Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

小学生最後の思い出に、コンサートホールでJAZZを演奏したい!!

2016年に誕生した全国的にも珍しい小学生だけのジャズバンド。今回、6年生が小学生最後の思い出作りにコンサートホールでジャズ演奏を目指します。最初で最後の小学生だけのジャズコンサートが開催できるよう、皆様ぜひご協力をお願いいたします。

現在の支援総額

748,000

124%

目標金額は600,000円

支援者数

59

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/02/01に募集を開始し、 59人の支援により 748,000円の資金を集め、 2018/02/25に募集を終了しました

小学生最後の思い出に、コンサートホールでJAZZを演奏したい!!

現在の支援総額

748,000

124%達成

終了

目標金額600,000

支援者数59

このプロジェクトは、2018/02/01に募集を開始し、 59人の支援により 748,000円の資金を集め、 2018/02/25に募集を終了しました

2016年に誕生した全国的にも珍しい小学生だけのジャズバンド。今回、6年生が小学生最後の思い出作りにコンサートホールでジャズ演奏を目指します。最初で最後の小学生だけのジャズコンサートが開催できるよう、皆様ぜひご協力をお願いいたします。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

 

みなさん、こんにちは。リトルバードジャズオーケストラです。

 

ご覧いただきありがとうございます!


 

 

リトルバードジャズオーケストラは、2016年の春に誕生した、できたてホヤホヤのこどもだけのジャズバンドです。

 

こどもだけのジャズバンドは全国的にも珍しく、岐阜では初の誕生となりました。

 

昨年のクリスマスは、地元のショッピングモールで演奏しました。

 


そんなリトルバードジャズ オーケストラですが、実は今までにちゃんとしたコンサートホールでの演奏経験がありません。

 

 

地域のお祭りに出演したり、イベントにゲストで出演したりはありますが、どれも短い時間(20分程度)のものばかりです。

 

会場も、公園やお寺の境内や駐車場など音楽的には整った環境とは言えません。

 

そこで、今回小学6年生が小学生最後となるこのタイミングをきっかけに、コンサートホールでのジャズコンサートの開催を目指します。

 

小学生最後の思い出にジャズコンサートを!!

 

コンサートホールで感動をみんなと共有したい!!

みんなに感謝の気持ちを伝えたい!!

 

題して・・・

 
“第1回 ぎふキッズジャズコンサート”

 

 

リトルバードジャズ オーケストラは、現在小学3年生から6年生までの11名のメンバーで活動しています。

6年生が卒業すれば、小学生だけの演奏はこれが最後になります。

 

一生に一度しかないこのタイミングで、最高の仲間と最高のコンサートを作りたい!会場に来てくださった皆さんにも楽しんでもらいたい!と、このプロジェクトを立ち上げました。

 

 

 リトルバードジャズ オーケストラは、各務原市のイベント「ジャズバンド体験」で集まったメンバーの有志により結成されました。

 


結成当時は、たったの4名。

最初は、とにかくないものづくしでした。

 

練習場所がない!

楽器がない!

楽譜がない!

メンバーがいない!

 

それでも、なんとか色々やりくりしながら、みんなで音楽を作り上げて来ました。

足りないパートは誰かが代わりにやったり、工夫しながら。

地域の方に支えられ、楽器も少しづつ揃ってきて練習場所も確保でき、環境も整い今の活動に至ります。

 

そんな色々な思いを今回のコンサートに詰め込んでいきます。

 

 

今回のコンサートにかかる費用

 

 

今回コンサートに掛かる費用は以下の通りです。

 

◇ホール、リハーサル室、控え室、楽譜、楽器レンタル費・・・20万円

◇音響、照明、記録、スタッフ等各種人権費・・・20万円

◇チラシ・プログラム作成、各種広報費・・・・15万円

◇その他雑費・・・5万円

以上、最低限でも60万円が必要となります。

 

友達、家族、地域の方々、たくさんの人たちへ感謝を伝えるコンサートにするため、ぜひ皆さまのご支援・ご協力をお願いいたします!

