2019/11/21 07:17

クラウドファンディングでご支援を募りはじめて1ヶ月。私たちの計画が多くの方に賛同いただけるものなのだろうか・・・そんな心配もよそにたくさんの応援をいただくことができています。お一人お一人ご支援をいただくたびにお名前のわかる方は顔を思い浮かべ、まだお出会いしたことのない方は「どのような方なのかな?山添に縁のある人かなー?」と事務局メンバーで思いを馳せながら、大きな励みになっています。ありがとうございます。

 

さて、「おばあちゃんの手仕事の場づくり」拠点施設の整備はこれからですが、中身についてはすでにいくつかの取組を手掛けていますのでご紹介させていただきたいと思います。

 

【おばちゃんマルシェ】

 10月19日、20日の2日間、布目の里の1年で最も大きな行事「秋の収穫祭」が行われるのに合わせて、私たち農泊チームは「おばちゃんマルシェ」を行いました。地域の方々に助けていただきながら活動を行うとの趣旨のもと、「布目まごころ市」さんの野菜をはじめ、個人出店いただいた方の手工芸品が畳の広間に並びました。

 また「ティーサポート」さんのご協力でオリジナルハーブティー作りの無料体験も行っていただき、来場者の人気を集めていました。

 

【さつまいも掘りでまんぷく体験】

 11月10日はさつまいも掘りの体験でした。私たち農泊チームが企画したはじめての体験イベント、何人の方が参加してくださるかドキドキでしたが、定員を上回る30名もの参加申込みがありました。当日風邪のお子様など数名のキャンセルがありましたが、ふだん静かな村の通りや畑は参加者で賑わいました。肝心のお芋の収穫はといえば、小さなお芋しかできてなさそう・・・との事前の心配をよそに、参加者の皆さま大きなお芋を掘っておられる姿を見て一安心でした。

 いも掘り、昼食の豚汁の準備、竹で焚くさつまいもご飯まで、今回も地域の技自慢の方にご協力いただき食事も充実。文字通り「まんぷく」になっていただけたのではないかと思います。参加者の方だけでなくご協力いただいた地域の方からも「またやりたい」とのお声をいただき、スタッフもお腹も心もまんぷくになった一日でした!