一緒にシェアハウスを創りましょう!
私たちは京都でシェアハウスとコミュニティづくりを行っている、株式会社KOHBU(コーブ)です。
KOHBUのシェアハウス、KOHBUハウスはただ「住むための場所」ではないんです。
「住む」「遊ぶ」「友達を作る」「楽しむ」「自分を高める」「いろんなことを知る」
そういったことを楽しんでもらえる、楽しみたい人が外からも集まるハウス作りをコンセプトとしています!
今回、KOHBUハウスの3件目として、とても趣のある素敵な町家物件が見つかり、
ここを「京都の文化」をテーマとした伝統と現代を融合させたハウスとして新たな息を吹き込みたいと思い、その改修費用を目的にクラウドファンディングをするに至りました。
私たちが一番大切にしている想いは、
「いろんな人と関わりたい」ということです。
ハウスではDIYイベント、交流イベント、コラボイベントなど、色々なイベントを行います。住人だけでなく、ハウス創りに関わる人、周辺の地域の人、人と交流したい人たちが出会うきっかけになってほしい。
そこで、今回のリターンでは、それらへの参加チケットを中心にしています。
もちろんそれだけではなく、京都ならではの物品や変わり種もご用意しました。
あなたと仲良くなれる機会が持てることを楽しみにしています!
クラウドファンディングで達成したいこと
3軒目として、新しくシェアハウスにしたい空き家が見つかりました。
これから、この空き家をハウスとしてリノベーションします。
京都市内、西陣にあるとても趣のある町家で、界隈も思わず写真を撮りたくなるような、
情緒を残した通りです。この歴史ある町家を、「京都の文化がある家」をテーマに、
自分たちでDIYします!元々の町家の持つ雰囲気を大事にしながら、壁、ふすま、照明などをモダンに変えていきます。
【集まった支援の用途とその内訳】
・2階部分改装費:30万円
・設備修繕費:10万円
・家電、備品購入費:10万円
●物件を借りるために必要な頭金は自己資金でまかないます。
【支援リターンについて】
>「イベント参加チケット」とは?
KOHBUハウスは、コンセプトを持ったハウスです。
ハウスを創るためのDIYイベント、オープンパーティー、交流イベントなども開催します。
そのイベントの参加チケットを今回のメニューとして入れています。
ハウスを創る、作った後に遊ぶ、いろんなイベントに多くの人に参加してもらいたいです。
みなさんの支援で創ったハウスに、完成後も関わりを持てる機会をつくります!
>京都ならではの物品をご用意
遠方の方にも、京都や和の文化に縁を感じてもらえる品です。
>われわれ、スタッフと仲良くしてください!
KOHBUメンバーの個性を活かした変わり種メニューもご用意しています。
>コミュニティ入会金無料!
今回、FAAVO限定特典としてすべてのリターンに
KOHBUコミュニティへの無料登録チケットを付加しています!!!
なぜならKOHBUコミュニティは住人でない方にも開かれており、
KOHBUでのイベントや京都という地域との繋がりに関心がある方であれば
誰でも入っていただけるからです。
※KOHBUコミュニティについては、ページ下部でご説明しています。
KOHBUハウスってどんなシェアハウス?
KOHBUのシェアハウスの特徴は、各ハウスがそれぞれコンセプトを持っているということです。
KOHBUでは、ハウス担当が内装をデザインし、
もともとの家が持つ雰囲気を十分に生かした上で現代でも住みやすい、
かつちょっとわくわくするおしゃれな空間にします。
住人の方がだんらんするコミュニティスペースとして、
ハウスの中心でもある共用リビングにもこだわります。
現在、記念すべき1軒目となるハウスの施工中!
3月上旬に入居開始予定です!
囲炉裏跡の残る歴史ある町家なので、
1階の共用部分を打合せやグループワークに使えるようなスペースにして、
かつて囲炉裏の周りに人々が集ってきたように、「集う」ことをテーマとしています。
▼1軒目 iroriのbefore・afterを一部ご紹介!
