2017/02/03 13:17
Qべぇプロジェクト メッセージについて
「犬も家族、最後まで一緒に」で、最後?「最期」じゃないの?と疑問に思った方もいらっしゃると思います。
メッセージを決めるとき、ここは悩んでたところです。
看取りをイメージすると「最期」になるんでしょうが、介護とか含めて老犬との暮らし、その先の死、までのイメージで「最後」としました。日本語は難しいなとつくづく思います。「期」という語は一期一会(好きな言葉の一つです)にも使われるように、瞬間を限定するような意味合いがあるのかな〜 なんて思います。
犬は一生を通して人と寄り添って生きています。人と犬のこの関係は、犬がこの世に誕生してからずっと続いていると言われています。
人は犬から様々なことを得て生きてきました。太古から現代まで人の生活様式は劇的に変化しました。
しかし、犬もそこに順応して人に寄り添うように生きてきたのです。
子犬から老犬となって死んでいくまで、様々な表情を見せてくれる犬です。元気に遊び相手になってくれる若い時代から、ソファーの横で穏やかに寝ることが多くなったり、さっき済ませた食事を忘れご飯を求めるようになっていったり。短い間にどんどん様子は変わりますが、どの瞬間も愛おしいと思えます。
出会いから最後まで一緒にいられるように、それがメッセージに込めた願いです。