浜名湖弁天島花火フェスへの思い
▲フェスの会場となる弁天島は、素晴らしい景観が自慢です
浜松市舞阪町にある弁天島では、明治40年代より弁天神社祭礼の奉納花火として「弁天島海開き花火大会」が約100年間続いてきました。
▲天女が美しい風景に魅せられて舞い降りたという伝説が残る弁天神社
「弁天島海開き花火大会」は、浜松市民にとって夏の始まりを告げるイベントであり、約4000発の花火が打ち上がり20万人近くの人出で賑わい、弁天島の素晴らしい景観をバックに打ちあがる花火は、多くの人が楽しみにしているイベントでした。
しかし、景気低迷によるスポンサーの減少や、来場者の増加に伴う警備費増など、さまざまな要因が重なり、2013年に惜しまれつつも花火大会は幕を閉じました。
そんな中、このままではダメだ!自分たちの故郷の舞阪をもう一度自分たちの力で活気づけようとその翌2014年、弁天島にもう一度花火大会をとの志を持ったわずか6人の地元の有志が集い実行委員会を結成。
「舞阪フェス」の名前で花火大会を復活させました。
▲フェス実行委員会と浜松経済クラブメンバー
2015年、そんな地元の有志の熱い志に共感し、自分たちもその熱い思いに応えたいと私たち浜松経済クラブは「舞阪フェス」に参加。舞阪フェスから「浜名湖弁天島花火フェス」へと名称を変え、4年目を迎える今年は、8月19日(土)の開催です。
▲花火と鳥居をイメージした「フェス」のポスター
今年の目玉は直虎スターマイン
今年は、約2,000発(昨年は1000発)の花火を打ち上げます。そして花火のクライマックスには、「直虎スターマイン」を披露いたします。直虎は浜松市北部の井伊家女城主であり、今では「出世大名 家康くん」と並び浜松市のゆるキャラ「出世法師 直虎ちゃん」として有名になりました。
直虎はよく「竜宮小僧」と呼ばれます。竜宮小僧とは浜松市北部で言い伝えられている水の精霊で、村人が困った時など、どこからともなく現れて困りごとを解決してくれたそうです。
この直虎スターマインが浜名湖弁天島花火フェスの竜宮小僧となり、舞阪地域が活性化するよう願いを込め、最高のロケーションである弁天島の夜空に打ち上げます。
***直虎スターマイン***
「弁天島花火大会」から引き続き花火制作・打ち上げは、三遠煙火株式会社さんにお願いします。
代表取締役社長の小口友義さんに相談にのっていただき、この浜名湖地域注目の「直虎」にちなんだ直虎スターマインの制作を依頼。井伊直虎をイメージした女性らしく色鮮やかで華やかなスターマインのイメージを考えていただいてます。弁天島の夜空と浜名湖の水面に直虎のメインカラーである「赤」をふんだんに取り入れたスターマインを披露いたします。
三遠煙火の小口社長は、今回の「直虎スターマイン」についてこう話しています。
▲三遠煙火の小口社長
「2013年に弁天島花火大会が幕を下ろし、2014年から新たに始まった花火大会は当初80発からスタートし、その後徐々に数を増やし昨年(2016年)は1000発を打ち上げ、今年(2017年)は約2000発を打ち上げる予定です。かつての弁天島花火大会の規模まであと少しのところまで来ております。」
▲打ち上げ花火を制作中
弁天島の空に打ち上がる「直虎スターマイン」楽しみにしていてください!
▲弁天島の鳥居と海をバックに夜空を彩ります(2016年8月 花火大会の様子)
浜松最大の野外フェスへ
「浜名湖弁天島花火フェス」は、夜の花火に加え、特設ステージで行われる本格音楽イベント・地元産品を中心としたブースなど舞阪でしか味わえない最高な一日を提供します。
特設ステージでは、プロのアーティストによる演奏、地域の学生によるダンスの披露など
昼間の弁天島を盛り上げます。
▲プロのミュージシャンによる音楽イベント(2016年浜名湖弁天島花火フェスにて)
イベントを通じて地域活性化と「まいさか」ブランドの構築、来たる2020年オリンピックイヤーには浜松最大の野外フェスを目指します。2014年から徐々に規模を広げていき今年は1万人規模のフェス目標に!
▲フェス会場に並ぶ食のブース(2016年)
▲県内外の芸術家が作品を展示・販売
市民の力で運営していこう!
過去の弁天島花火大会が幕を下ろした原因に補助金主導の運営だったことがあります。
市民の夏の楽しみである花火大会を市民が主導で運営し、将来的には観覧者が入場料を支払うことで運営が成り立つイベントにしていくことが理想です。その為には、多くの人々に「浜名湖弁天島花火フェス」のことを知ってもらい、支援の輪を広げていくことが必要です。
その為に今回クラウドファンドを活用しようと考えました。これをきっかけに将来的に自立した市民主導のイベント実現を目指します。
地域密着の浜松経済クラブ
私たち浜松経済クラブは、下記のような活動をしています。
・各委員会が定めたテーマをもとに行う定例会
・年に数回、地域の方々が自由に参加頂ける公開講演会
・浜松市長との意見交換会
・会員家族を交えての家族会
・浜松科学館との共催での「発明くふう展」
・過去には地域産業活性化として浜松・東三河フェニックスの誘致活動などがあります。
浜名湖弁天島花火フェスに関しては、舞阪地元有志の地域活性化に対する熱い思いに強く共感し、なんとか地域活性化の手助けになりたいと考え共催という形で参加させていただいております。近い将来、浜名湖弁天島花火フェスが地域一番の野外フェスとして県内外に周知されるよう協力していきたいと考えております。
◆「浜名湖弁天島花火フェス」開催概要◆
日時/2017年8月19日(土) 15:00~21:00(予定)
花火は20:00開始予定(打ち上げ時間/30分間程度)
場所/弁天島海浜公園
※雨天決行
花火主催/舞阪フェス実行委員会
共催/浜松経済クラブ
◆集まった支援金の用途◆
・支援金は、「直虎スターマイン」に使わせていただきます。
*FAAVO支援へのお礼は、感謝をこめて実行委員会の自己資金より準備させていただきます。
**荒天による花火打ち上げ中止の場合**
本プロジェクト成立後、イベント当日が台風・強風などによりどうしても花火打ち上げが不可能になった場合は、花火大会は中止します。支援金は来年の「浜名湖弁天島花火フェス」での花火打ち上げの資金として運用させていただきます。
最後に…
浜名湖弁天島花火フェスは、今年でようやく4年目を迎える事ができます。
2013年花火大会が終了後、数人のメンバーが集まり「花火大会をもう一度」を掛け声にこれまで行動してきました。
当初は、「開催は難しいだろう」などの声もありましたが、徐々に規模を広げ、以前の花火大会の規模に近づいてきました。あと少しのところまで来ています。舞阪地区にもう一度、夏にみんなが待ち焦がれる花火大会を継続的に開催して参りたいと思っております。その為には、皆様の応援が必要となります。
応援宜しくお願い致します。
最新の活動報告
もっと見るプロジェクト達成のお礼とリターン品について
2017/08/04 18:12クラウドファンドFAAVO 「浜名湖弁天島に直虎スターマインを打ち上げよう」に ご支援いただき、ありがとうございました。 49名・485,000円のご支援をいただき、 浜松経済クラブ員一同・フェス実行委員会一同 大変感謝しております。 ありがとうございました。 リターン品につきましては、 現在梱包作業が終了し、郵送手続きに入っております。 到着まで今しばらくお待ちください。 また 8月19日(土) 浜名湖弁天島にて、皆様と 「直虎スターマイン」を一緒に観ることができたら幸いです。 ありがとうございました。 もっと見る
祝 目標達成! 皆様 多大なるご支援 誠にありがとうございます。
2017/07/21 13:58【7月20日 クラウドファウンディング 目標達成いたしました】 昨日、7月20日に皆様の多大なるご支援によって、クラウドファウンディング目標100%を 達成することができました。 ご支援をくださいました皆様 誠にありがとうございます。 浜名湖弁天島花火フェスまで残り1か月をきりました。私たち実行委員会では、皆さんに満足いただけるフェスにするべく 打ち合わせも最終段階にさしかかっております。 昨日の目標達成を大きな力に変え、最高のフェス実現に向け頑張ってまいります。 引き続きご支援をくださいますよう、よろしくお願いいたします。 もっと見る
花火フェスまであと 50日!!
2017/07/10 10:57夕刻、弁天島海浜公園。 梅雨空の下 この位置に花火が打ち上げる ことを想像して 公園を散歩しています。 その後 舞阪フェス実行委員会に参加してきました。 今年も ・舞阪フェスを成功させて 舞阪を盛り上げたい ・1発でも多くの花火を打ち上げたい そんな想いが 実行委員会の会議では溢れています。 会議の様子もまた紹介したいと思います。 もっと見る