Check our Terms and Privacy Policy.

本気のかけっこ、マラソン教室を参加費無料で開催したい!

新潟で活動している現役の陸上競技選手から直接、走りの基本を教えてもらおう!という企画です! 過去2回の開催実績があります。

現在の支援総額

3,000

1%

目標金額は300,000円

支援者数

1

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/08/20に募集を開始し、 1人の支援により 3,000円の資金を集め、 2017/09/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

本気のかけっこ、マラソン教室を参加費無料で開催したい!

現在の支援総額

3,000

1%達成

終了

目標金額300,000

支援者数1

このプロジェクトは、2017/08/20に募集を開始し、 1人の支援により 3,000円の資金を集め、 2017/09/30に募集を終了しました

新潟で活動している現役の陸上競技選手から直接、走りの基本を教えてもらおう!という企画です! 過去2回の開催実績があります。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

みんなが速く走れるようになります!大人も子供も!

速く走るって才能?違います!!!

速く走るとは

 

物理学  ×  人体

 

正しい知識と技術とそれを実行できる体と心。知識や技術を学んで、体と心を育めば誰にだって速く走ることはできます!

陸上教室開催の経過

走ることを好きになってもらいたい

皆さんは走り方を誰に習いましたか?

膝を高くあげる。腕を大きく振る。歩幅を大きく。顎を引いて。。。。

それって正しいですか?

 

速く走る方法を正しくコーチングできる人に出会える人もいるし、出会えない人もいます。私は子供の頃、残念ながら出会うことが出来ませんでした。でも大人になってから本当に速く走る方法を知っている人たちに出会いました。

言われるがままに信じていた、学校の先生や部活の監督からの助言は間違いではないが正解ではないものばかりだったと気付かされました。

少しでも多くの人に、少しでも早く、速く走るために必要なことを伝えたい。

走ることを好きになってもらいたい。

 

速く走れるようになると、地面に足を着くのが楽しいんです。地面からもらえる力が気持ちいいんです。

 

 

学校の外でスポーツを

従来、子供のスポーツといえば学校の部活動が主だった場所になっていたと思います。ですが最近「ブラック部活」という言葉をよく目にします。授業に加え、時間外の部活動と休日の大会引率で先生の負担が増えています。学校の外でスポーツをする機会が増えていけば、先生方の負担軽減につながります。

 

スポーツ選手がもつ知識や技術に光をあてる

トップレベルの陸上競技選手がもつ、経験や知識はとても価値があるものです。しかしながら、陸上競技は日本ではほとんどプロ化されておらず、社会人になってから競技を続ける場合は企業に所属し企業からお金をもらい活動をするのが一般的です。しかしそれでは、企業の業績や景気しだいで競技環境が安定しないという側面があるし、企業の意向に自身の競技が左右されるという側面もあります。

陸上選手は自分もつ知識や技術を提供することで対価を得て、競技活動ができるようになれば陸上競技選手を取り巻く環境を改善することができると信じています。

 

※第2回のコーチ陣

 

以上の3点を目的として、第1回、第2回を開催しました。

過去2回の開催実績

第1回目

メインコーチ   猪口悠太

200m20秒73 新潟県歴代最高記録保持者

インターハイ5位、国体7位、学生選手権3位

 

講習テーマ

地面からの反力を推進力に活かす為のトレーニング

参加人数   51名

小学1年生から60代の方まで幅広く参加していただきました。どの程度の人数が集まるかまったく予想がつかない中での開催でしたが、50名を超える申し込みがあり、アシスタントコーチをを増員するなどして対応いたしました。

 

第1回の様子

 

第2回目

メインコーチ

矢野秀樹

400mH 50秒27 新潟県歴代最高記録保持者

インターハイ3位、国体5位、インカレ4位、実業団2位、日本選手権6位

 

講習テーマ

肩甲骨と股関節の連動性を高めるトレーニング

参加人数  45名

第1回の結果を踏まえ定員を40名として募集を開始しましたが、定員を上回る申し込みがあり、残念ながら参加をお断りしなければならない状況になってしまいました。1回目からのリピーターも多く、内容も好評を頂けました!

 

第2回の様子

早く走るための知識と技術を伝えたい!

毎回オリジナルの資料を提供しています!

