岐阜県関市上之保を「ゆずの里」にしたい!「良質なゆず」の 産地にしたい!
こんにちは!私は、岐阜県関市上之保(かみのほ)でゆずを栽培および加工販売している農業生産法人「かみのほゆず」の波多野政廣です。このたび、関市上之保で、ゆずの苗木を増植樹して、この地域を子供から大人までゆずに触れ合えるような「ゆずの里 上之保」にしたいと思います。そして、無農薬栽培にこだわった良質なゆずを全国に広めていき、過疎化が進む上之保地域の雇用も創り出していけるゆず産地を目指します。
上之保ゆずの3つの特徴
上之保の「ゆず」には、大きく3つの特徴があります。
特徴① ゆっくり熟成されて糖度が高い
上之保は、岐阜県関市の山間部にあります。山間部では、昼と夜の寒暖差が大きくなります。このため、ゆずはゆっくり熟成されていき、糖度の高いゆずが実ります。さらに、上之保は空気が澄んでいるため、糖度そして香りが高い美味しいゆずが育ちます。
特徴② 上之保ゆずは年齢が若い
ゆずの木の年齢が若いと、皮が厚くジューシーなゆずが実ります。上之保のゆずは、木の年齢が若いため、良質なゆずが育ちます。
特徴③ 無農薬栽培にこだわる
上之保のゆずは、無農薬栽培にこだわり続けています。肥料は、改良を重ねて、ゆずの育成に最適な肥料を使用して、すくすく育てています。また、一つひとつ丁寧に剪定を行い、良質なゆずを大切に育てています。
この3つの特徴により、上之保では、【甘くて】【香り高くて】【ジューシーな】美味しいゆずが育ちます。また、農薬を使わないからこそ、ゆずのすべてを余すことなく使用して、様々な加工品を作っていくことができます。上之保ゆずの栽培は無農薬、加工は無添加にこだわっています。
私たちは、ゆずを“わが子”のように育てています。
上之保の現状
関市上之保の人口は、毎年減少が進んでいます。
なんとかせにゃあかん!と思い続けてきました。
上之保にはゆずがあるじゃないか!
ゆずの栽培は約30年前から始めて、現在約5,000本植樹されていますが、若木が多く、やっと50トン(約50万個)の収穫量に達したところです。それでも収穫量は岐阜県下で1位となっています。
わが子のように育てているゆず。将来は100トン(約100万個)を目指します。クラウドファンディングにより、ゆずの苗木を増植樹していきます。すくすく育った若いゆず達を通じて、笑顔あふれるゆずの産地として上之保地域を盛り上げていきたいです。
子供たちに愛される「ゆずの里」にしたい
大切に育てているゆず。やっぱり、子供たちに知ってもらいたいです。愛してもらいたいです。
そのために、毎年ゆずの収穫時期である11月になると、地元の小学校の児童に、社会見学の一環としてゆず畑で実際にゆずに触ってもらいながら栽培の仕方を学んでもらったり、ゆずの選別の様子などを学んでもらってきました。
■ゆず畑での見学
こちらは、ゆず畑での光景です。写真では分かりづらくなっていますが、ゆずを目の前にして子供たちが生き生きとしています。
■ゆずの選別を見学
こちらはゆずの選別を勉強してもらっている光景です。真剣に説明を聞いています。
■子供たちからお礼の寄せ書き
体験した児童からお礼の寄せ書きをたくさんいただいています。子供たちの言葉は本当に励みになります。ゆずを通じて、もっとたくさんの子供たちが笑顔になれる「ゆずの里」にしたいです。
笑顔あふれる「ゆずの里」にしたい
岐阜県で最大の収穫量を誇るゆずを広めるため、平成18年から、11月に「ゆず祭り」を開催しています。今年で12回目を迎えますが、毎年多くの人たちにお越しいただき、イベントを楽しんだり、ゆず商品に舌鼓を打ったりしています。
このように、ゆずを通じて子供たちや大人たちの笑顔の輪が広がれば、どんなに嬉しいことでしょう。
【ゆずの苗木の「一口オーナー」になって、一緒にゆずの成長と地域の成長を応援しませんか?】
このプロジェクトでは、ゆずの苗木一口オーナーになることができる支援コースがございます。
FAAVO美濃國限定!!ゆず苗木一口オーナー制度
当クラウドファンディングの支援を通じて、ゆず苗木育成のサポーターとして一口オーナーになることができます。
ゆず苗木一口オーナー制度について
1.クラウドファンディングの支援を通じて、ゆず苗木一口オーナー権を申込みいただきます。
2.苗木一口オーナー権は、2018年3月~2019年2月まで1年間限定となります。
3.ゆずの成長を私たちと一緒に見守り、盛り上げることができるサポーターとしての権利です。ご支援いただいた金額で、ゆずの苗木を新たに植樹して、大切に育てていきます。
※新たに植樹した苗木の所有権は、かみのほゆず㈱に帰属します。
ゆず苗木一口オーナーの特典について
1.2018年3月に、新たな苗木の植樹を体験していただけます。
2.2018年11月中旬に、ゆずの収穫体験(オーナー権がある全コース)、ゆず搾り体験(オーナー権がある20,000円・30,000円・50,000円コース)をしていただけます。
3.2018年11月~12月に、収穫したゆずの実を2㎏お届けします。(※既存の木に成るゆずとなります)
4.ゆずの成長や様子を「ゆずだより」として定期的にお伝えいたします。
※その他の特典につきましては、支援コースのご説明をご覧ください。
苗木一口オーナーの方には「採れたて上之保ゆず」をお届け!
「ゆず苗木一口オーナーの特典について」でも書きましたが、苗木一口オーナーとして支援いただいた方には、採れたての上之保ゆずを2㎏お届けします。
上之保ゆずを使用した料理を一部ご紹介します。
■ゆず ジャム
〈準備するもの〉
・ゆず(適量)
・はちみつや砂糖(お好みで。目安としてゆずに対して同分量~8割くらい)
・種を入れるお茶パック
・煮詰め用に鍋かまたはミルクパン
・ジャムを入れるキャ二スター(ガラス瓶)
〈作り方〉
1.ゆずをきれいに洗い、皮・果肉・種に分け、種はお茶パックに入れます。
2.鍋に果肉を絞った果汁と、薄く千切りにした薄皮と表皮、蜂蜜、水適量を入れて火にかけます。
3.沸騰したらお茶パックごと種を入れ、アクを取りながら弱火で煮詰めてできあがりです
そのほか、このような料理例を紹介します。
■ゆずジャムを使ったパウンドケーキ
■ゆずのクッキー
このほかにも、多種多様な料理やお菓子に使えます。自分なりの使い方を探してみてください。
こだわりのゆず商品をお届けします
収穫されたゆずは、地元の人たちの手により加工していきます。
こちらは、ゆずドレッシングを作っているところです。御覧のように1本1本手作りしています。
こちらは、ゆずこしょう(青)を作っています。原料の青ゆずの皮を1つ1つすり金でおろしているところです。
すりおろしたゆずの皮と上之保産青とうがらしを混ぜ合わせているところです。ここでも手作業で作っています。
上之保ゆずを使用した商品
ご支援いただいた方へのお返し品にもございますが、上之保ゆずを使用した商品を一部ご紹介します。
■生搾り柚子はちみつゼリー(全コースのお返し品)
生搾り柚子はちみつゼリーは、岐阜市の「フランセ ヤノ」さま、各務原市の「ケーキ工房シエン」さま、一宮市の「カンツバキ」さまの3人のパティシエが試行錯誤してつくり上げました。子供から大人まで人気のスイーツです。
■ゆずこしょう(青)(2万円、3万円、5万円コースのお返し品)
ゆずこしょう(青)をわさびの代わりに肉料理に添えてみてはいかがでしょうか。例えばローストビーフ。タレと一緒に食べてもよし。ゆずこしょうだけで食べてもよし。今日はゆずこしょうでローストビーフにしましょう。
《最新!ゆずこしょう(青)全国厳選100品に!》
ゆずこしょう(青)は、全国『フード・アクション・ニッポン・アワード2017』で、1111点の中から、入賞100産品に選ばれました!!
