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海へ!ヨットでピクニック みんなで楽しむ里海holiday@能登七尾

「気楽にピクニックに行く感覚で海へ出よう!」能登の里海、その恵まれた環境に多くの人々は気付いていません。古いヨットを再生して、海で花火大会などを楽しみながら、世界に能登の海の素晴らしさを発信し、日本人として海への感覚を呼び起こします。

現在の支援総額

748,000

68%

目標金額は1,100,000円

支援者数

38

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2016/09/24に募集を開始し、 2016/10/31に募集を終了しました

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海へ!ヨットでピクニック みんなで楽しむ里海holiday@能登七尾

現在の支援総額

748,000

68%達成

終了

目標金額1,100,000

支援者数38

このプロジェクトは、2016/09/24に募集を開始し、 2016/10/31に募集を終了しました

「気楽にピクニックに行く感覚で海へ出よう!」能登の里海、その恵まれた環境に多くの人々は気付いていません。古いヨットを再生して、海で花火大会などを楽しみながら、世界に能登の海の素晴らしさを発信し、日本人として海への感覚を呼び起こします。

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クルーズに使用する古いヨットを再生し、みんなで能登里海を楽しみたい!

 

 

 

ヨットって?なんだかセレブなイメージ…? 縁遠い世界?そんなことはありません!

家族や友達と、お一人でも、気軽にヨットに乗って、能登里海を楽しめます。

 

目次 1、ご挨拶 Introduction

   2、Blue Rose と能登半島の可能性 Possibility & Catamaran’s  future

   3、能登クルーズの楽しみ Relax & Fun

   4、ヨットによるスローな海洋体験の目的 Development with the sea

   5、支援金使用用途 Details of budget

   6、スケジュール Schedule

   7、ワールドクルーズの現状 Wise & Peace

   8、能登でのヨットクルーズとは? Slow & Free

   9、能登の海と人との関わり Living in Noto Satoumi

 

 1、ご挨拶 Introduction

 

みなさん、はじめまして!海辺で人が集う場所を目指し、能登半島、西岸で「Cafe遊帆&ゲストハウス北海」「体験ヨットスクール」を営んでいる黒瀬と申します。

         

       現在、体験クルーズに使用している船「Puca Puca of Noto」

 

 

活動をはじめて5年半、ヨットと海が大好きな仲間が増え、興味を持ってくれる人々も現れてきました。しかし、能登の里海の魅力、面白さはまだ十分に知れ渡っているとは言えません。

例えば、船で行く「花火大会」や、静かな七尾湾でゆっくりと楽しむ「ピクニックランチ」など、釣りや水上スポーツ以外にも楽しみはたくさんあります。

 

 

       人ごみや渋滞のない海上で、ゆったりと楽しむ能登の花火大会!

 

もっと里海の楽しさを知って欲しい、海に集う人の輪を広げたい。

それを実現させるには、カタマランヨット「Blue Rose」のレストア(再生)が必要なのです。

(カタマラン:双胴艇の意味。船体を二つ並べ、それらを繋いだ形の船。)

そして、「Blue Rose」で、気軽に参加出来るピクニッククルーズ」を行います。

 

 

2、Blue Roseと能登半島の可能性 Possibility & Catamaran’s  future                                  

 

 

 能登半島に1艇だけのカタマランヨット「Blue Rose」

20年程前には、その船でオーナー夫妻と共に「隠岐の島」へ航海するなど、私にとっても想い出深いヨットです。残念ながら今は動く事は出来ませんが、その艇を修理すれば動く事は可能で、船のオーナーから使用する許可も頂きました。

 

なぜ「Blue Rose」が必要なのか?をまとめました。

1、大人数(20名まで)乗ることが可能

2、シーカヤックパドルボードなどを乗せられる海遊びの母船としての広さがある。

3、デザインの特性から通常のヨットより揺れが少なく快適に過ごせる。

  (船酔いする事が少ない、調理が安全)

 4、水深が浅い場所・小さな港にも行ける

 ☆Blue Roseなら、浅くて入れなかった港へ入れる事により、フランス料理を堪能出来る宿(能登島)など、船で行ける飲食店や宿が増えます。

 

上記のように良い点が多い為、海外のヨットチャーターでも、通常ヨットよりカタマラン(双胴船)の需要が増えています。

現在、カナダのセーリングスクールより、能登半島でカタマラン艇をチャーターしたいと申入れがあるなど、今後、Blue Roseを活用して行く可能性は大きく広がって来ています。

 

豊富で新鮮な食材、たくさんの地酒、二か所のワイナリー、郷土色豊かな祭り、温泉、花火大会、多くの島や静かな入江、それらとクルージングの組合せには、多様な可能性があり、世界的に見て「能登は絶好の海遊び、クルージングエリア」だと言えます。

          

 「Blue Rose」が再び走り出す為には、みなさんの支援が必要です。是非、プロジェクトに参加して頂き、「Blue Rose」をレストアし、一緒に能登七尾湾を楽しみながら、多様な海遊びを楽しめる場所として世界に発信して行きましょう。

 

 

3、能登クルーズの楽しみ Relax & Fun

 

能登の里海の魅力と、Blue Roseクルーズのモデルコースです。

自由でゆったりとした「能登の里海」を楽しんで頂ければ嬉しく思います。

   

9:00 能登半島 西岸ヨットクラブ出航 2時間のセーリング 

11:00 能登島水族館沖の大島へアンカリング(錨を入れる) 

11:30から14:00 ランチタイム&パドルボード体験、島でスイミング

      自由にゆったりお過ごし下さい。(船上BBQやサンドイッチランチなど) 

14:30 アンカーリフト 2時間のセーリング 

16:30 西岸ヨットクラブへ帰港。

 

オプションとして、シーカヤックディンギー体験(小型ヨット)も可能、ラッキーな時は野生イルカと遭遇する事もあります。  

 

   ☆イルカの動画はこちら!

 

和倉温泉能登島に上陸しランチ、1泊2日で能登町の日本海倶楽部へのBeerセーリングなど、みなさんをお連れしたい「楽しい美味しい能登」がたくさんあります。運航スケジュールが決まっていない「チャーター」ですので、乗船メンバーに合わせてスケジュールをカスタマイズ出来るのが魅力です。ご一緒に能登を楽しむ事が、海から能登の活性化に繋がると期待しています。

 

  

 

4、ヨットによるスローな海洋体験の目的 

    Development with the sea.

 

 ヨットによるクルージングには、天体の運行が海に及ぼす影響、潮の干満など自然のシステムを理解し、より安全な航海の為に、コンピューターや最新の電子航海計器を使いこなす事も求められます。

船上では様々な状況変化に柔軟に対応し、決断を下し行動に移す必要があります。これらは机の上の勉強では出来ない体験であり、実際に海に出てセーリングを行う事で、自己責任力があり、論理的な思考を身に着けた「逞しい人間」を育てる事が出来ます。

        

 

具体的には、船上で星空を見ながら宇宙に想いを馳せ、美味しい食材を頂き、美しい花火を見るなど「様々な能登クルーズ」で感動体験を共有し、自然と共存する持続可能な街を共に考えて行きましょう。皆様のプロジェクト参加をお待ちしています。

 

5、支援金使用用途 Details of budget

支援して頂いた金額からFAAVO手数料を引いた88万円は、Blue Roseレストア費用270万円の重要部分の「エンジン交換費用」に使わせて頂きます。

    

 

6、スケジュール  Schedule 

2016年10月~12月、10月31日までクラウドファンディング募集、
          11月よりBlue Roseのレストア開始、12月末に完成予定。
     
           お礼の品と会員証送付。
           返礼品の詳細はレポートで随時公開していきます。
   是非、会員登録し支援ボタン下にある【プロジェクトをフォローする】ボタンを押してください!
 