第1回のときは、画像に説明の図を添えた資料をみさんにお配りしました。

第2回のときは、当日のメニューを動画にまとめて、参加者の皆さんがいつでも閲覧できるようにYouTubeに公開しました。

当日のメニューの復習ができるように。そして当日伝えきれない部分を細かくお伝えするためです。

 

第1回の資料の画像

 

第2回の資料はこちら

 

私たちのお伝えする内容はかなり難易度の高いものです。1回の練習でできるようになることはありません。毎日繰り返し練習して数ヶ月~数年かけてやっと体得できるような内容になっています。だから、復習できるように必ず資料をお渡しします。資料には動作のポイントやメインコーチを務める選手の感覚的な表現が含まれます。

 

第1回、第2回の様子はRizeACのFacebookでご確認頂けます。

Facebookページ:https://www.facebook.com/rizeac/

 

トレーニング内容は質を高めた極めて技術的な内容になってます。アンケートの結果を見ても、大人の方の満足度も非常に高くなっていました!

 

メインコーチは全国レベルで実績のある現役選手!現役選手から習えるから、言葉だけじゃなくて、見て感じることができます!

現役選手の感覚を直接伝えてもらうことができます!

第3回は無料開催を予定しています!

1回目、2回目のアンケートで1番多く寄せられたご意見。それは、、、、

 

「参加費が高い」

 

1回目、2回目ともに参加費は子供 1500円・大人 3000円。皆様から頂いた参加費の殆どは会場の貸切とコーチの人件費で9割であと1割が雑費です。主催するRizeACには1円も利益は発生していません。

 

私は、コーチを務めてくださる選手がもつ知識や技術は特別に価値があるものだと思っています。1人の人間が人生の殆どを捧げて獲得した、スポーツの知識と経験はお金には換算できない価値があります。だからコーチを務めてくださる方への謝礼を減らすわけにはいきません。これはコーチを務めてくださる選手への敬意だと私はおもっています。必要な資金とコーチングできる限界の人数を考慮すると、参加費を下げることは難しい。

 

クラウドファンディングで資金提供をして下さる方がいれば、無料で開催することも夢ではないのでは?と考えました。参加費を払って参加してくださる方は走ることに興味がある方です。

 

参加費を払うのはちょっとなぁ、、、

 

っと考えている、まだこれから走ることを好きになる方にも、走る技術を伝えたい。いや、むしろ間違った知識で練習始める前に一旦、教室に参加した方がいい!

 

走ることが大好きな人にもこれから好きになる人にも

 

速く走る技術を伝えたい!そんな思いで無料開催を目指します。

第3回開催予定

【時期】H29年11月頃

※メインコーチを務める選手の試合日程が現時点で確定していないため、開催日を確定することができません。

【場所】新潟市内または近隣のスポーツ施設(ビックスワンや新潟市陸上競技場など)

【対象】小学生以上なら誰でも

【参加費】無料(予定)

【内容】第1回、第2回同様に、実績のある選手から直接走る技術を伝えます。量を追い求める練習はしません。質と効率を優先した技術的な内容になります。

 

ご支援頂いた資金は、コーチへの謝礼、会場利用料、宣伝費、資料作成、トレーニング用品の購入などに当てる予定です。

 

過去2回の教室にはこんな方も参加されました

☆マラソンで自己ベストを更新したい50代の方

☆運動会で1位になりたい小学生

☆100mで自己ベストを出したい中学生

☆マラソンに初チャレンジしたい20代の方

☆パーソナルスポーツトレーナー

☆ジュニアスポーツクラブのコーチ

☆少年サッカークラブの選手

☆マスターズ陸上選手60代の方

☆マスターズ陸上にチャレンジ予定の方

 

速く走ることは全てのスポーツで武器になります。男女を問わず小学生から60代の方まで幅広く参加していただきました。また他のスポーツでジュニア指導をされている方や、スポーツトレーナーの方などからもご参加いただき、練習後の意見交換は大変盛り上がりました!

 

走ることは何歳になっても楽しめます!RizeACは走りたい人に速く走る技を伝える活動をしていきます!

起案者情報

【団体名】 RizeAC 

【代表】後藤 大介

【Facebook】https://facebook.com/rizeac/

【Twitter】@Rize_AC

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト