Check our Terms and Privacy Policy.

苦節3年!僕の作った自慢のお餅です!

赤穂のお餅を食べて欲しい

現在の支援総額

639,000

213%

目標金額は300,000円

支援者数

77

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/09/10に募集を開始し、 77人の支援により 639,000円の資金を集め、 2018/11/08に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

苦節3年!僕の作った自慢のお餅です!

現在の支援総額

639,000

213%達成

終了

目標金額300,000

支援者数77

このプロジェクトは、2018/09/10に募集を開始し、 77人の支援により 639,000円の資金を集め、 2018/11/08に募集を終了しました

赤穂のお餅を食べて欲しい

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


 

はじめまして、私は前川農産の前川勇人です。

赤穂市で取れる自慢のお米と赤穂の塩を使った自慢の“お餅”を作っています。

餅のつき加減、塩加減、黒豆の茹で方など納得がいくまで3年かかりました。

お米の栽培からお餅の加工まで自分ですることで、“安心”“安全”を自信持ってお客様に届けられることが喜びです。

しかし、営業ができないので皆様に知ってもらえないことが悩みでした。

そんな時出会ったのが「クラウドファンディング!」です。

「赤穂のお餅のおいしさを知ってもらいたい」という思いと、ご支援も含めクラウドファンディングで呼び掛けることにしました。

 

餅づくりには、“安心”と“安全”をお届けするため、自分の水田で低農薬の米作りから始めました。

おいしいお餅は     

“お米が違うこと”  

“香りが違うこと”                                          

を知ってほしいと思っています。

 

田植えをする私と嫁です。

 

たわわに実る自慢のヒノヒカリ

 


 昨年の収穫の様子


 

自然災害・獣害

 

農業にとって、自然災害や獣害への対策は大きな課題となっています。

私たちの水田も、田植えをした後、鹿に荒らされてしまい、そのうえ7月の西日本豪雨の被害に遭い、水没してしまいました。

水は、3日間で引きましたが、稲の生育が心配です。

 

 

 鹿に荒らされた水田

 

 

持続可能な農業のために

 

 

自然災害や獣害を乗り越え、少しでも多く、安心・安全なお米を皆様に食べていただけるようにと頑張っています。

しかし、稲作だけでは、生活ができないの現状です。

「どうすればいいか」と色々と考えた挙句に出した答えが、6次産業化を取り入れて、

 

「餅をつくろう!! 自慢のお米と赤穂の塩で!!」 

 

それから試行錯誤を繰り返しながら、3年間。

完成したのが、「丸もち」「えびもち」「うるうもち」、赤穂の特産を使った「塩もち」「みかんもち」など14種類のお餅です。

 

 

上郡の友人坂越さんから分けてもらった黒大豆で作った「豆餅」は“白と黒のコントラスト”、“絶妙な塩加減”、“食感へのこだわり”が評価され、

「西播磨フードセレクション2015」で「特別賞」を頂きました。

 

坂越さんも「うちの黒大豆と前川さんのお米でいい餅ができた!」と大変喜んでくださっています。

 

坂越さんと黒大豆

 

さらに、甘酸っぱい香りが好評の「赤穂みかんもち」は、地元の特産・赤穂みかんを作る若手農家の西川さんとのコラボ商品です!


 

みかん農家も高齢化で後継者がいません。

 

みかん農家も高齢化が進み後継者がほとんどいないのが現状です。

農家同士のコラボで何とか地域の産業を盛り上げることができないかと考えました。お米もみかんも収穫時期が近いのでみかんを使ったお餅を作ることにチャレンジしました。

しかし、みかんとお餅がうまく混ざり合わず試行錯誤の繰り返しでした。諦めず頑張った結果、着色料も使わずみかんだけできれいな色の「赤穂みかん餅」が出来ました。

今までにない食感と風味が、特に女性から好評を頂いています。

 

ミカン農家 西川さん

 

さらに、美味しく、安心・安全なお米やお餅を提供できるように、土壌改良の研究やお餅の加工場を広げるために自宅を改装しています。

 

自宅改装の様子と土壌改良研究

 

もっとたくさんの方にお餅を食べて欲しい!!

 

 

たくさんのお餅を作っていくなかで、あることに気づきました。

それは、お餅ができあがる、その時々に商品名をつけてきていたため、

「14種類のお餅を括る名前(ブランド)がない」

ということでした。

 

ブランドを作って、多くの皆さんに

「知ってもらいたい!! 食べて欲しい!!」

と考えました。 

 

そこで、考えたブランド名が、

 

『でーなんね餅』

 

「でーなんね」 とは、播州弁で「なに、これ⁉」「どういうこと⁉」という意味であり、その後に続く言葉は「めっちゃ美味しい!!」です。米農家がこだわって作るお餅に独特の言葉をつけて表現しました。

 

 

 

赤穂市は歴史のと伝統のある町です。

そして、山、川、海がある自然豊か町です。

この赤穂で農業が出来ることを私は誇りに思っています。

少子高齢化で後継者不足と言われてますが、このプロジェクトが一人でも多くの若い人たちの目に止まり、農業に関心を持って頂けるためのお餅を作ることに邁進します。

全国に通用するお餅を作りたい!

播磨地域で生まれた品種、甘みと粘りが特徴の「はりまもち」を栽培し、赤穂の塩と地元の具材などで作るお餅を特産品にしたいと思っています。

 

もっと知ってもらい、食べてもらい、そしてこの赤穂の良さを知ってもらうために、家族で一生懸命頑張っていきます!!

そのブランドを作るためのご支援をよろしくお願いいたします。 

 

資金の使い道

 

 ・お餅のパッケージデザイン制作 10万円

 ・パッケージ印刷        10万円

 ・手数料その他         10万円   

  ※2018年12月頃に実行予定です。

最新の活動報告

もっと見る
  • 今年も頑張ります

    2019/01/03 16:46

    新年明けましておめでとうございます。 昨年は多くの皆さまに支援、応援を頂きありがとうございました。 頂いた支援金で「でーなんね餅」のパッケージデザインを昨年末からお願いしたい会社と協議をして参りました。 その会社から単にパッケージのデザインだけでなく、お餅の売り方まで含めたトータルなプロモーションを考えるのがいいとアドバイスを受けました。 予定より時間が経過してますが、出来上がればご報告します。 今後とも宜しくお願いします。 もっと見る

  • Kiss FMのプロデューサーから突然連絡があり、番組に電話出演してお餅についてお話頂きたいと。私が放送局から取材を受けるなんて夢にも思わない出来事で少し動転しました。皆さまからたくさんのご支援を頂いていることが放送局の目に止まったようです。本当に皆さまのお陰です。ここひと月に色々なことがあり、オーバーヒートしないように頑張っていこうと思っています。 放送予定は、下記の日時です。出演の正式決定は放送日の10日くらい前らしいです。(急に中止になったりして・・・!?) Kiss FM 番組名「4 seasons」 12月31日(月) 7:30~11:00オンエア。私の出演は8:30くらいらしいです。 年末でお忙しいでしょうがお時間の許せる方はお聞きください。 今後とも宜しくお願いします。 前川勇人 もっと見る

  • 今年は春に水田の一部を鹿に食い荒らされたり、水害で稲が水没したりで生育に不安な時期がありましたが、無事立派なお米を収穫出来ました! 全国には台風などで深刻な被害を受けられた農家さんの話を聞くと素直に喜べない心境ですが、お餅に期待を寄せて頂いている皆さんに「美味しい!」をお届け出来るように一生懸命、家族でがんばります!             前川勇人 もっと見る

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト