【腰痛患者に対する評価・推論・修正戦略について】
日程:6月21日(木)19時~21時
場所:支援者様にメッセ―ジでお伝えいたします。
講師:小幡 功貴(Body Treatment Room 「Health+」代表)
概要:
1.腰痛の原因となる運動パターン異常について
⇒腰椎における3種類の運動パターン異常を説明します。腰痛患者様の腰痛をタイプ分けすることにより、治療戦略を立てやすくなります。
2.姿勢の評価および推論
⇒姿勢を評価することで、次に何を検査・評価すればよいかのヒントになります。デモンストレーションで、実際に皆さんと一緒に姿勢評価をしながら、ポイントをお話しさせていただきます。
3.腰痛患者に対するADL動作の評価・指導
⇒日々の生活動作の中に、腰痛の原因は潜んでいることが非常に多いです。この章では、各生活動作の問診・評価ポイントをお伝えします。
4.運動パターン異常の修正エクササイズ
⇒問診・姿勢動作の評価および推論から特定した腰痛の原因に対するアプローチ方法をいくつかお伝えいたします。徒手的な方法だけではなく、セルフエクササイズやストレッチ、生活指導の方法についてもお伝えいたします。
本セミナーの特徴:
腰痛患者さんの姿勢・ADL動作から読み取れる情報が大変多いということがこのセミナーを受けることで分かると思います。本セミナでは、できるだけ実例を踏まえて、腰痛患者様に対する評価・推論・修正戦略についてお話します。次の日の臨床で、すぐに活用できる内容ですので、楽しみにしていてください!