2017/12/06 13:07

技術担当の井上(前澤金型@工場長)です。
皆様よりご支援を頂きまして誠にありがとうございます。
工場レポート第6話は、「組立・仕上げ編」をテーマに掲載します。
前回レポートでお届けしました成形加工が終わり、成形部材の表面処理加工が協力企業さんから出来上がりましたので組立てに取り掛ります。

組立作業の様子①(フレーム部材にレンズ部材を取付けしている様子)
フロントのフレーム部材には、フレームの外周に擦りキズが付かないようにレンズを取付けします。レンズの入れ方は、フレームの形状によって「コツ」があり、職人が一枚ずつ検品確認しながら作業を進めていきます。

組立作業の様子②(鼻パット部材を取付けしている様子)

組立作業の様子③(鼻パット部材にネジ取付けをしている様子)次の工程は鼻パット部材の取付けになります。この作業以降はネジなどの部材を組付けする細かな作業が続きますので、女性が中心となって組付けと検品確認を行っています。弊社の女性陣は「テキパキ」と素早い作業をしていきますので工程管理表よりも早く作業を終わる場合が多く、担当課長に「次の作業工程は?」と聞いている光景も日常茶飯事です。

組立作業の様子④
(テンプル部材とフロントバー部材とのヒンジ部のネジを微調整している様子)テンプル部材とフロントバー部材とのヒンジ部にネジを取付けしている様子です。ネジを取付けする際には、エンドユーザーの皆様にテンプル部材の開閉可動時適度な操作感を付与した品質をご提供するためにネジの締め付けによる微調整をしています。

次回の工場レポートは最終回になります。
最終回の第7話では梱包作業を中心にご紹介させていただく予定です。
今後もご支援の程どうぞよろしくお願いします。