていただけることになりました!

 (*この補修工事はふるさと納税で少しでも資金を賄おうと、こちらのF×Gというふるさと納税クラウドファンディングで鯖江市が協力を呼び掛けています。)

 

 

市が私たちの提案を積極的に取り入れてくれる!これを知ったとき、とてもうれしく思いました。官民一体のアイデア実現への一歩です! 

 

【市も頑張ってくれる!ほんなら、市民もなんかがんばろっさ!】

~メガネストリートを飾るタペストリーを作りたい!~

 

このように、私たちの「鯖江を盛り上げたい!」という想いに鯖江市が応えてくれたわけですが、それじゃあ、私たちも鯖江を盛り上げる何かを市民のチカラでできないか!?そう思い、鯖江をメガネーランド化する「メガネーランド実行委員会」を立ち上げました。

メガネーランド化することで、

・街の至る所にメガネが溢れ、来て楽しい!歩いて楽しい!思わず写真を撮りたくなる!

 ような街にしたい!

・メガネたちが、外から来た方を、また鯖江に帰ってきた方をウェルカム!

 と迎えてくれるような街にしたい!

・さらにメガネの聖地度をアップさせたい!

と考えています。

今回補修工事され「メガネストリート」として生まれ変わる通りを、賑わいのある“メガネの聖地ストリート”にするために、市民やメガネファンのチカラでもっと素敵な場所にしたいのです。

 

私たちは、この新しくなるメガネストリートを、楽しい素敵なエリアにして、市民が集まるストリート・場所にしたいと思っています。

イベントなどを歩行者天国を利用して開催したらきっと楽しいにちがいない!

交通アクセスも良く、しかも歩行者天国って普段とは違う開放感があり、なんだかワクワクしませんか?

そして、サンドームのコンサートなどにやってくる県外の人たちが、鯖江に降り立ちサンドームまで向かうわけですが、そのスタート地点で「めがねの聖地、鯖江に来たな~!!」と感じてくれたらうれしくありませんか!?

 

そのために、市が補修するめがねストリートを、「めがねのまち」「めがねの聖地」を印象付ける「タペストリー」で飾っておシャレににぎやかにしたい!と思います。

実は、もうデザインの検討は始めています。

デザインは、河和田地区で活発に活動するデザイン集団の「TSUGI」さんにお願いしました。(「TUSGI」Webサイト http://tsugilab.com/ )

彼らは、鯖江を好きになって移住してきてくれた若者たちです。

一緒になって鯖江を盛り上げていこう、鯖江市の一員として地域に貢献したい、と力になってくれました。

外から来た若者たちが、「鯖江のために」と考えてくれた素敵なデザインです。

 

いかがですか!?イイ感じでしょう!?^^

 

このタペストリーで明るくなった(もちろん、市による歩道補修工事の効果もあります!)ストリートを使って、いろんなイベントや活動ができたらいいと思いませんか?

私たちも、メガネの隠れアイテムを使ったイベントを開催したり、毎年行われているめがねフェスをこのメガネストリートで開催してもらえたら!と思っています。

 

しかし、デザインは完成しつつありますが、これをストリートに掛けるには、雨にも紫外線にも強い素材でタペストリーを作成しなくてはなりません。

そして、枚数もそれなりに必要になってきます。

その費用を、ぜひこのクラウドファンディングでご協力いただきたいと思っています。

 

 

【自分の軌跡を鯖江のまちにマーキング!】

そして、ストリートを飾るのはタペストリーだけではありません。

支援してくださった方の手形で、歩道をさらに盛り上げます!

お礼のお品に「鯖江の街にマーキング!メガネストリート手形タイル*」があります。

これは、みなさんの手形をとらせていただき原寸大でタイルに仕上げます!

これをこのストリートに飾っていきます!

長~く残る、すてきな記念です。お返しでもあり、ストリートを飾る支援でもあります。それも、みんなの愛情がいっぱいこもった支援です。

お子さまの誕生・成長の記念に、ご夫婦の記念に、そしてめがね聖地巡礼の記念にいかがですか!?

 

 

 

他にも、地下道を飾る名前入りのメガネ型プレートもあります。

シンプルなメガネデザインのプレートに、支援してくださった方のお名前を記念に刻印します。

聖地にご自分の名を残すことができ、それが地下道に活気を呼び起こすパーツになります。

(↑少しだけ並べてみました。イッパイ揃うとカラフルで明るくなります!自分の名前をさがしてみよう!)

 

手形タイルもメガネ型名前プレートも、支援しながら思い出・記念に残り、そして街も飾られる、一石二鳥ならぬ一石三鳥!の素晴らしいお返しの品なのです!

 

みなさん、ぜひ一緒にストリートを飾りましょう!

ご自分の軌跡をこの聖地に残しましょう!

 

 

 【かわいいお土産も作ります!】

また、このストリートができるのに合わせて、小さなアイテムも誕生させたいと考えています。

それがコレ↓

  

メガネあめ〇-〇⌒です。

鯖江の新しいお土産として「メガネあめ〇-〇⌒」を作ります!

手軽に買えてキャッチ―な「あめ」。小さくて手頃なお値段。これは、女子ウケ間違いなし!(もちろん男性も!!^^;)

なぜ「あめ」なのか。

それは、もらった人だれもが笑顔になるからです。あめが嫌いな人はいません。老若男女、みんなに好かれ、「ちょっとなんか買おうかな」というものにピッタリだからです。

しかも、一つでたくさんの人と分け合えます。

今、残念ながら、そういう定番お土産が鯖江にはありません…。

 

このシンプルで可愛いあめで、鯖江の新しいプチお土産の定番を目指します!(サンドームライブに来られた人たちに人気が出るといいな。)

 

 

【最後に・・・】

市と市民が力を合わせて、鯖江のフラッグシップであるメガネをアピールすることで、鯖江全体をどんどんアピールする。

そしてそれが鯖江の元気に繋がる。

これを鯖江全体で目指していきませんか!?

 

また、鯖江から県外・他の地域に出てしまった出身者の方、そして鯖江のメガネを愛してくださっているみなさんもぜひこのプロジェクトに参加し、メガネの聖地さばえを一緒に盛り上げてください!!

 

ぜひ、みなさんのご支援をよろしくお願いします!

 

 

【資金の使いみち】

・メガネストリート(JR鯖江駅地下道からめがね会館までの通り。今回は8号線までを予定)をキラキラと元気に飾る「めがねの聖地タペストリー」 × 20枚分

 大きなタペストリーが掛かったメガネストリート、絶対すてきだと思いませんか!?

 

・鯖江の新お土産スイーツ!「メガネあめ 〇-〇⌒」制作費の一部

 鯖江の新しいお土産として「メガネあめ 〇-〇⌒」を作ります!手軽に買えてキャッチ―な「飴ちゃん」を目指します!

 

【お礼のお返しの品】

お返しには、一緒にストリートを飾ることができる素敵なものもご用意いたしました!

 

●3,000円コース

・オリジナル!メガネあめ 〇-〇⌒ 1袋

☆今回新企画のメガネキャンディです。シンプルで可愛い!鯖江のプチお土産の定番に!

 

●5,000円コース

・眼鏡の素材と技術で作った各都道府県キーホルダー「My hometown」1個

・オリジナル!メガネあめ 〇-〇⌒ 1袋

 

●8,000円コース

・オリジナル!メガネ柄時計(ヤマト工芸製 非売品!) 1個

・オリジナル!メガネあめ 〇-〇⌒ 1袋

 

 10,000円コース

・オリジナル!メガネストリートタペストリーTシャツ 1枚

・オリジナル!メガネストリートタペストリートートバッグ 1個

・オリジナル!メガネあめ 〇-〇⌒ 1袋

☆オリジナルTシャツとオリジナルトートでイベントを盛り上げよう!!

 

●20,000円コース

・鯖江駅の地下道に名前を残そう!!メガネ型名前プレート 1枚(設置期間2年)

・オリジナル!メガネあめ 〇-〇⌒ 1袋

☆一緒に街を飾りましょう!

 

●30,000円コース

・鯖江の街にマーキング!メガネストリート手形タイル 1枚(設置期間10年)

・オリジナル!メガネあめ 〇-〇⌒ 1袋

☆お子さんの記念に、ご夫婦の記念に、めがね聖地巡礼の記念に!!一緒に街を飾りましょう!

 

●50,000円コース(法人向け)

・鯖江駅の地下道に広告を出せる!!メガネ型名前プレート 1枚(設置期間2年)

・オリジナル!メガネあめ 〇-〇⌒ 1袋

☆一緒に街を飾りましょう!

 

【起案者情報】

メガネーランド実行委員

 

 

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 明けましておめでとうございます。今年は頂いたご支援を施工するという大事な一年にさせて頂きたいと思っております。   皆様、これまでたくさんのご支援ありがとうございました。 目標額を大きく超え、鯖江のプロジェクトで1番のご支援をいただき感謝しております。 「めがねのまち さばえ」を世界に羽ばたかせるためにもメガネストリートをきっかけに盛り上げていきます。   ・タペストリー20枚から増設しメガネストリート延伸に伴い増産と破損した際の予備に使います。 ・プレート(大、小)、タペストリー、手形の取付施工工事 ・リターン品作成 ・デザイン費(タペストリー、プレート、レイアウトなど) ・6月に開催されるメガネイベントへのご提供   大事に使わせていただく予定です。       もっと見る
  • 支援者の皆様   お世話になっております。FAAVOさばえ運営事務局です。 「市民の手で!めがねの聖地「鯖江」を、メガネストリートを盛り上げたい!!」プロジェクトに多くの温かいご支援をいただき誠にありがとうございます。目標額を大きく上回ることができ、関係者一同心よりお礼申し上げます。あと2日、最後までよろしくお願いいたします。なお、お礼の品につきましては、順次レポートしていきますので、楽しみにお待ちください。 また、募集期間の終了した他のプロジェクトに対しても多くのご支援をいただき、この場をお借りして重ねてお礼申し上げます。 現在、FAAVOさばえでは「【鯖江~世界標準】ウェアラブルデバイスの新着脱機構“ネオプラグ”付メガネ」プロジェクトに取り組んでおります。  このプロジェクトは「めがねのまち さばえ」から世界標準を発信するための挑戦です。ぜひ、皆様のご支援、情報拡散をよろしくお願いいたします。   今後も様々なプロジェクトが立ち上がりますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします! それでは、良い年末年始をお迎えください。 FAAVOさばえ運営事務局 もっと見る
  • 皆様、これまでたくさんのご支援ありがとうございます。募集期間終了は12/31で最後までよろしくお願いします!!   現在、目標額を大きく超えるご支援をいただいており大変感謝しております。 「めがねのまち さばえ」のメガネストリートの盛り上げに頑張ってまいりますので、最後までご支援、SNSでの情報拡散など是非よろしくお願いいたします! おかげさまで地下道の壁面は40社近くのメガネに関連する会社さまのお名前が連なり壮大な通路になりそうです! メガネの街・鯖江を作り上げてきた企業さま達が、地下道を通るみなさんを見守ります。 そしてメガネストリートを応援してくださっています!  タペストリー60枚、工事施工費用、デザイン費、リターン品製作に大事に使わせていただき、余った分は来年開催されるメガネのイベント費にご提供を考えております。 心からお礼を言わせてください。ありがとうございます。 もっと見る

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!