■ゆず兵衛(オーナー権無し:2万円、3万円コースのお返し品)
ゆず兵衛は、高山市の老舗「舩坂酒造店」さまが上之保ゆずを使用して製造したリキュールです。ゆずの甘すっぱい味を日本酒で優しく包み込み、とても飲みやすいです。日本酒が苦手な方でも、一口飲めばゆず兵衛の虜になること間違いなし!お冷や、ソーダ割りのほか、寒い時期は燗にしても美味しいです。至極の一杯をどうぞ。
そのほか、ジュース、お茶、ドレッシング、お菓子、そしてビールまで、豊富に品揃えしており、たくさんの人に楽しんでいただいております。
詳細スケジュール
■2~3月
苗木の植樹。苗木の手入れ剪定
■4月以降
苗の水やり、草取り、施肥作業
■10月末頃~
ゆずの収穫・集荷開始
■11月上旬~
関市内の小学生のゆずの圃場の社会見学体験・集荷場見学・加工場見学など。
■11月第4日曜日
上之保温泉第2駐車場にて「ゆず祭り」開催。ゆず搾り体験・ゆず玉販売・ゆずの足湯などイベント多彩。
※新たな苗木から実が成るまで3~5年程度を要します。
集まった支援金の使いみち
皆さまからお寄せいただいた支援金は、ゆずの苗代、土壌改良費、苗の5年間の育成費等の一部に使用させていただきます。
①ゆずの苗購入費 約5万円
②ゆずがすくすく育つための土壌改良費 約13万円
③最高の苗木に育て上げる手入れ・剪定費 約63万円
④返礼品の購入費(発送料込) 約15万円
⑤広告宣伝費 約5万円
⑥FAAVO手数料 2万5千円
ぜひ一緒に「ゆずの里」を盛り上げていきましょう。
私たちが描く「ゆずの里」は、小さな夢かもしれません。遠い夢かもしれません。でも、子供たちの笑顔を見たいです。上之保に来てくれる人たちの笑顔を見たいです。そして、ここで暮らす人たちの笑顔をずっと見ていたいです。ゆずの成長とともに。応援をよろしくお願いします。
起案者情報
【団体名】かみのほゆず株式会社
【代表者】波多野政廣
【TEL】0575-47-2256
【FAX】0575-47-2249
【HP】かみのほゆず株式会社 http://www.kaminohoyuzu.co.jp/
【Facebook】かみのほゆず株式会社 https://www.facebook.com/kaminohoyuzu/
最新の活動報告
もっと見るゆずの収穫体験についてのお知らせ
2018/10/05 14:51秋のゆず収穫・搾汁の日程の方をご連絡いたします。 日時 11月18日 午前10時~場所 岐阜県関市上之保15060持ち物 手袋・作業のしやすい服装・剪定バサミ(ご用意できる方)お問合せ TEL 0575-47-2256 FAX 0575-47-2249 Email・メッセージにてお願いします。 また、開催日18日への参加・不参加の旨をお問合せに記載の方法で11月15日(木)までにお願いします。事前の人数把握の為よろしくお願いします。 雨天時は事前に連絡をいたします。 朝晩の冷え込みがはげしいと季節となりました。お体に気お付けてお過ごしください。 もっと見る
イベント! 植樹体験!!ありがとうございました
2018/03/26 14:413月24日・25日に、一口オーナー特典の1つである植樹体験を行いました。 天候にも恵まれ、獣害対策のためポットでの植樹になりましたが、皆さん手際よく春の陽気を感じながら作業を進めることが出来たと思います。 今回の植樹をした木は、植樹の会場(岐阜県関市上之保1555−2)にて大切に管理してまいります。上之保にお立ち寄りの際は是非お立ち寄りください。 最後に、今回初めての試みということもあり事前通達や会場でのおもてなしが行き届かない個所が多々あったと思います。次回11月の収穫の方ではより良いものにしたいと思います。 追記。地域協力隊の田中さんのほうでもまとめの記事を作製してくだいました。参加者の方のインタビューも掲載されています。 もっと見る
イベントのお知らせ!
2018/03/23 17:24明日、3月24・25日にゆず苗の植樹のイベントを行います。再度こちらの方で告知をさせていただきます。当日は宜しくお願いします。 【また、ご連絡の無い方でお時間の都合がある方25日参加となりますがe-mail又は電話にてお知らせください。】 日時 3月24・25日 午前10時~場所 岐阜県関市上之保1555−2 (上之保方面に向かい、上之保温泉の看板と小さな電光掲示板が付近。) ※画像赤丸の位置が会場です。当日は旗、担当が立っています。) 持ち物 手袋・作業のしやすい服装・スコップ(ご用意できる方) お問合せ TEL 0575-47-2256 Email kaminohoyuzu@kaminoho.jpにお願いします。 もっと見る