2017年1月~2017年3月、レストア終了後、試験走行、調整、クルーズ準備。
 
2017年4月~      Blue Rose チャータークルージング開始。
          具体案として、日帰りチャーター料金1人1万円程度を考えています。
 
                        支援して頂いた方へのお礼の「ピクニッククルーズ受付開始」
 
             日本ヨットチャーター協会会員として、ヨーロッパでプロモーション開始。
 
 
 
起案者情報
メールアドレス pucapuca@notopuca.com
Cafe遊帆&ゲストハウス北海 http://www.notopuca.com
フェイスブック https://www.facebook.com/notopuca/
 

  

補足となりますが、私がセーリング体験を行っている理由を説明させて下さい。

 

7、ワールドクルーズの現状 Wise & Peace

 

自分で航海計画を練り、船でしか行けない島などを巡りながら、世界中をヨットで自由に旅している「ヨッティ」と呼ばれる人々が実在し、私自身も、英国籍ヨットのクルーとして南太平洋から地中海までクルーズしていました。

 

   

 

 海賊などリスクの多いイエメン 

 

 

  

モルジブ共和国 入国出来る最北の島 ウリガン

 

 

出会った人々は、地球を5周しているニュージーランドの老夫婦、おじいちゃんから孫まで大家族のフランス艇、プーケットで中古ヨットを買ってイギリスへ戻るケンブッリッジ大学生5人組。。。実に様々な人が海を渡り、それぞれの目的地へと航海をしていました。

 

 言葉・文化の違い、経済格差、各国の状勢、ローカルルール(日本ではありえませんが入国エージェントへのワイロ含む)、「郷に入れば郷に従え」起こる事柄に、正しい・間違っているとの判断は通用しません。自分の常識を押し付けず、全てを受入れ、最善を尽くし、トラブルからは最良の方法で回避し脱出する、それが「ヨッティ」に必要とされる知恵とスキルであり、それが今日を生きる私達にも必要だと思います。

 

クルーズを通して、私が体験した事やお話したい事はたくさんありますが、ここでは書ききれません。是非、能登半島、西岸「Cafe遊帆」へお越し下さい、直接、お話出来ればと思います。場所はwebをご覧下さい。 http://www.notopuca.com

 

8、能登でのヨットクルーズとは? Slow & Free

 

 ヨットは単なる観光船ではなく、生活居住スペースがあり、セイル(帆)を使い風で走るスローでエコな乗物です。セーリング技術と自然の力を理解し味方に付ければ、海を渡り、どこにでも行く事が出来る自由な乗物です。

 長所&短所として、観光バスや大きな客船の様に、一度に大人数を運ぶ事は出来ません。

         

                  

のんびりクルーズ

 

 

言い換えれば、ヨットクルーズで能登を観光地にするのではなく、日本人には、日頃の忙しい生活を離れ、海上でゆっくりと過ごして頂き、外国の方には「Noto Satoumi」を楽しんで頂いて、長く続く関係性を作るのが私のやるべき事と感じています。

 

9、能登の海と人との関わり Living in Noto Satoumi

 

数十年前、能登・七尾湾には櫓を押し、帆を張って走る船が多く残っていました。多くの人が海と関わり、穏やかな七尾湾では、苗を船に積み「田植え」に行くなど、庶民も日常的に船を利用し、海と親しんで来ました。ところが、今は・・・・・

 

「日本の田舎の人は古いものが嫌いだから、歴史的な家や文化も捨てて壊した」そう聞いた事があります。これまではそうだったかも知れませんが、今、古民家や古い生活様式は現在を生き残る知恵として見直されて来ています。私は、今一度、能登で海と共に生きる生活を考え直し、みなさんと一緒に体験し、海と寄り添って行く機会を作りたいと思っています。そして、それが海の仕事として雇用を生み、海を大切にする心を取戻し、海を守る街づくりに繋がると考えます。

          

                 

親子で挑戦!

 

 

 一度は船に乗って海へ出て、七尾湾・能登半島を眺めてみませんか?海岸線を走る列車や車、美しい黒い瓦の家並み、煌めく波や太陽、風の音、いろんな物を見て感じてみませんか?そして、一人でも、能登の海は素敵だなと思う方が居れば、嬉しく思います。支援よろしくお願い致します!

 

 

 

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