ほかにもキッチン設備やカトラリーセットを充実させ、
ホームパーティーを開きやすいリビングルームを持った「食」がテーマのハウス(2軒目)、
まるで本屋か図書館のような、そこを訪れる人とも本を通してのんびりした時間を共有できる「BOOK」ハウス(4軒目?)など個性の光るハウスをつくっていきたいと考えています。
〇1軒目、2軒目の詳細(随時更新)
>>https://kohbu01.wixsite.com/mysite/blank
居住空間だけでなく交友関係のシェア!それがKOHBUコミュニティ
KOHBUハウスは、それぞれのハウス間、そして周辺地域の共同体、
そして京都に関心を持つ人をも繋ぐコミュニティを同時につくっていくことが
最大の特徴です。
住民の方にとっては、住んでいるだけで地域や、
他のハウスの住人の方との繋がりができてしまうという便利な仕組みです。
▲KOHBUハウスとコミュニティのイメージ
ハウスそれぞれの特色を生かしたイベントを行い、
交流を図るので、個性的なハウスが増えるほど、個性的な仲間が増え、
そこで行うイベントの中身もそこに集う人々も多種多様になって
KOHBUコミュニティが面白さを増していきます。
1軒、2軒だけでは十分ではないのです。
特に、今回のクラウドファンディングの対象としている町家のハウスは、
京都らしさを表すことができ、京都ならではの企画も実現しやすい、
ぜひとも着手したい1軒です。
KOHBU主催・企画のイベントだけでなく、
ハウス住人の方からの「こんなことやってみたい!」という声をどんどん採用して、
ハウスに住む方の’色’が出るような面白いイベントを発生させていければ、と考えています。
きっかけは、「人見知り」でした。
代表の田崎とハウス事業部マネージャーの高橋は、
それぞれ今まで移住先で苦労した経験があります。
仕事仲間はいるが、プライベートでまで仕事の話はしたくない。
しかし、自分からコミュニティを探しに行くのはなかなか勇気がいる…。
そんなふたりが、ひょんなきっかけでシェアハウスに携わり、
新しくシェアハウスの事業を立ち上げることになりました。
「シェアハウスは居住空間のシェアだけでなく交友関係のシェアもできるのではないか」
住人同士の持つコミュニティの共有、ハウス間のコミュニティの共有、
ハウスのコミュニティとその地域コミュニティの共有。
それが可能になる場所があれば見知らぬ土地の生活も
楽しく始められると思いませんか?
それを実現したのがKOHBUハウスでありKOHBUコミュニティです。
そもそも、慣れた土地を離れて新しい土地に来ることは誰だって不安です。
特に学生から社会人になった途端、会社以外のコミュニティを
どう作ったらいいのだろう…。と感じる方は多いのではないでしょうか。
そんな不安を抱えた方に、KOHBUのコミュニティを通して、
刺激を受ける機会や、ほっと気を抜ける場、
居心地の良い繋がりを提供したいと考えています。
KOHBUコミュニティでできること
・みんなで楽しむハウス内、外部でのイベント参加
・あなたがやってみたいイベントの開催サポート
・イベントを開催する際にハウスの共有スペースを利用可能
・コミュニティ内で起こるサークル活動への企画
・趣向、目的を持ったサークルの起案
・コミュニティ運営
・コミュニティ専用のオンラインページでの情報発信、交換
シェアハウスを利用したイベント開催なので、開催時の
設備費用は抑えられます。
ハウスと言う安心して居られる場所が有り、
会員同士という安心して居られる仲間がいて、
自分たちでも行動できる機会がある。
それが、KOHBUのコミュニティなのです。
皆さんが人生で住んでいる場所を変える機会はいくつあるのでしょう。
進学・転勤・転職・結婚…。UターンやIターンという言葉もありますね。
私たちの人生には様々な移住の機会があり、
その都度、私たちはさまざまな出会いや別れを繰り返します。
皆さんは見知らぬ土地に行って友達や自分のコミュニティづくりをどうしていますか?
