白山の麓でワイナリーを作りたい
—女性たちが進めるワイナリー起業—
↑フランスのブルゴーニュのワイナリーにて。
↑ワイナリーのブドウ畑
石川県の白山といえば、標高2,702mの名峰。この白山の麓(ふもと)に一里野(いちりの)というスキー場があります。しかし、このようにスキー場があるといっても過疎化の進行が止まらず若者がどんどん外に出て行っております。また、観光客も激減しています。
私たちは、この白山の麓でワイナリーを作って私たちの「ふるさと」を以前のように活気あふれる町にしたいのです。夏はワイナリーのお客さんでいっぱいになり、冬はスキーのお客さんでいっぱいになる、そんな町を作りたいのです。
この一里野という場所は、冬は豪雪地帯ですが、夏は涼しくて快適です。また、白山の麓だからでしょうか、昼と夜の寒暖の差が激しくなっています。この寒暖の差が、ブドウの条件である糖度と酸味のバランスを良くする最適の条件なのです。
このような場所でワイナリーを作り、将来はオーベルジュ(レストランに宿泊施設を備えたもの)も作りたいとも思っています。
↑一里野にてワイナリーの構想を話し合う。
このようなワイナリーを作るために、私たちは栽培と醸造担当として今野有子さんを招へいしました。
そして、今野さんを支えるスタッフも女性であり、その中でも狩女の会が中心となります。この狩女というのは、山に入ってイノシシや鹿を狩猟する女性のことです。
全国には、多くのワイナリーがありますが、このように女性が中心となるワイナリーは初めてです。
◯栽培・醸造担当 今野有子
・日本ソムリエ協会認定ソムリエ/ワインアドバイザー
・横浜でワイン輸入会社を経営。
・フランス(ブルゴーニュ、シャンパーニュ)のワイナリーでブドウ栽培とワイン醸造の研修を受ける
・ドコモ、伊勢丹、ヤマハなど多くのワインセミナーで講師を歴任
「この度、白山の麓でワイナリーを作り地域の活性化に貢献したいという女性たちとのご縁があり、その熱い思いに感銘を受け醸造担当を引き受けました。白山の魅力、ワインの魅力を発信したいと願っています。」
私たちのミッション
私たちのミッションは以下のようになります。
・白山の麓に若者に雇用の場を提供すること
・多くの観光客を集めて夏季シーズンも活性化させる
・人々に愛されるワインを作る
・みんなで和気あいあいとして楽しむ
このようなミッションを実現するために、皆さまには、ぜひ創業の資金を支援していただきたいのです。
ワイナリー創業のスケジュール
このワイナリーは、来年、つまり2018年の2月にブドウの苗木の発注し、早くて8月には醸造所の建設を始め、そして、2019年の9月にはワイン造りをします。
ただしこれでは、皆さまから資金の支援をいただいていてからワインの頒布(はんぷ)まで、2年間もかかってしまいます。
そこで、第一回目のワインの頒布は2018年秋として、醸造担当の今野有子が多数のワイナリーを巡り、その中で厳選して直輸入したワイン(市価約5,000円)をプレゼントします。(以下「お返し品」参照)
お返し品のご紹介
ご支援金額3,000,000円 を目標に、皆さまに喜んでいただけるような魅力的なお返し品をご用意いたします。
・6,000円コース
→2018年秋に、今野有子が厳選して直輸入したワインを赤と白を1本ずつ頒布(はんぷ)。
・12,000円コース
→2018年秋に、今野有子が厳選して直輸入したワインを赤白1本ずつ、そして2019年秋には同年9月に造った一里野ワインを赤白1本ずつを頒布。
・24,000円コース
→上記のワインの頒布に2020年と2021年に造ったワインの頒布
・10万円コース
→上記の方法でワインを5年間頒布する。そしてブドウの苗木植え体験とワインを醸造するときのお手伝い体験、そして自らが醸造体験したワインの格安頒布(社員価格)。お友達にプレゼントしてください。
上記すべてのコースに会員特典が付きます。(以下「創業会員について」参照)
創業会員について
今回のクラウドファンディングでご支援くださった皆様は創業会員となり、会員特典をご利用いただけます。会員になられた皆様には、会員になられたことを決して後悔しない、そんな楽しいワイナリーにしたいと思っています。
【会員特典】
- 年3回~4回の「一里野ワインの四季便り」をお送りしてワイナリーの進捗状況をお知らせします。
- 会員限定のオープニングパーティにご招待(会費制)。一里野高原ホテルロアンにて宿泊なさる場合には10%引き。
- 会員専用のイベントにご招待、たとえばブドウの収穫体験、大収穫祭、ワインセミナー、ワイン会、狩女と歩く白山トレッキング案内、ワインとジビエのマリアージュなど。
- ワインの頒布
お問い合わせ先
TEL:090-3885-9652(担当 北出)