 

スケジュール


「第1回ぎふキッズジャズコンサート」は以下の日程で行います。

 

平成30年3月3日(土)午後3時〜(1時間半程度)

 

場所:各務原市文化ホール(〒504-0813 岐阜県各務原市蘇原中央町2丁目1番地8)

 

より多くの方に楽しんでもらいたいので、入場無料で未就学児も入場可能です。

 

 

 

支援コース、返礼品について

 

 

今回のクラウドファンディングでは、コンサート当日のプレミアムチケットをご用意させていただきます。より良い席でこども達の演奏を楽しんでいただけます。

 

コンサート当日のプログラム、公式ホームページに協賛広告を掲載いただける支援コースも設けました。

 

その他、全国の幼稚園・保育園でジャズコンサートを開催する“ラブル〜☆”による出張コンサートが開催できる支援コースもあります。

 

また、全国的にも有名になった岐阜の柳ケ瀬商店街の非公式キャラクター“やなな”の作者がキャラクターデザインをするコースや、オリジナルソングが制作できるコースなど盛りだくさんです。

 

リトルバードジャズオーケストラの活動拠点ともなる各務原市を知ってもらおうと、バンドメンバーの保護者が厳選した特産品もお勧めです。中には、現地でしか手に入らないレア物もあります。

 

リトルバードジャズオーケストラ講師:小島勇司のコメント

 

 

皆様、プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。リトルバードジャズオーケストラ講師の小島です。

 

今回のプロジェクトは、こども達の最初で最後のチャレンジとなります。

今しか聞けない小学生だけのジャズを成功させるべく、ぜひ皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。

 

【講師:小島勇司 プロフィール】

サックス奏者&ご当地ソングライター。岐阜在住。

各務原キムチの歌「キムチの気持ち」、弥富金魚の歌「近所の金魚は弥富のきんちゃん」、NHK岐阜放送「道の駅の歌」などを制作。

音楽による地域振興に取り組み、2008年には、岐阜市柳ケ瀬商店街の非公式キャラクター「やなな」をデザインし、全国的に話題を呼ぶ。

 

 

お問い合わせ先

 

リトルバードジャズオーケストラ  (担当:小島)

〒504-0023   岐阜県各務原市那加太平町一丁目192

TEL 058-381-9012    E-mail  info@sharte.jp

 

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • プロジェクト終了まで残り5時間です。   今回のクラウドファンディング、短い期間でしたが本当にたくさんの方のご支援をいただき誠にありがとうございます。残り5時間にして、96%の達成です。ラストスパート!!後少しです!!引き続き応援よろしくお願いいたします。第1回ぎふキッズジャズコンサートでは、笑顔と感謝の気持ちをジャズに乗せてお届けします!!! もっと見る
  • 皆様、ご支援ありがとうございます!残り9日。達成率は57%ともう一息ですが、引き続きよろしくお願いいたします。 さて、今回の返礼品の中に当日のコンサートのチケットもあります。コンサートは、各務原市文化ホールという会場で行われます。各務原市民会館のすぐ横ですが、入口が少しわかりにくいので動画にしてみました。ぜひご覧ください↓ https://www.youtube.com/watch?v=lB05ke72upA もっと見る
  • こどもだけのジャズバンドというのは、全国的にも珍しい団体です。前例が少なく、指導者も少ないです。そもそも楽器によって、始められる年齢もバラバラです。そして、ジャズというとなぜか   ”大人が夜お酒を飲みながら聴く音楽”   というイメージも強く、こどもに縁遠いというイメージがあります。 しかし、ジャズはもともとダンスミュージックでもあり、 ”こども達にとってもウキウキするリズムの音楽”です。   そんな壁を取っ払おうと、2016年にこどものジャズバンド体験が行われ、そこで集まった有志によって結成されたのがリトルバードジャズオーケストラでです。当初は、楽器もない、練習場所もない、楽譜もない状況でしたが、2年弱色々な方のお助けもあり、4名だったメンバーも11名に増えました。   当時からすると驚くような難曲にもチャレンジしたり、初めて聴く方にはいつもおどかれます。 そうです、この動画のように”ぷー、ぷー”としか吹けなった子が、立派にジャズを演奏しているのです。  もっと見る

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!