そのコミュニティづくりをKOHBUがお手伝いします。
同時に、そこに住んでいただく皆さん、コミュニティに参加する皆さんにも楽しんでもらいたい。
今回の支援コースに、KOHBUコミュニティではイベントへ関わることができるものを取り揃えた理由はそこにあります。
会員制のため、KOHBUコミュニティメンバーであれば
住民でなくてもハウスでのイベントに参加できたり、
イベントを主催することも可能ですので、住むことはできないけど、
という方にも接点を持っていただけます。
また、イベントは毎月どこかのハウスで開催され、
コミュニティ専用のオンラインページも設置しますので、
少し遠方の方でもペースに合わせて関わっていただけるようになっています。
〇サービス詳細はKOHBUホームページでご紹介しています。
>>https://kohbu01.wixsite.com/mysite
支援コースの何か一つ興味があるものを購入して頂ければ、
それがKOHBUコミュニティの仲間になるきっかけと思っていただければ幸いです。
コミュニティは所属するメンバーの特徴や個性が生きてこそ活力が生まれると思います。
皆さんも、その魅力ある人々が集まる場の中にはいってみませんか?
今後のスケジュール
2月<ハウス「irori」施工>
19日~26日 「irori」内覧会、オープンパーティー(25日)
3月上旬 ハウス「irori」入居開始、2軒目ハウス施工開始
下旬 2軒目ハウス内覧会、オープンパーティー
クラウドファンディング対象である、西陣ハウス施工(DIYイベント実施予定)
4月上旬 2軒目ハウス入居開始
中旬 西陣ハウス内覧会、オープンパーティー
改めまして集まった支援の用途とその内訳
・2階部分改装費:30万円
・設備修繕費:10万円
・家電、備品購入費:10万円
●物件を借りるために必要な頭金は自己資金でまかないます。
KOHBUメンバーと事業にかける思い
KOHBUメンバーはそれぞれ達成したい目標が異なります。
共通しているのはこの事業を通して
「自分のやりたいことが形になる」ということ。
もちろん、僕たちだけでなく住人さんや関係者の皆さんにも
自分の夢に近づけるような場所づくりを提供していきます。
プロジェクトの中心となるメンバーのことを少しでも知ってもらうことができれば、
少しでも賛同して頂けるのではないかと考えています。
<メンバー紹介>
①これまでしてきたこと、今していること、得意な分野
②この事業を通して実現させたいこと
〇メンバー紹介ページ>>https://kohbu01.wixsite.com/mysite/blank-6
代表 田崎 文吾
①・大学卒業後は営業職、ITエンジニアなど様々な職を経験。
チャレンジを積み重ねながら自らのキャリアを作り上げてきました。
それらの仕事を通して多くの経験と知識を得ることができ、「自己成長」「目標達成」のノウハウにおいて自信があります。
・現在は通信キャリアの社内システムコンサルタントを務める一方、NPOで高齢者支援の活動にも長年関わっています。
②京都は以前、八坂神社、清水寺付近で人力車の観光案内をしていた、思い入れのある地です。
そんな京都の魅力を多くの方に感じてもらう機会を増やすことができればと考えています。
ハウス企画事業部マネージャー 高橋 健太
①・大阪、北加賀屋の地域農園内に”大人の秘密基地”を作り、その運営をしています。
大人も少年少女心に戻れるような、わくわくする様々なイベントをしています。
・シェアハウス運営会社での勤務経験と、自らもシェアハウスに住んでいた経験を活かして、どうやったら集団生活が居心地よく、より楽しくなるのか、課題解決します。
②サラリーマン時代に、自分自身も含め、精神的にダメージを受ける人が多くいました。
その経験から、「お帰り」の聞こえる、ほっとする場所を作りたいと考えています。
設備面から担当し、そんな環境づくりをしていきます。
ハウス企画事業部チーフ 山本 知香
①・個人で壁紙貼りと照明のコーディネートと施工をしています。
ごくふつうな部屋をアクセントが利いた空間にリノベーションします。
これまでいくつかのワンルームマンションの一室などを手がけ、稼働していなかった民泊物件が稼働率90%を越える物件になりました。
・リノベーションを個人で始めるにあたり、物件の見極め方から融資、税の知識やリフォームについてゼロから勉強したので、不動産について一通りの知識があります。
②学生時代を過ごした大好きな京都の古きよき物件をモダンにし、新旧の価値が融合した家を作りあげたいです。
リノベーションすることで現代の暮らしにもあった家にすることが可能になると思っています。
コミュニティ事業部マネージャー 山本 茜
①・学生時代からバックパッカーのひとり旅をしてきました。
’Travel global, Eat local’をモットーに旅先の食と文化に触れることを大切にしています。
現在、中東発祥の注目食材、hummusの製品化に没頭中。
・大阪の「革友禅」のプロモーションをしています。
伝統的な技術を活かし、現代でも輝かせるために、職人さんと二人三脚で事業を進めています。
②私は約2年前に縁があり偶然京都に住むことになりましたが、京都を好きになれたのはステレオタイプな京都のイメージの裏にある、魅力を教えてもらえたからです。
これから京都に住む方にも、ただ京都のことが好きな方にも、こんなローカル京都があったんだ!と体験する機会を創出したいです。
これから関わることになる住民を始め多くの方々と、
一緒に面白い場をつくり、楽しい時間を共有できればと思います。
がっつりと関わりたい!と思っていただけた方、
少し背中を押してやろうかなという方は、
どうぞ、ご支援のほどよろしくお願い致します。
応援コメントいただきました。
私たち和楽会は「和文化を楽しみ拡げる会」として日頃より活動し、近年、
京和文化協会を立ち上げております。株式会社 KOHBUでは今から京都に
住まれる方々に京都の行事、祭り、文化と人に楽しく触れることのできる
企画を提供できる事業を目指すとのことで、若い皆さんがやろうとされている
この事業を、全面的に協力応援をさせて頂きたいと思っています。
今後、具体的なお話を頂くことを楽しいにしております。
和楽会事務局長 久堀和順さん
終身雇用の時代は終わり、多様な価値観・生き方を求めている人が増えてきたように
思います。市場がグローバル化し、文化の違いがある中でどう自分の存在価値を出せるか?
がより重要にもなってくると思います。シェアハウスはまさに多様な価値観を感じる
ことができる場所だと思います。株式会社KOHBUの事業は、多拠点のシェアハウスを
運営し、それぞれに特色を持たせることで、コミュニティの形成・交流を考えられている
のが素晴らしいですね。京町家というロケーションで外国人の比率も高くなってくる
のではないでしょうか。今から完成が楽しみですね。
株式会社カンブライト 代表 井上和馬さん
起案者情報
【団体名】株式会社コーブ
【代表者】田崎文吾
【HP】https://kohbu01.wixsite.com/mysite
【facebook】https://www.facebook.com/kohbu1/
最新の活動報告
もっと見るイベントチケットでご支援ください!
2017/03/16 03:23イベントに参加いただいた方から 「案内を見てもイメージが出来なかったけれど、参加してみて楽しかったし、また来たいからチケットを買うね」 とご支援いただきました。 「案内見てもイメージできなかった」 少し反省です。 参加してみてイメージが出来るというのは、伝え方がわかりにくいという裏返しですね。 ですが、参加いただいた方に喜んでいただけたのは嬉しかったです。 ぜひ、イベントに参加されていない方もご支援ください。 そして、イベントに来てください。 多用なイベントを今後も行っていきます。 そのために、皆さんからのご支援で新たなハウスを創って、より楽しんでもらえるようにします。 皆さんのご支援で出来るハウスです。 皆さんに楽しんでもらえるようなハウスにして、イベントもおおく開催いたします。 約束します。 「買ったはいいが使わなかった」 ではなく、 「買ったからには行こう」で来てください! もっと見る
ご近所さん探訪!古川町商店街まち歩き
2017/03/05 17:31先日、オープンを迎えたiroriハウスから(たぶん)一番近い商店街、 古川町商店街へお出かけしました。地下鉄東山駅から徒歩すぐ、 大通りに面してアーケードが口をあけています。 突如現れる昔ながらの空間。 入口スグに迎えてくれるのは、元気いっぱいお肌つやつやのおかみさん。 お店で捌いた新鮮な鶏肉は本当に美味しくて。鶏手羽揚げを買ったら、 コロッケ2個もおまけしてくれました。すぐ完食したことは言うまでもありません。 こちらは春らしいおばんざいが賑やかなお惣菜屋さん。 「てっぱい」とは「ぬた」のことをそう呼ぶそうです。 わけぎに和えた白みそが優しい味でした。 こちらもはお惣菜だけでなく無添加のお野菜、そしておでんも。 これがおつゆまでおいしくって!イートインもできるんですが 大将はうしろで大根の仕込み中。あったまりました。 商店街の南の端は、白川に出ます。知恩院がすぐそこ。 一本橋がフォトジェニックで、橋の上で写真を撮ったりするので隠れ名所。 夏には地元の子どもたちが水遊びするそうです。 そして、その白川に最近出現しているのが、、、 天然のクレソン!(写真右端の緑のかたまり) 取ってもいいよ~とのことで、収穫しちゃいました! 近くの有名レストランシェフも認める味なのだとか! はいこれが、iroriお手製「京都白川産のクレソンの彩りサラダ」 普通においしかったですよ!お世辞抜きで。 商店街で買ったもの(獲ったもの)はiroriに持ち帰り、楽しくいただきました^^ 炭火で炙った干物のおいしさといったら、囲炉裏であぶったマシュマロと 互角でしたね。 こんなゆるーい集まりを、「囲炉る」=囲炉裏に集まって団らんすること と、言うんではないでしょうか。 これからも不定期で、囲炉る集いをやっていこうと思った午後でした。 もっと見る
イベント案公開!こんなことを企んでいます!!
2017/02/21 23:11私たちKOHBUハウスの特徴は、ハウスならでは・京都ならではのイベントを共有スペースや外部とのコラボで企画していくところです。本文には書ききれなかった、計画中のイベント案のごく一部をご紹介します!! 【 DIYイベント・物件に壁紙を貼ろう! 】 最近人気を集めているDIYのイベントですが、壁紙を貼れる体験はなかなかないですよね。あなたの選んだ壁紙が、実際にハウスの空間の一部になります!インテリアやデザインに興味がある人、DIYが好きな人にとってたまらないチャンス!【 町屋 de Arabian Night 】 町屋が異国の空間に?!ちょっと珍しいけど、時々お店を見かける中東の料理。イエメン人シェフの本格的手作り料理をつまみながら、中東の文化に触れられるイベント。水タバコ、ベリーダンスも登場するかも??留学生をはじめ、居住している外国人の数も多い国際文化都市ならではの、文化フュージョンイベント 【 はんなり和文化体験フルコース! 】 着物を着付けてもらい、本格的なお茶室でお抹茶をいただき、お能をプチ体験。周辺には有名な観光スポットが点在しており、着物で散歩しながら写真撮影もできます!お茶の会場は歴史ある家屋で、フォトジェニックな日本庭園での記念写真撮影も楽しみの一つ。 京和文化協会さまとのコラボイベント。 各ハウスで月に1~3回、さらに外部でもイベントを行って いきますので、きっと毎月のように興味のあるモノが見つかるはず。 もちろん、お返しのイベントチケットをご使用いただけます さらに、イベントに会員価格で参加できたり、ハウスで自分でイベントを企画できるKOHBUメンバーシップ。入りたいなと思ったときに使える、入会費無料チケットが今回のクラウドファンディングの全てのお返しにもれなくついてきます! さらにさらに、イベントチケットが綴りになったお返しメニューは、実質数千円の割引になり超お得です! クラウドファンディングで応援を送ってくれる方に精一杯のお返しがしたいという、メンバー一同の思いです。 みなさんからのサポート、心よりお待ちしております!! もっと見る